• ベストアンサー

読み取り専用

別のパソコンでスマートメディアに保存したワード文書を開いて、書き足して上書き保存をしようとすると、読み取り専用で保存できないというメッセージが出てきてしまいます。以前私が買ったスマートメディアはそんなことがなかったのに、なぜでしょうか?どなたか、教えてください。結構、緊急です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

Windowsローカルの話は知らないけど この症状は、一般的なユーザーアカウントの違いによる 書き込み権限に関する問題のように見える。 複数ユーザーでの使用を前提にしたコンピューターOSでは ユーザーやグループという概念が使われます。 その上で、ユーザーごと、グループごとで ファイルの読み出しや書き込みなどの可否が設定されます。 基本的には異なるユーザーでの共用にはグループ化が使われますが 持ち出して使うメディアでのことですから 読み出し書き込みを誰でもOKなの状態にするほうがシンプルです。 たぶん、そのファイルを右クリックして プロパティの変更で設定できると思います。

39maru
質問者

補足

回答有難うございます。ファイルのプロパティでは特にグループの共有設定はないようですが、グループ外のPCでも試してみます。

その他の回答 (3)

• Donotrely
回答No.4

上位のフォルダかドライブを右クリック→プロパティ→セキュリティ(タブ) ここでもし自分に該当すると思われるアカウントを選んだ時、 読み取りしかできないような許可しか与えられていないかもしれません。 もしそうなら追加ボタンで、everyoneにフルコントロールの許可を与えるか、 everyoneが居なかったら追加ボタンで追加してからフルコントロールの許可を与えるとか、 グレーなら、詳細設定ボタンを押し、子オブジェクトに適用する~のチェックボックスを外し、 コピーを選択し、everyoneに許可を与える、というような作業をして下さい。

39maru
質問者

補足

回答有難うございます。ファイルのプロパティにもドライブのプロパティにもセキュリティというタブはないのですが。方法が違うのでしょうか。

• newbranch
回答No.2

ファイルのプロパティを開き、属性のところの読み取り専用にチェックが入っていますので、外して、保存してみてください。それでも、保存ができないようであれば、名前を付けて別名で保存すれば、保存可能ですし、一旦ほぞんしてから、もとのファイル名に名前を変更して上書きすれば可能です。

39maru
質問者

お礼

ややこしい事を言ってすいません。回答、有難うございました。

39maru
質問者

補足

別名で保存をして、元ファイルを削除で新規ファイルの名前変更をすれば確かに大丈夫なのですが、ただ、毎回なのでもっと簡単にできないのかと悩んでいます。と、言うのも・・・祖父も同じ現象で困っていて、祖父にもできる方法がないかと思っています。ちなみにこの症状はWindows Vista でのみ起こるようです。他のXPのパソコンで上書きしても出ませんでした。何か方法はありませんか?

回答No.1

その元のワード文書に読み取り専用属性がついてないですか? ファイルをマウスの右クリックでプロパティを開いて読み取り専用属性がついていないか確かめてください

39maru
質問者

お礼

早急に回答いただき、有難うございました。

39maru
質問者

補足

ついてないです。最初に保存したパソコンで上書きするときは、そのエラーが出ないのです。