• ベストアンサー

読み取り専用の表示がでて

WORD2010で、上書き保存しようとしても、読み取り専用の表示がでて、上書き保存できません。 極めて使いにくい。プロパティーでも読み取り専用のチェックは外れていますが、 どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

Windows7のプレビューウインドウ(プレビューペイン)が有効になっている場合 プレビューに時間がかかる時など時読み取り専用になってしまうことがあります。 「ファイル」→「オプション」→セキュリティーセンター」→右ペインの「セキュリティーセンターの設定」→「保護されたビュー」 ここにある3つのチェックをすべて外し、いったんWORDを閉じ再度開いてみてください。 ところで、その文書が 「最終文書」にしてあるので「編集」ができないというオチではないですよね?????

chabo33
質問者

お礼

大変役にたちました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

一度名前を付けて保存でファイル名を変えて保存し、Wordを再起動してから名前を変えたファイルを読み込み、その後元のファイルへ上書き保存すればできるのが通常ですけど。