• 締切済み

売上高人件費比率の正常値

売上高人件費比率について教えてください。 売上高人件費比率の正常値ってどれくらいですか? 業種によっても異なると思いますが、教えてください。 ちなみに業種は不動産業で役職員合わせて40名の中小企業です。

みんなの回答

• bagnacauda
回答No.1

経営指標ってものは、それが算出された過程をきちんと理解した上で利用しないと、とんでもないことになりますよ。 そう前置きした上で、 とっても小さな4つの会社を経営している僕が、気まぐれに眺める資料は、 1.中小企業庁の経営指標 要約版(http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/zaimu_sihyou/070928_h17.1-12.html)はネットでもみれますが使い物にならない。本版は取引金融機関には備え付けられています。 2.T○×という会社が、実際に情報処理した会社の決算データに寄ってまとめた経営指標も、金融機関によっては備えているところもあります。 売り上げ規模別、従業員数、赤字黒字会社によって分類された指標も詳しい どちらも、鵜呑みにしちゃあいけませんよ。 特に不動産業なんて、扱っている「商品」が、いわばすべて「単品管理」なんだから「偏り」が大きいはず、「自分の会社だけの指標」を論理的に説明しうる能力がなければ、経営なんてできないと思う。 儲かるべくして儲かる「ストーリー」を、どのように書くか?の、極めて些細な参考。公表されている統計資料なんてその程度の代物です。