• ベストアンサー

製造業における人件費と労務費の配賦と仕訳

電子機器の組立中心の零細製造業です。製造業以外にも卸売りが売上比率で40%程度あります。この場合、人件費は一般の人件費と労務費に分ける必要があるのでしょうか?その場合にはどのような配賦の方法や仕訳の方法があるのでしょうか?初心者の質問ですみませんが教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

製造原価が確認できます。分けるべきです。配布法はいろいろありますが、売上割合で分ける方法、経費の割合で分ける方法、人数割りでわける方法等ががあります。また、それらを算出した上で平均する方法もあります。試行錯誤しながら御社にあった方法を決めて下さい。

addic
質問者

補足

zorro様 早速の回答、丁寧に教えて頂きありがとうございました。 追加質問で恐縮なのですが、労務費を配布して分けずに、人件費として販売管理費一本で計上していた場合には、どのような問題が発生するのでしょうか?申し訳ないのですが教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。