• ベストアンサー

消費増税の人件費比率の高い企業への影響

「消費税増税では、人件費比率の高い企業では大打撃を受ける」と聞きますが、人件費、つまり給与は非課税かと思います。なぜ増税で影響を受けるのでしょうか?そのメカニズムを教えてください。

  • K-no
  • お礼率56% (45/79)
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

消費税というのは言葉の通り、消費者が負担する税金です。 ですからあくまでも企業が納める消費税というのは、売上に乗っけて請求する消費税(仮受消費税)と、仕入に乗っけられて請求される消費税(仮払消費税)の差額であり、本来企業は1円も負担していません。 企業の納める消費税 = 仮受消費税 - 仮払消費税 ですが、おっしゃるとおり人件費には消費税がかかりませんので消費税率が上がると、仮受消費税は増えるのに仮払消費税は増えないことになり、会社が納税する消費税額は増えます。 「なぜ増税で影響を受けるのでしょうか?」 先述しましたが、企業は消費税を負担していないので、増税で影響を受けることはありませんが、ただあえて言うなら、企業は消費税を3ヶ月に1回のペースで納めます。 つまり、納付月でない月は仮受消費税分も会社の金として扱われているわけです。 それが納付月になると急遽3ヶ月分まとめて納付することになるので、なにやら損したような気になるという程度のことです。 あなたのニュースソースが何かは分かりませんが、このことをまるで会社の負担が増えるかのように報道していたのだとすると、間違って報道したのだと思います。 厳密に言えば、納付月でない2ヶ月はむしろ今より資金繰りが好転するはずですから。

K-no
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。企業の納める消費税 = 仮受消費税 - 仮払消費税のところで疑問があるのですが、確かに企業として「直接」納付する消費税は仮受消費税 - 仮払消費税で計算されるこの差額を意味すると思うのですが、元々仕入れ時に消費税がかかり、その分を仕入れ時に仕入れ先に支払っていますよね。そうなりますと、結局仕入れ時に納付した消費税+後で総売り上げにかかった消費税から仕入れ時にかかった消費税を差し引いたものを納付するということになり、納付の時間差や直接・間接の違いはあっても、企業としては総売り上げにかかった消費税をまるまる納めていることと同じことになりませんか?例えば、売り上げが1000としましょう。消費税率が5%なら消費税は50です。仕入れに400かかったとしましょう。消費税は20です。仮受消費税-仮払消費税は50-20=30で、企業はこれを直接税務署に支払うのでしょうが、その前に仕入れのために仮払消費税20を仕入れ先に払っています。つまり企業としては合計20+30=50で結局50払っていることになりませんか?そうなりますと、人件費率云々は関係なくなってしまいます。どこかで私の理解が間違っているのだと思いますが、一体どこが間違っているのでしょう?

関連するQ&A

  • 増税と企業

    増税と企業 こんにちは。最近とても気になっているのですが、今話題の消費税5%引き上げ。もし引き上がってしまったら大手企業と中小企業にはどのような影響がでますか??教えてくださいよろしくお願いします

  • 消費税増税による影響

    消費税増税によって消費者の買い控えが起こると考えられますが、コンビニにはどのように影響するか教えてください。 特に、今現在と増税後の売上の変化予測や消費者の収支変化のよるコンビニへの影響が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 消費税増税の影響が消えるとはどういうことでしょうか

    消費税増税の影響が消えるとはどういうことでしょうか? 続 鰐の口が閉じていく 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12034388111.html こちらのブログ記事で「消費者物価指数が円安(による輸入物価上昇)や消費増税で上昇すると、実質賃金が下落し、消費税増税分がなくなると、実質賃金の下落率がゼロに近づいた」とあります。 消費者物価指数が円安(による輸入物価上昇)や消費増税で上昇すると、実質賃金が下落するというのは理解できます。 しかし次の消費税増税分がなくなるというのはどういうことでしょうか? 消費税で一時的に名目物価が上がっても、可処分所得の低下により消費性向が減少し、需給バランスによって、消費税増税分の物価が下がり、消費者物価指数が消費税増税前に戻ったという意味でしょうか?

  • 消費税の増税でどんな影響があるの?

    消費税の増税は生活にどのような影響があって、何%ぐらいになるのでしょうか? また、生活必需品のみを5%のままにすることはできないのですか?

  • 内閣府試算『消費増税の影響は0.1%』は嘘でしたね

    内閣府は消費増税の実質GDPへの影響の試算を発表していました。 http://www5.cao.go.jp/keizai3/econome/h24chuuchouki.pdf 12頁をご覧下さい。実質GDPへの影響はほとんど無い。具体的には、年平均0.1%程度と発表しております。予算委員会等でもこの数字が問題になっていました。消費増税と言わずに一体改革あり(=消費増税あり)と一体改革なし(=消費増税なし)と表現し、たくみに消費増税という言葉を隠しておりました。 4-6月期の実質GDPは年率換算でマイナス6.8%ということで、この数字が全くデタラメであったことが証明されました。また2013年度の実質GDPが2.3%にあったのに対し、2014年度の実質GDPの内閣府予測は約半分の1.2%。もっともこの数字もどうせ嘘でしょう。民間42人のエコノミストの平均は0.67%です。内閣府の予測より消費増税の影響ははるかに深刻でした。 消費増税で景気は悪くならないと言って国民を騙し、消費増税を強行し、日本経済に大打撃を与えた内閣府の責任は重大だと思いませんか。景気が悪化すれば当然財政も悪化します。 増税は消費者に「大きな打撃」と浜田内閣官房参与は言っています。 http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303959804580090132912841788 来年の消費税再増税は止めるべきだと思いませんか。

  • 消費税増税、今更1%づつ増税しても無意味では?

    消費税増税、今更1%づつ増税しても無意味では? 
5%から10%に増税する過程としてなら理解できますが、8%増税によって消費が大幅に落ち込み景気悪化している現状から、10%への消費税増税時に1%づつ消費税増税しても景気への負の影響は変わらないと思いますが、今更1%づつ増税を主張している人ってどういう論理で今更の消費税増税1%づつ増税を主張しているのでしょうか? 

増税したのに税収減となった97年を上回る消費の落ち込みという自体を、更なる10%増税に向けて1%ずつ増税にして景気悪化が食い止められるってどういう論理なのでしょう?

  • 人件費には消費税はかかりませんよね?

    給料からは消費税は取られていません。ところが我々消費者が支払う品物の対価にはばっちり8%の消費税がかかっていて、その内訳には当然人件費が含まれているはずです。ん!?、その人件費分にかかっている消費税分はどこに行っているのでしょうか? ひょっとしてその分の消費税は人を雇っている企業が丸儲けでしょうか?それで消費税計算の手間が大変だ等と公然と言い放つ企業や政府自民党はおかしいのではないですか? またはその分は財務省が持って行くとしたら、これまた「複数税率は面倒くさい」などとほざく、顔同様精神まで歪んでいる某大臣など消費者大衆の敵、即刻クビにすべきではありませんか?違いますか?

  • 消費税増税について教えて下さい。

    つたない知識しか有りませんが、現在の消費税は国家予算に含まれてないし、消費税そのものは私たちが買い物などをした場合は消費税を支払っていますが、消費税を取っている会社や企業や個人商店などは国に消費税を納める義務はないような法律や減税対策などあります。 こんな制度があるなかで消費税を増税しようとする自民党や民主党や公明党などはなにを考えているのかわかりませんが 消費税を増税する前にきちんと消費税を国家予算に組み入れ企業や個人商店など消費税を国に納める仕組みを作ってもらいたいと思います。この事実を踏まえたなかでの消費税増税をどう思いますか皆さん教えて下さい。

  • 消費税の増税

    3年後に消費税を引き上げることが決まったらしいですが… これにより損するのはどこですか?(小企業とか消費者とか) また、友人が 「中小企業でつぶれるとこがいっぱいできちゃう」 「消費税を払えない企業とか今いっぱいあるから」 と言っていましたが本当でしょうか? 自分は 消費税の増税で困るのは私たち消費者なんだろうし これによって中小企業の倒産が増えるなんてことは信じられないのですが… だって、そもそも消費税を払えない企業、なんてものが分からないし (売り上げ分消費税を払うのだから儲かってなきゃ払う分も少ないだろうし) 増税で困るならもっと別の種の税だと思うんですが… それから 税金を自分たちの利のためだけに使ってる、なんて人が結構いて それを国は見つけてる、なんて言ってますけど そういうズル?の極、極一部しか見つけてないんじゃないでしょうか? 政治経済のことはなーんも分からん中坊の質問ですから 「何言ってんだコイツ?」 みたいな部分もあるかもしれませんが どうか温かい目で見てやってください^^;

  • 消費税の増税についてどう思いますか。

    このサイトをはじめとして、テレビ、新聞等メディアで多く取り上げられ、議論されている「消費税増税についての是非」について、みなさまのご意見を頂戴したくおもいます。おもに以下の点について(できれば具体例等もまじえて)お答えいただければと思います。以下の点以外のご回答もお待ちしております。 0.消費税増税に賛成か、反対か 1.増税しなければならないのか(歳出削減で増税せずにすむか) 2.増税が、なぜ消費税でなければならないのか。 3.消費税増税の目的は何か。増税によってもたらされる経済的メリット、デメリット ※私個人としての(消費税増税についての)意見はありますが、みなさまの回答に影響する可能性が考えられますので割愛させていただきます。以上、ご回答お願いいたします。