• ベストアンサー

消費増税の人件費比率の高い企業への影響

「消費税増税では、人件費比率の高い企業では大打撃を受ける」と聞きますが、人件費、つまり給与は非課税かと思います。なぜ増税で影響を受けるのでしょうか?そのメカニズムを教えてください。

• K-no
  • お礼率56% (45/79)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消費税というのは言葉の通り、消費者が負担する税金です。 ですからあくまでも企業が納める消費税というのは、売上に乗っけて請求する消費税(仮受消費税)と、仕入に乗っけられて請求される消費税(仮払消費税)の差額であり、本来企業は1円も負担していません。 企業の納める消費税 = 仮受消費税 - 仮払消費税 ですが、おっしゃるとおり人件費には消費税がかかりませんので消費税率が上がると、仮受消費税は増えるのに仮払消費税は増えないことになり、会社が納税する消費税額は増えます。 「なぜ増税で影響を受けるのでしょうか?」 先述しましたが、企業は消費税を負担していないので、増税で影響を受けることはありませんが、ただあえて言うなら、企業は消費税を3ヶ月に1回のペースで納めます。 つまり、納付月でない月は仮受消費税分も会社の金として扱われているわけです。 それが納付月になると急遽3ヶ月分まとめて納付することになるので、なにやら損したような気になるという程度のことです。 あなたのニュースソースが何かは分かりませんが、このことをまるで会社の負担が増えるかのように報道していたのだとすると、間違って報道したのだと思います。 厳密に言えば、納付月でない2ヶ月はむしろ今より資金繰りが好転するはずですから。

K-no
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。企業の納める消費税 = 仮受消費税 - 仮払消費税のところで疑問があるのですが、確かに企業として「直接」納付する消費税は仮受消費税 - 仮払消費税で計算されるこの差額を意味すると思うのですが、元々仕入れ時に消費税がかかり、その分を仕入れ時に仕入れ先に支払っていますよね。そうなりますと、結局仕入れ時に納付した消費税+後で総売り上げにかかった消費税から仕入れ時にかかった消費税を差し引いたものを納付するということになり、納付の時間差や直接・間接の違いはあっても、企業としては総売り上げにかかった消費税をまるまる納めていることと同じことになりませんか?例えば、売り上げが1000としましょう。消費税率が5%なら消費税は50です。仕入れに400かかったとしましょう。消費税は20です。仮受消費税-仮払消費税は50-20=30で、企業はこれを直接税務署に支払うのでしょうが、その前に仕入れのために仮払消費税20を仕入れ先に払っています。つまり企業としては合計20+30=50で結局50払っていることになりませんか?そうなりますと、人件費率云々は関係なくなってしまいます。どこかで私の理解が間違っているのだと思いますが、一体どこが間違っているのでしょう?