• 締切済み

育児に非協力的な旦那

以前、 http://okwave.jp/qa3530992.html の質問で、旦那を採点していただいたものです。 旦那の基本的な部分は上の質問通りです。 その後も、旦那にこれといった変化はありません。 育児も、自分ばかりが大変な思いをしている気がしてなりません。 普段、旦那が仕事に行っているときは、私がずっと家にいて二人きりで過ごさねばならない。とてもぐずるし、あまり昼寝しない、抱っこ抱っこと泣きついてくる。離乳食の準備も大変です。 旦那は早く帰ってくるとは言え、一緒に少し遊んでお風呂に入れる、お風呂上りに少し着替え等を手伝ってくれる程度。 寝かしつけは私(旦那だと寝ないし嫌がる)、泣いて起きてもあやすのは私。(おっぱいじゃないとおさまらない) 先日、あまりに辛かったので旦那になぐさめてほしかったのですが、上手く言葉に出来ませんでした。何も伝えられなかった。黙りこくる私に、「どうしたの?」と最初は聞いてくれたのに、しまいには自分のことをはじめる始末。 「俺がいるから大丈夫」と一言言って欲しかっただけなのに。 私の気持ちは間違っていますか?望みすぎでしょうか?

みんなの回答

回答No.21

どうやらこの質問主からのお礼のレスが返ってこなさそうなので キツめに言います。 >旦那は早く帰ってくるとは言え、一緒に… この最低限のことだけをしてくれていのにもかかわらず…正直言って望みすぎです。 世の中には2週間以上の出張で全く帰ってこない旦那もいるわけですし、 それ以前に何もしてくれない旦那だっていっぱいいます。私もそのクチでしたから。 ストレスが溜まっているという現状は分かりますが、 旦那だって子供に対してどうやって接すればいいのか分からなくて まごまごしてるかもしれないのに、最低限のことをやってくれてるんだから それに対しての感謝くらい持ったらどうです? 何か無駄に腹が立ちました。この質問を見て。

takatoyoko
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。失礼ながらまとめてお礼させて頂きます。

回答No.20

ANo.16の者です。再度お邪魔致します。以前の質問にも読ませて頂きました。 私の高校時代の同級生で、こんな方が居られました。御二人の娘様が居られますが、一人目の時(長女様)、世帯主様(娘様から見れば父親)の顔を見るだけで人見知りをし、大泣きをしたそうです。父親の顔を見るだけで半狂乱になる程の大泣きだったそうです。 夜寝かし付ける時は勿論、母親(同級生)のみだったそうです。如何なる場合でも、父親(世帯主様)を受付けぬ程の他人行儀だったとか… 相談者様の御子様は如何でしょうか?? 父親(世帯主様)に懐いていますか?? 叉は御子様が世帯主様に懐く様に、日頃から努力していますか?? 其は矢張り御子様の子育てに対し、世帯主様が家に居る時の貴重な時間を御子様に注いで貰う様にコミュニケーションを取りましょう。 多かれ少なかれ、御子様と言うのは父親(世帯主様)に対して人見知りをするものだと割切れば、案外スッキリすると思うのですが… 叉前回の質問でも感じた事ですが、御礼欄には殆ど利用されていませんでしたね!!(前回ではお一人だけに御礼欄) 今回も沢山の回答が寄せられておりますが、どの様にお感じになられたでしょうか?? 確かに相談者様の味方になる様な回答は少ない様に思われますが、其は矢張り皆様方々、通って来た道だからです。皆様判って御出でです。ですが此は他の御家族との比較の仕様が有りません。多かれ少なかれ何かしらの不平不満は絶対に有るからです。其は千差万別であって、どちらが重度でどちらが軽度かと言う事は比較出来ません。 私自身も「何で私一人が…」と、重度な被害妄想を感じていました。その時は他に比較する相手も居らず、私一人が一番最大の被害者妄想だった様に思います。叉、現在では対人恐怖症にも掛かっており、他の人との面識を持つ事も嫌な為、叉相談相手も居らず状態ですし…  私は敢えて「頑張れ!!」とは言いません。叉励ませる積りも有りません。ですが赤ちゃん時代はそんなに長く続く訳では有りません。そんな時振返って見て下さい。「何であの時、あんなに悩んだんだろう??」と笑える時が来ます。私も娘が幼稚園に行く様になった時、午前中ゆっくり出来る様になった時、ふと振返ったら笑い話になっていた…と言う事が何度か有りました。此は多分現役母親様なら、誰でも思う事では…?? 其の為にも相談者様が今、どの様に御感じになっているのか?? 聞いてみたく思います。少なくとも回答者様の方々は、相談者様よりは現役の「先輩ママ(パパ)」だと思うので、礼儀は欲しいです。

• kipi-pon
回答No.19

気持ちは間違ってないと思います。 子育ってって子供が小さいと本当に大変、私も子供と一緒に涙出ちゃった事ありましたよ^^ しかし、 >>>黙りこくった、、、 ↑ これ、やめませんか? そんな態度、幼児じゃあるまいし(笑) ちゃんと、言葉にして伝えなきゃ。ネ^^ それにね、最初はどうしたのって、旦那さんかまってくれてたんでしょ? 黙りこくりじゃ、そりゃ自分の事始めちゃうよ(笑) 望んだセリフ旦那さんから出て来なくて更に悲しくなっちゃったのよね? 無理無理^^ 「慰めてくれるだけでも気持ちが楽になるのに、、」 ってちゃんと伝えなきゃ~! つらい時期も後になれば良い思い出よ、子育ってってきっとそんな感じ^^ 頑張ってネ

• ht-goo
回答No.18

なんだか「自分が大変」ばっかりですね。 客観的な意見としては少々望みすぎかなと思いますが、まあ夫婦の問題はそれぞれですから、二人でもっと話し合って決めればいいんじゃないですか? でも、文面から察するに、今現在してもらっていることに全く感謝の気持ちが見えませんね。 っていうか、たぶん感謝してませんよね? 前回も今回も、こんなにたくさんの人が時間を割いて回答してくれてるのにロクにお礼もできない人なんだから。 批判も多いけど、優しい言葉もいっぱいあるのにお礼なしですか? お子さんが手がかかるからできないとか思ってるのかもしれないけど、質問したからには短くてもいい、せめてまとめてでもいいからお礼するのがマナーだと思いますよ。 そんなことでは、子育ても夫婦関係もうまくいかないんじゃないかと思うのは私だけ? もっと感謝の気持ちを持って行動すれば、子育てだけじゃなく色々なことがいい方に変わってきそうな気がします。 念の為いっておきますけど、これは嫌味じゃなくって真剣なアドバイスです。

• shige-gan
回答No.17

no.1さんへの回答に「共働きは考えていません」とありましたが、何故ですか?

回答No.16

我家の娘は現在小5の娘が一人居ます。01月25日(今月)11歳になります。娘が赤ちゃんの時、布オムツと紙おむつの併用で育てましたが、オムツに関しては、“一度も”替えた事が有りません。特にウンチをした時等のオムツ替えなんて「以ての外!!」と言っては、他の部屋に逃げていた程です。ゴミ出しやお風呂掃除も同じです。“一度も”行なった事が有りません。 確かに私の友達(知人)の友達の中には、其の人(友達の友達)が出産の為入院中の時、其の人の世帯主様は育児休暇を取って、専業主夫をした人も居られる様です。確かに私も羨ましいです。此の話を我家でした時、世帯主曰く「ふざけるな!!」 此の一言で終りです。女性が出産の為に入院中の時に、育児休暇を取ろうものなら即刻クビだ!!と言うのが、世帯主の言い分です。 相談者様の言いたい事は、よく判ります。私自身も本音を言えば、相談者様と同感です。ですが現実は、矢張り無理な話ですよね!! 虚しいですよね!! ですが私も120%位、私一人で育てた様なものです。3歳児検診の時には、親に相談するのでさえ嫌で、相談にも乗って貰った程。挙句の果てには児童相談所にも通報されました。其でも世帯主は知らん顔でした。そんなもんです。御蔭で娘は父親を嫌っていますが、其でも割と真っ直ぐに育っています。 要するに相談者様の気の持ち様だと思います。御子様が幼稚園に上がっても、働く気持ちをお持ちで無い様ですが、根本的に外との関わりを持つ積りが無いと言う事で宜しいのでしょうか?? >うちの子はよく動くし、よく騒ぐんです。 其は誰と比べて仰っているのでしょうか?? 生後8ヶ月ともなると、よく動くし、よく騒ぎますよ!! ハイハイもすれば後追いもするし、寝返りもします。当然の行動だと思いますが… 赤ちゃんなりの運動量です。叉此の時期のハイハイや後追いは見縊(みくび)ってはいけません。手足を動かせる事で、脳の働きを活発にしているそうです。将来の脳の成長にかなり大きく影響するそうです。どんどんハイハイや後追いをさせて下さい。どんどん御子様を運動させて下さい。発想の転換してみては…??  其から世帯主様にも訴えましょう。案外面倒見てくれるかも… 確かに我家も世帯主が寝かし付けても全く寝ない赤ちゃん(娘)でしたから、よく判ります。 如何しても何か一つでも、世帯主様に手伝って欲しい事が有るのなら「御風呂に入れる事」「塵出し」だけでも頼んでみるとか… 「御風呂に入れる事」だけでも行なってくれたら、せめて其の間だけはTV番組は見る事も出来る訳でしょ?? そう言う時間の使い方も研究してみては…?? 要は発想の転換ですヨ!!  如何やら相談者様は、自分一人だけが被害妄想的過ぎて、叉隣の薔薇が赤く見え過ぎて、相談者様一人がギスギスし過ぎている様に思います。 世帯主様に素直に伝える事と外に出る事の二つを心掛けてみて下さい。其だけで全く違って来ます。 10年前の私を見ている様で、全く同じ状況なので、思わず文章を書いて見ました。

• higa3
回答No.15

他の方にもありましたし、 前回にも書かせてもらいましたが、 疲れているんだろうと思います。 それだから仕方ないと思うけど、 旦那さん、少なくとも一つ二つは育児に協力してますよね。 それでタイトルが非協力的っていうのは ないんじゃないかな??? あなたの場合は、出来ているところに着目せずに 出来ていないところばかりを見ている気がします。 これじゃ、ちょっと旦那さんがお気の毒だし、 そのうち何にも手伝ってくれなくなりますよ。 小さなことでも、当たり前にお風呂に入れてくれることでも 毎日絶対にありがとう。すごく助かったって 感謝の言葉を伝えるようにしてください。 もっと奥さんさんに喜んでもらうように 頑張ってくれると思います。 これぐらいして当然という姿勢は そのうち何もしてなくなりますよ。 極論ですが、 もし、明日旦那さんがいない生活になったとします。 あなたは旦那さんがしてくれた些細な事も 全て一人ですることになるんですよ。 そう考ええると、小さな協力もありがたいって思えませんか? 確かに小さな子供は自分の思うようにいかない事だらけで 本当に疲れますよね。 でも大変な人はいっぱいいるんですよ。 私の友人で、友人も持病を持っていて、 長男が身障者、そして1歳になる次男も育てている子がいます。 旦那さんは仕事が遅くて何でも自分でしていますよ。 なかなか遊べないですけどね、 愚痴も少ないし、私は彼女を尊敬しています。 ネガティブに生きるのは簡単だけど、 どんな風に考えるか、それは自分が決める事。 相手を変えようとせずに、自分の考えを変えるんだ!!

noname#164608
noname#164608
回答No.14

大丈夫だよ~~~♪ よくがんばってるよ! 初めての子で右も左もわかんないなか。。。 一生懸命、離乳食もつくってるんだもんね!! えらいよ!!  ママ追いする時期だもんね。。。 トイレもろくにいけないよね。。。 離乳食1つ。。。作るのだって・・・・どんなに大変か。。。 当たり前のように夜ご飯。。。が出てくるけど。。。 人参1つ皮むくのに。。。どれだけ。この子を泣かしていたか。。。 ご主人が早い。。。とのこと。。。 イコール。。。夜ご飯も、準備が忙しいよね。。。 パパが帰ってきたって。。。ママ追いが変わることもないものね。。。 一人だと何もないことが、乳飲み子を抱えていると・・・ 1で済むことが10も20もかかるよね。。。 私が質問者様の友達なら、まっさきに飛んで行っちゃうよ!! えらいえらい!!ちょっと。休憩しぃ~~って☆ って。。。回答とずれちゃったかな。。。 望みすぎでしょうか?? だったよね。。。 わたしは、全然かまわないと思うよ!! 夫婦なんだから。。 望んで何が悪いの?? 帰ってくるまでは、旦那の仕事の時間。 帰ってからは、2人の。。。ううん。。。3人の家庭だもん。 同じ【時間】じゃん。。。 でも。。。質問者様に望み。。。があるように。。。 ご主人にも望み。。。があると思うの。 望むなら、相手にも望まれなくちゃね。 お互いに我慢。。。はよくないよ。。。 そこで、2人のここちよい【点】をもとめていけばいいんじゃないかな。。。。 って言っても難しいよね。。 子供は、ママべったり。。。だもんね。。。 私は、32.結婚12年目で。子供が3人いてるのですが でき婚でもなく、好きで作った子供なのに。 とてもいっぱいいっぱいでした。。。 1人でも2人でも3人でも。。。 いわゆるわたしの仕事??だけが増えるの?? と。。。。 私は、家政婦じゃない!!と何度訴えたことかわかりません。。。 好きで作った子供なのにね。。。 冷静になれば?大人になれば? 確かにいい主人なのかもしれません。。。 でも。。。でも!!なんですよね。。。 ついつい。。。他の子煩悩なお父さんと比べちゃう。。。 で。。。減点されていくんです。。。 というより、ここがポイント!!という加点部分がないんです。。。 パニックになったことは、数え切れません>< で。。。 自分に言い聞かせたことは。。。 離婚した場合のシュミレーションです。。。 朝起きて。。ご飯の用意して、保育所の用意して・・・・ 仕事して。。買い物して。。お迎え行って。。。。 もう考えただけで。。。。大変でした。。。 わずか?でも。。。いてくれるだけでも。。。 助かるんだな・・・って思いました。。 でも!!たくさん訴えましたよ!! 仕事でも一人で、車を運転できるだけでもうらやましい! トイレに1人でいけるだけでもうらやましい! 延々と。。。。帰ってくる台詞は、 『(子供)ほっとけばいいやん』 でしたね。。。 って。。。わたしの愚痴をいいたいわけじゃないんです。。。 きっとね。。。そのときの私は、とげとげしすぎてたんだと思うんです。 気を張りすぎた。。。とでもいうのかな。。。 頑張ってたんだと思うんです。 で。。。うまく、甘えることができなかった。。。 気を張ってる分。。。気の抜き方。。。を知らなかったのかな。。。って。。。 すんごく、支離滅裂な文章になっちゃんたんだけど。。。 しんどいときって。。。いっぱいいっぱいのときって。。。 何から、話していいかわかんないから。。。 ただ一言。。。 『ぎゅってしてほしい。。。』 って言ってみては、どうでしょうか?? 気がほぐれたら。。。 今日は、こんなことで。。。しんどかったんだ。。がんばったんだ。。。 って、いえるかも。。。って思ったんです。 たくさん喧嘩して、やっぱり。。。言わなきゃわかんない。でした。。。 でも。。。言うのも一苦労なんですよね。。。 先に文句ばっかり出ちゃって。。。 本当は、ご主人になにかしてほしいっていうより。。 大変さを少しでもわかってほしいんですよね。。。 でもね。質問者様がとっても頑張りやさんで、 頑張ってるってこと!!ぜった~~い!! わかってるから!!大丈夫だよ!! 応援してます☆

• celery29
回答No.13

専業主婦はずっと続けるのでしょうか? もしそうでしたら、幼稚園に入れば格段に楽になります。 確かに今は一番厳しいときだとおもいます。 でも、幼稚園に入り、小学生になり…そうすると、専業主婦ってこんなに楽か?と思えますよ。 (もっとも、主婦は大変ですが、乳幼児を抱えている時代とは雲泥の差で、  日本語を話、理解できる人間になってくれば楽なものです) 旦那さんが7時ごろ帰宅されるとの事で、のんびりされてるのを見るから自分だけ…という気持ちにもなるのでしょう。 でも、付き合いと称して、飲み明かして帰ってくる旦那様だったらどうですか? 目に入らないから良いですか? >「俺がいるから大丈夫」と一言言って欲しかっただけなのに。 でも、そう言われても、何もしないで居るだけだと、腹が立つのでしょう? また、テレビを見ないのは、これから大きくなるお子さんにとってはとても良い事だと思いますよ。 家では、テレビを消す事のほうに躍起になってるぐらいなので、 うらやましいです。 手がかかるお子様…という事ですが、人それぞれキャパは違うのでなんとも言えませんが、 手がかかるお子さんなんて五万といます。 私も両実家は遠く手伝いは一切無しで、3歳まで夜中3度授乳して、3年間慢性寝不足でした。 これぐらいまでのお子さんは、ママじゃないと駄目…って子は多いですよ。 望みすぎ…というか、どの家庭も事情はそれぞれで、 結局は、どう折り合いをつけていくか…です。 私も旦那さんに上手く伝える事が出来なかった方なので、お気持ちは分かりますが、 素直に気持ちを伝える事が大事ですよ。 また、旦那様は何が大変なのか分からないと思います。 平日はちょっと可哀想かな~とも思いますが、 「洗濯物干しておいて~」「お茶碗を下げておいて」 「買い物に行きたいから、2時間頼むわ…」 「明日はゴミの日だから、まとめておいて~」などと、 具体的にお願いしちゃいましょう。 貴方が、育児や家事に奔走していたら、断ったりはしないでしょう? (それで駄目なら、無理かな…?) 頑張ってください。

noname#99367
noname#99367
回答No.12

こんにちは。私は3人の息子を持っています。 takatoyokoさん、「じぶんばっかり」ってばかり思っていませんか? 育児は楽しみながらやるもんで、苦痛ではないことを言っておきます。 この先、この子達が世の中を背負っていくんですよ。 その子供をあなたは育てるのが仕事です。 子育ては楽しいものですよ。 旦那様もお風呂に入れてくれたりしてくれてるじゃないですか? それだけでも充分育児に参加してますよ。 男はなかなか父親としての自覚が芽生えてきませんから、女の私たちと同時進行で親にはなれないのです。 育児についての心構えをもう一度考えてください。 そのイライラ、ご主人は気づかなくてもお子さんは感じとってますよ。