• ベストアンサー

銘菓の名前が知りたいのですが。。。

茶道部に在籍していた時に、担当の先生からお土産として頂いたお菓子の味が 忘れられません。旅行で行った場所も忘れてしまい。。。 飴みたいな感じのものを薄くのばしてあって、それを何層かに重ねてミルフィーユ状に したやつなんです。大きさは3cm×1cmぐらいだったような。厚さもさほどありません。 白くてサクサクとした食感がおいしくて忘れられません!甘くて口に入れるとすぐ溶ける と言う様な、繊細な和菓子でした。 どなたかこのお菓子の名前、ご存知ありませんか?出来ればお店の名前とか売り場も 教えて頂ければウレシイです!宜しくお願いします。

noname#42610
noname#42610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「霜柱」かなぁ? 青っぽい缶に入っていて、 飴が壊れないように粉の中に埋まっています。

参考URL:
http://jizakenet.com/meiten/kokonoe/kokonoe.html
noname#42610
質問者

お礼

あ、これかもっ! 缶に入っていたかは不明ですが、たぶん見た目はこんな感じでした。サクサクっとしてません? 仙台にあるんですねー。青森県人なものでσ(^◇^;)ドライブがてら行ってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4148
noname#4148
回答No.3

おはようございます。 それは、もしかしたら仙台の「売茶翁」(ばいさおう)で売っている 「みちのくせんべい」では? 黒砂糖をせんべいにしたものです。白くて甘くて口の中ですぐ溶ける。 大理石のような模様ではありませんでしたか? お店に電話はありませんので場所だけ・・・ 仙台市民会館の向側にあります。バス停の隣なのですぐわかると思います。

noname#42610
質問者

お礼

丸いんですね。ちょっと違うかな?でもおいしそうだワ~。 それにしても仙台って、おいしそうなお菓子沢山あるんですねー。食べ歩き、なんてイイかも(=^0^=) ご回答、ありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

直接の回答にはなっていませんが、下記のサイトでご質問されたほうが早いかな?と思いましたので、お知らせいたします。 全国和菓子協会 http://www.wagashi.or.jp/top.htm あと、個人のサイトですので、URLは差し控えますが、「和菓子好き同盟」や「和菓子ふぁん倶楽部」というところもあります。gooなどで検索すればヒットするはずです。 こういったところの掲示板などにカキコすれば、反響があるのではないでしょうか?

noname#42610
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 和菓子ふぁん倶楽部、なんてあるんですね。見てるだけで 食べたくなりました~。ハマっちゃいそうです(^_^)

関連するQ&A

  • 筒状のお菓子の名前が思い出せません。

    とても薄い生地をくるくるっと巻いて筒状にしたお菓子の名前が思い出せません。 味は普通のバニラクッキーのような味なのですが、その薄い生地の重なりが生み出すサクサク感と上品な味がとてもおいしかった印象があります。 色んな人がおいしいと言っていたのですが、なぜかあまり売り場でも見かけない不思議なお菓子です。 ハッピーターンのように親戚の家に遊びにいくと出てくるレアなお菓子という印象です。 1個1個、個包装してあり、シルヴェーヌのような上品な名前です。 大きさは直径1cm、長さ10cmほどでしょうか。この名前がわかる方教えて頂きたいです。

  • 細長い餅のなかに餡が入ったお菓子の名前は?

    10cm位の長さで2cm位の幅の 平べったいお餅の中に餡が入った和菓子 を以前お土産でもらったのですが、 名前がわかりません。 もし、これではと思うお菓子を知っていらっしゃる方が いましたら、是非教えてください。

  • お菓子の名前が思い出せません

    近所のスーパーのお菓子売り場を通りがかったときに、ふと食べたくなったのですが名前が思い出せません。売り場を探しましたが、思い当たるものがみつからなかったのでネットで購入も考えています。できるならば、売っている場所(関西圏)やサイトも教えていただけないでしょうか。 ・数年前に売っていた。 ・マシュマロのようなグミのような食感。 ・ブドウが主な味だったような。 ・うさぎがパッケージにかいてあったと思います。 ・食べきれなかった時ように、袋の口をまいてとめるためのシールが付いていたことに感動した記憶があります。 家族や友人にきいても分からないので、どうか皆さんの力をおかしください。

  • 買いたい横浜土産の名前を忘れてしまいました

    今度、横浜に遊びに行きます。 そこで、以前に友人が頂いていた横浜土産で 気になっているお菓子があるのですが 名前が思い出せません。 友人に聞いても覚えていないらしく 検索してもまったく出ないので、困っています。 そのお菓子はチョコレートスフレのようなもので カントリーマアムのチョコ味の見た目にそっくりです。 ただ、厚さは1ミリ程度で平べったく、 大きさは直径15センチほどだったと記憶しています。 (カントリーマアムをつぶして薄くした見た目に似ていると思います。 例えが悪くてすみません・・・) パッケージは個別包装されていて 両端っこは、落ち着いた濃い赤、 お菓子部分が見える部分は透明でした。 友人にひとくち頂いた時、美味しかったので、 今回の横浜土産に買って行きたいのです・・・。 食感は柔らかくふんわりとしたお菓子でした。 「確証はないけど、これかな?」というご回答で構いませんので、 ぜひ、思い当たる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「美濃焼き」と言う名前のお菓子

    ずいぶん前に、友達からもらったお土産だったんですが、もう一度食べたいと思い、探しています。確か、美濃焼きと言う名前だったと思うんですが、ネット検索しても焼き物(器)しか見つかりません。 外袋は立体的で、よく子供用のふりかけが入っている袋と同じ形でした。(立方体でしょうか?)止め口のところには田舎風のイラストがあったように思います。 お菓子の種類で言うと、せんべいに近いですが、5センチ位の丸型の薄茶色の薄焼きで、粒々した食感がありました。味は言いにくいですが、素朴な甘さでした。 このお菓子がおわかりの方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国人に好まれそうな日本のお菓子

    海外の人の口に合いそうな日本のお菓子ってなんでしょう。 以前、例えば最中などは、あまり外国人はおいしいと思わない、みたいな話を聞きました。 海外の人にちょっとした日本のお菓子なんかを送るとしたら、どんなものだと美味しいと思って喜んでもらえるでしょうか。 できれば、 ・あまり高価でなくて(というか、手頃な値段で) ・高温でも大丈夫で ・軽いもの が、嬉しいです ^^; 航空便郵送なので。 和菓子、洋菓子(日本独特のスナック菓子)かは問いません。 ポッキーは人気があるみたいですが、外国でもけっこう売られてますし。 干菓子は軽いし見た目がよさそうなんですが、あの繊細な味をわかってもらえるでしょうか。 金太郎飴とか、見た目に面白そうですが、味はただのキャンディですし。 金平糖は結局砂糖の塊なので、甘すぎますよね? ・・・悩みます。 何か提言お願いします。

  • 思い出せない!京都の和菓子

    以前、京都の方におみやげでいただいたお菓子が忘れらません。 500円玉大の円柱形を3cm厚の輪切りにしたような形で、 表面は、薄いくもりガラスのように糖でコーティングしてあります。 一口かじると「シャリっ」とした食感で、まずそれに驚き、 中の上品な栗の味がふわ~~~っと…。 私がいただいたのは栗だったような気がするのですが、 柑橘系の果物のものもあるようです。 このお菓子の名前とお店を教えてください! 自分の結婚式の引菓子にしようと思っています。

  • 教えてください

    駄菓子屋でプラスチックの棒付きの飴でチョコでコーティングしてあるものがあったんですが最近は全然見かけません。名前を知りたいです。もう製造してないかも知れませんが…飴はサクサクした食感だと記憶してます。よろしくお願いします。

  • きんつばに似ていて、砂糖でコーティングされている和菓子の名前を教えてい

    きんつばに似ていて、砂糖でコーティングされている和菓子の名前を教えていただきたいです。 形:きんつばのような直方体 内容:中身はあんこ、外はカリカリの砂糖 たしかお土産か何かでもらったような気がします。 自分で作れそうなので作り方を調べたいのですが、レシピを検索するにあたり名前がわからず困っています・・・。 検索してもみたのですが、某和菓子店の商品しかみつけられず、和菓子そのものの名前はわかりませんでした。

  • 新潟のもなかを探しています

    以前に食べた『もなか』がとても美味しく もう一度食べたいと思い、ネットで調べても見つからないので 知っている方がいらしたら教えて下さい!! 知人から頂き物をもらいました 『新潟』のお土産だったそうです 周りはもなかで 中は砕いたアーモンドが入っていて 食感は「ザクザク」 和菓子というより洋菓子っぽい 個包装されていて 『○○子(?)の~~』と 女性の名前がお菓子の名前に入っていました そのとき袋をすぐに捨ててしまい 名前も会社もわかりません 月日がたっていてうろ覚えなのですが わかると嬉しいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう