• ベストアンサー

姪の結婚式に当たって質問2件

質問1.3月に姪(私の弟の長女)の結婚式があり、その祝儀をいくら包めばいいのか迷っています。5万から10万の範囲で考えていますが、現在の相場は大体どのようになっているのか教えて頂けないでしょうか? なお、式の都合上、結婚式には呼ばれていません。 質問2.結婚式は3月ですので、2月に祝儀を持って行こうと考えていたのですが、祝儀を持って行くのは2月は避けるべきだと聞きました。これは本当なのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>なお、式の都合上、結婚式には呼ばれていません… 親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 5~10万というのは、夫婦 2人が呼ばれてお料理をごちそうになり、引き出物をいただいて帰る場合の話です。 冠婚葬祭にまつわる金品は、ただありがとうともらっておくわけにはいかないのです。 半分程度はお返しし、近い将来相手方で同じようなことがあったとき、同じように支出しなければならないのです。 呼ばれなかった理由まで詮索しませんが、呼ばなかったのに 5万も 10万ももらっては、もらったほうも迷惑するのです。 >祝儀を持って行くのは2月は避けるべきだと聞きました… 地方によってはそういうこともあるのかも知れませんが、全国的に風習ではありません。 よく言われるのは、大安の午前中がよいそうです。

Arado
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#49563
noname#49563
回答No.2

1.友人・仕事上のお付き合いでのご祝儀は出席・欠席で金額は変わりますが、私の親戚の場合はたとえ欠席であろうと同じ額です。 あなたが結婚されているのか独身なのかはわかりませんが、結婚されているのであれば10万円。 独身なら5万から8万円の間でいいと思います。 2.2月に避けるべきというのは聞いたことがありません。 大安の午前中にアポをとって持っていくとよいでしょう。

Arado
質問者

お礼

回答有難うございます。色んなサイトでも調べて見ましたが、地方によっても相場に開きがあるようで、こちらで質問させて頂きました。(因みに私は妻帯者です。) 参考にさせて頂きます。