• ベストアンサー

姪の結婚について悩んでいます。

主人は長男で、弟と妹がいます。 その弟の長女の結婚が、この度決まりました。 主人の母(87歳)に、弟と本人(長女)から報告があったとの事です。 まだ、我が家には何の連絡もありませんが、弟からしたら別に他意はなく、姑に話したら主人に自然に伝わると思って特に主人には言わなくても良いと思っているのだと思います。 母は高齢ですし、妹は現在入院中で「欠席」と言う事は、そこで二人に伝え了承済みです。 そもそも、弟夫婦は共に非常識なので今迄色々不愉快な思いをしてきました。 最近は主人がそれと気付かれない様に工夫して会わないですむ様に上手に避けてきましたので、年に1回会うか? 会わないか?の付き合いで来ています。 その結婚式にまだ呼ばれてもいないのに気が早いのですが、 主人が「行かない」と言って困っています。 主人が行かないと言う事は勿論私も行かないと言う事です。 主人が「欠席」とは、弟夫婦(姪も)は予想だにしていないと思います。 これは、行きたいとか行きたくないとかの問題じゃなく、 姑も妹も欠席なのですし、長男として行かなければいけないと 言うのですが、 「そんな義理はない」と一点張りです。 主人としたら、今迄の経験で弟夫婦と関わり合うと嫌な思いをしたり・・不愉快な目に会って来ていますので 行けば又ろくな目には合わないって思ってるのだと思います。 実際碌な目には会わない事は分かった上で、出席するのですが・・。 ただ、こんなお目出度い事にまさかそんな角の立つ様な事を言い出すとは思ってもいませんでした。 前に主人から言われた事がありました「(嫁を)ないがしろにするって言う事は、僕を尊重しないって事ですから、僕は(そう言う人には)それなりの事しかしませんよ」と。 確かに私は弟夫婦事が、好きでは有りません。長い間に悲しいですが、 そう言う感情になってしまいました。 私がそう思っているのですから、恐らく、相手もそうでしょう??。 でも少なくとも会う時は、相手は「あっ」位の挨拶しかされませんが、 心して気持ち良い態度で接し明るく挨拶をし、でしゃばらない様に気を使っています。 又、主人も愛想はいい方なので、決して相手が不愉快になる様な態度は見せていません。 むしろ、姑から聞くと非常に優しい伯父さんだと思われている様です。 弟夫婦や姪の事を主人がこれ程嫌がってるとは、夢にも思っていない様です。  恐らく主人が「欠席」と言っていると聞いたら一騒動になるでしょう。 温和な主人がそんな事言う訳ない!!・・・と結局は私が悪者にされてしまう気がします。 だからこそ尚更(私は欠席でも)主人には出席して貰わなきゃと思っています。 又、姪も親とそっくりで、と言うか親の日頃の感情が姪の態度になって出るのだと思っていますが・・。 私には殆ど挨拶もされない様な感じですが、 主人に対しては”伯父さん大好きオーラ”放出です。 だから・・主人さえ出席だったら問題はないのでは??とも思え いっその事主人一人での出席にしたら・・??とも考えたり。 やはり一荒れは、同じ事でしょうか?・・ 一人で出席だったら(私の事を気にしたりせず)主人ものびのび出席して 姪にとっても嬉しい思い出になるにではないか?とか思ったり・・。 もっともそれを今の所、主人に納得して貰って出席してくれる様に説得できるか? 殆ど望みはありません。 私の気持ちとしては、本当は姪の一生に一度の晴れの日に伯母として精一杯のお祝いをしてあげたいと思い・・・。 ご祝儀の心積もりや黒留め袖の算段など始めていたのです。 主人は「黒留めなんか着ないでいい」って言いますし、 「これから(姪は)縁も縁もなくなるのだから5万も出せば充分だ」と言うのです。 5万なんてありえないと思うのですが、もう何が何だか分からなくなってしまって・・・。 いつも非常に良識的な主人が、こんなに訳の分からない事を言い出すとは、想像もしていませんでした。 私は、今迄が何でアレ・・花嫁の親戚として二人揃って出席し、私はキチンと地黒留め袖を着てそつなく親戚としての”体面”を表してこそ、姪の慶事に相応しい送り方だと思っていました。 その点でも、主人は「そんな必要はない」と言うのです。 このままだとどうなるやら・・・。心配でたまりません。 どうしたらいいでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに姑には、もう1年程前からこの縁談が始まった頃からずっと主人は「行かない」と言い続けておりますので、知っております。 (私を「困った」顔をして見るだけで、主人がまさか”本気”だとは思っていない様です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msama1920
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.4

弟さん夫婦は招待する気はないのでは。 結婚式に伯父を呼ばないのは別におかしいことではないですから。 祖父母は直系、伯父は傍系です。 兄弟、祖父母は2親等、伯父は3親等、いとこは4親等。 血が近い順に優先順位を考えませんか? >そもそも、弟夫婦は共に非常識なので今迄色々不愉快な思いをしてきました。 >最近は主人がそれと気付かれない様に工夫して会わないですむ様に上手に避けてきましたので、年に1回会うか? 会わないか?の付き合いで来ています。 そもそもこれでは、相手もお兄さん(ご主人)を嫌っているような気がします。

LUMIELE
質問者

お礼

お返事有難うございました。   そうですか? 結婚式に、花嫁の父方の兄妹は必須かと思い込んでいました。 血が近い順に考えると・・・?? 傍系だと主人に話したら勢いついてしまいますね。笑 いつも嫌われるのは私(嫁)で、誰からも好かれるのは主人と思い込んでいましたから・・。 何だか新しい目線です。 確かに人間関係は、鏡だといいますし。 考えてみれば、幾ら主人が愛想がいいといっても あれだけ主人が嫌っているのに、相手に伝わらない筈はないのですよね^^; 皆さんの意見を聞いてちょっと落ち着いてきました。 暫く静観して、自分の意見は言わないでおこうと思います。 有難うございました。 でも、夫婦で嫌われていたらちょっとショックですね。汗

その他の回答 (3)

  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

この場合、結婚式の主催者は弟夫婦ではなくて、姪御さんではないのですか? だったら、姪御さんから正式に招待があってから悩めば良いのでは? ご主人は姪御さんに対しても、わだかまりのような事があるのですか? もし弟夫婦がではなくて、姪御さんが常識人であれば、それなりの対応を踏んでくるのではないでしょうか? 常識的な対応をしてきた人に、非常識な対応を返すというのであれば、それはご主人の方に問題があるという事になるので、その時に悩みましょう。 一般論で言えば、姪御さんの結婚式に特に理由も無く欠席するとなると、ちょっと非常識に聞こえます。 折角の晴れの席なのに姪御さんが気の毒に思うのですが。 この際、弟夫婦はどうでも良いじゃないですか。主役は姪御さんなんですから。もしもの場合はその辺りから説得出来ないでしょうか?

LUMIELE
質問者

お礼

お返事頂き有難うございます。 確かに結婚式の主催者は、姪ですよね。 私も、姪の晴れの日にそんな大人気ない事言わなくても・・・ と言っています。 又、姪に対して、主人に特にわだかまりがあるとは思っていません。 招待状が来てからでは、遅いと思ったので・・・。 焦りすぎでしたでしょうか?。 ちょっと頭を冷やして・・。主人の様子を見てみる事にします。 有難うございました。

  • Chashiro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私はたぶん、姪御さんと同年代くらいと思いますので 姪御さんのお気持ちとして発言させていただくと… 親と仲の悪い人に無理に出席されてもなんとも思いません。 年に数回しか会わない叔母が私もいますが、こちらも 社交辞令で挨拶をするくらいで、正直結婚式に呼ぶのも 義理って感じです。義理同士ってむなしいです。 それよりも、姪御さんにお祝いの品を言葉をそえて送るとか、 そういう方が喜ばれるのではないかと思います。 一応、弟夫婦の方にも『物を贈ってくれた』という形で 善意は残りますし、角も立たないのではないでしょうか。

LUMIELE
質問者

お礼

お返事有難うございました。 本当に義理同士って虚しいですよねぇ。 ほんとに私は姪にとって感じの悪い伯母なのでしょうね? よく分からないのです。 いつも伯母としてchashiroさんの仰る様に(親は関係ないんだからと思って)姪に対して一生懸命考えては、 それとなく入学祝や成人祝いをプレゼントしました。 (こちらに子供には一切そう言う事をされません) けれど、そう云う事は、相手に合わせてやらなければいけなかったのですよね。 結局こちらの一人よがりだった訳で、結果的に、弟嫁に有る時それが発覚し姪は母親から酷く叱責され、私との付き合いに対して距離を置く様になったと思います。 だから、姪に対しては済まない事をしたと云う気持ちで、以来なんだか自信がないのです。 何をしても、今まで功を奏していないので、どうやって気持ちを表したらいいのかさっぱり分からないのです。 でも、姪がさっぱりと「来なくてもいいや」って位に感じてくれているなら、 主人の気持ちに任せて、私は引っ込んで居た方がいいかもしれませんね。 ちょっと、気持ちが楽になりました。 有難うございました!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

招待も受けていない結婚式に出る出ないと悩むのはどうかな。 ご主人のところに出席お願いしますと義弟さんからあってのことじゃないでしょうか。 相手があるのにそちらを抜きにして悩んでも仕方がないですよ。

LUMIELE
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございました。 確かに仰るとおり招待を受けてからの話ではありますよね? ただ妹も姑も欠席と分かっていますし、弟嫁の方は、兄弟がなく親戚が少ないのです。 しかも姑が「欠席する」と言う話をした時「自分達(妹と姑)は行かないけど、長男夫婦が出席するから心配要らない。」と云った様です。 だからこそ主人は「なんで長男だからって僕だけ行かなきゃいけない??」と。 皆上手に難逃れして、ずるいみたいな感じに思ってるみたいです。 姑も主人のいない所で私に「(主人に)出て貰わないと・・・」と言って来ます。 黒留めは弟嫁は作る話まで、聞いています。 作るとしたら、お式は秋ですので・・・ 用意をしなければなりません。 主人の云う通り、「平服で5万」の意見を飲む代わりに・・、二人で出席する様主人を説得するか? もしくは、私は蚊帳の外に居て全て主人の判断に任せて・・。 主人が「行かない」と初志貫いても知らん振りをするか? 済みませんが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 姪の結婚式があります。黒留袖が正式ですよね。

    姪(主人の弟の長女)の結婚式があります。式場のホテルに着付けをお願いしたところ、弟の嫁に着物は何ですか?訪問着?色留袖?と聞かれました。私は、黒留袖で行くつもりでいたので、そのように答えたら少し変な顔をされてしまいました。養子をもらうということでしたし、一応本家に当たるので、そのつもりでしたが、おかしいのでしょうか?義母に聞きましたが、それでいいと思うけど、最近の傾向が分からないということで、ご質問させていただきます。

  • 姪の結婚式に私だけ呼ばれませんでした

    昨日姪(主人方)の結婚式があり、最初は夫婦で出席と義母に聞いて おめでたい事なので密かに楽しみにしていたのです。 ところが姪の相手の親族が少ないから主人だけの出席という事で 内心ガッカリしていました。 式に出席する主人の礼服を一緒に買いに行ったりした時も 正直私も出たいなぁと思ったりしていましたが 親戚特に叔母ではあまり呼ばれないなんて話も聞いてましたので そうだったんだと思っていたのです。 主人が出席している間、寂しくてせっせと水回りの掃除したり、料理したりして 今頃式の真っ最中だな。なんて羨ましくも思っていました。 そして帰ってきた主人が話してくれたり、見せてくれた席表だと 殆ど交流のない他の姪の父方の親戚はご夫婦(子供連れ)で来てたと。 主人は、あんなに来ているのなら私も呼べよと内心思ったと言ってくれましたが 私は、席表みて、相手方の親戚の方がきっちりご夫婦でいらしてて、 姪側は家以外夫婦だったのにショックを受けました。 でも、それを主人に言うわけにはいかないので、黙ってました。 義母は私が出席していないからと、いろいろ気を使ってくれて・・・ およびする人数合わせやいろいろあると思います。 ですが、特に親しくない親戚を、むしろ嫌っている親戚をわざわざ遠方から呼んでいて、 そこそこ親しいのに私だけ外されたのにすごくショックです。 どうにもなるわけではないのですが 自分自身納得がいかないのです。 凄く悔しいというか悲しい。 式に呼ぶ呼ばないはそれぞれの事情だと分かっています。 気遣ってくれる義母、主人にはありがたいと思っています。 ただ、自分の中で「何故私だけ?}と言う 消化されない小さなわだかまりがあります。 今まで義姉夫婦は良い人達だと思っていたのですが 何だか見る目が変わってしまいました。 くだらないことかもしれません。 自分が卑屈です。 どう考えたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 姪の結婚披露宴

    姪が結婚することになりました。 披露宴に出席する場合、従姉妹である長女(大学生)はピンクの色留袖、次女(中学生)は振袖というのはどうでしょうか。 学生ですし、やはり長女も振袖のほうがよいのでしょうか。

  • 姪の婚礼の服装について

    主人の姪が7月に婚礼を挙げることとなりました。夫婦で出席しますが、服装を相談したところ洋装の正装で出席して欲しいということです。母親は両家とも留め袖になるそうです。私の年齢は48歳です。今回が親戚での初めての出席になります。よろしくお願いします。

  • 姪の結婚式の祝儀の金額は?

    来月姪(主人の兄の長女)の結婚式が神奈川県であり、夫婦二人で招待されました。 主人の兄弟は多いのですが皆北海道と遠方の為、一組の兄夫婦が代表で出席します。我が家も兄夫婦も祝儀の金額をいくらにするか悩んでいます。私も主人も北海道人(^^)vなので本州の一般的ご祝儀相場に驚いています。招待される我が家も兄夫婦も、また招待する兄も決して懐具合は裕福ではありませんが、付き合いの内容にもよるのでしょうね。姪とはそれほど近しくもなく、まして遠方の兄夫婦は姪に会ったことも無いのですが、弟(花嫁の父)の顔を立てるべく出掛けて来てくれるのです。 兄夫婦の交通費と宿泊費(1泊家、1泊ホテル)は出してくれるようです。折角の機会なので二次会も楽しみにしています。我が家も2人呑むほうなので車で3時間かけて帰る訳にもいかずホテルを取ってもらいました。 こんな場合のご祝儀は一体いくら包んだら良いのでしょうか?

  • 家族旅行に姪が参加することになってしまった。

     小5と中3の息子 私達夫婦 舅 姑の6人で旅行会社のバスツワーにいく予定です。申し込みは電話で 舅と姑のいる所で私がしました。  ところが 先日 舅宅に行くとテーブルに旅行会社の見積もりが置いてあり その中に 夫の弟の娘の名前が入っていました。  しかし 舅も姑も姪が同伴することを私達に知らせません。  姪はアスペルガー自閉症なので 時々 パニックを起こします。そのパニックは 二、三時間続くことも珍しくありません。  それが起こると大変なんです。それも 他人様が参加するツワーでと思うと嫌です。弟夫婦が一緒ならともかく 私達も楽しみたいのです。  というより 私は弟夫婦が大嫌いなのです。舅姑は 毎年 春夏冬と 旅行に弟一家を連れて行っています。本人たちは 私達に言いませんが 話の中でぼろが出て ばれてしまいます。  姑は 「今年は ●ちゃんは 旅行に行けなくて可哀想。」を連発していました。  舅たちは 姪が自閉症であることを知りません。  旅行まであと5日。舅宅に自家用車で迎えに行き 最寄の駅に駐車しておくと 舅たちには話しています。まだ 姪のことは話されていません。  会っても挨拶ひとつ交わさない弟夫婦です。こちらからは 何度も歩み寄っていますが 書くと長くなりますので省略しますが 本当に変わった義弟夫婦なのです。  どうせ 姑は姪の送迎を当然のごとく言うでしょう。  何で姪が旅行に参加するのかなぁ。  逆は 絶対ないのに。  我が家の息子たちが 弟一家と儀父母の旅行に参加することです。  夫に「姪を車に乗せるのは 事故したときに申し訳ないから バス乗り場まで弟に送迎してくれるように」舅に話すよう言うと 夫は 私に暴言を吐きます。  親に何も言えない馬鹿亭主。虫唾の走る弟夫婦。弟一家を可愛がる姑。 もういい加減にしてください。  こんな私は 可笑しいですか。  これからもこういうことが多々 起こると思います。  どう対処すべきなのかご教示ください。

  • 主人の姪の結婚のお祝い

    主人(40代後半)の姪(20代半ば)が結婚します。 私達夫婦は結婚式に出席しますが、息子達(大学と高校)は 出席しません。この場合、子ども達からのお祝いはどのように すれば良いのでしょうか? また私の母親は、おいくら位お祝いすればよいのでしょうか? 母と主人の姪とは、面識は全くありません。

  • 姪のキリスト教式結婚式、服装は?(女)

    4月に、主人の姉の娘(姪)のキリスト教式結婚式とホテルでの披露宴に家族で出席します。 わたし(50歳)は何を着れば良いのでしょうか。 車で3時間ほどかかる場所なので、朝早く出発しなければならないこともあって、できれば洋服で出席したいのですが。 黒留袖、色留袖、スーツ、ドレス、失礼にならないのはどんな服装でしょうか。よろしくお願いします。

  • 姪の結婚式のご祝儀に7万では非常識?

    中国地方在住の30代の主婦です。 主人の姪の結婚式に夫婦で出席することになりました。 甥・姪の結婚式に夫婦で出席した場合のご祝儀として、 インターネットなどで調べた結果、10万が相場ということがわかりましたが、 なにぶん、経済的に10万の出費は厳しく、7万くらいにしようかと思うのですが、7万では非常識でしょうか。 主人は3人兄弟で上二人の兄とはかなり歳の離れた三男(33歳)で、我が家に子供はいません。(今後も。) 主人の兄にはそれぞれ子供がいるので、主人には計5人の甥・姪、そのうちの一人が今回結婚します。(あとの4人はまだ未婚) セコイこと言うようですが、我が家には子供がいませんので、この先も5人の甥・姪のお祝い事などある度に出しっぱなしとなります。 今回なんとか10万のご祝儀を出した場合、今後他の4人にも同額をする必要がありますよね。 主人の一番上の兄は当然10万出すと思います(聞いてはいませんが、歳も離れており裕福なので。)が、 我が家は7万では、はやり非常識でしょうか。

  • 結婚式のご祝儀

    妹が結婚します。 母違いの妹のため歳が15歳離れています。 三人兄妹ですが、弟は夫婦とも出席で10万の祝儀を出します。 私は夫が出席できないので、一人で出席します。 この場合のご祝儀の金額で悩んでいます。 やはり私も弟と同額というのが筋なのでしょうか? 私も弟も夫婦だけの海外挙式でしたので、 お互いのお祝いは私から5万、 弟からは彼が独身でしたので3万でした。 今回は私だけが遠方なので飛行機代もかかりますし、一人出席なので 8万か7万位と思っているのですが、 弟は主人が出席しなくても夫婦として10万渡すべきだというのです。 そうかもしれませんが・・・。 そもそも弟も私も10万は高いと思っています。 高いと思っている理由のひとつは、妹からは何もご祝儀をもらっていないからです。(歳が離れているので当たり前かもしれませんが、気分的に・・) 弟はできれば私と同額にしたいと思っていて、7万くらいで抑えたいと言っていました。 ですが、兄弟が夫婦で出席するのであれば、 祝儀は10万が相場だと「会社の人」に言われたそうです。 弟は妹と同じ会社に勤めているので、共通の上司や同僚が式に出席します。 私も2万か3万くらいでゴタゴタ言うのは嫌なのですが、 なんだか10万と交通費を合わせると15万くらいかかってしまい、 弟とも平等ではないし、高い気がしています・・・。 専業主婦なので主人に気兼ねもあります。 主人は私に任せるといってくれているのですが・・。 お祝い事なのに、素直に喜べない自分も嫌になりますが、 あとからしこりを残すよりは、潔く10万渡すべきでしょうか? あと、身うちは先に渡すといわれていますが、 挙式当日でも良いのでしょうか? ちなみに私は妹の母親である義理母と、 訳あって20年以上も事実上縁を切っています。 父や弟、そして妹とも連絡を取り合っていますし、仲もよいです。 弟は近くにいるので義理母とも仲良くしているみたいです。 複雑な家族関係ですが、一般的なご意見を聞かせていただけると有り難いです。

専門家に質問してみよう