• 締切済み

会社設立出資金の経費の扱い方法

自営業から法人成りで株式会社をこのほど設立しました。一人会社で出資者はわたくし一人で資本金として300万円を出資しました。 お尋ねしたいのは、この300万円の経費を帳簿上どのように処理すればよいのか、です。 「出資金」として損益計算書の借方に発生させれば見た目はきれいに収まるのですが、これでよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

あぁ、すみません。個人事業の方の帳簿ですね。個人の事業としてが出資したわけではなくて、あくまでも個人としての質問者さんが出資して設立した新会社ってことで、単なる個人による法人設立として事業主貸しにしておくほうがすっきりしそうですが。

回答No.1

増えたのは資本金と銀行口座の現金でしょうから、 普通預金 3,000,000   資本金 3,000,000 てな具合に仕分けすれば良いのではないでしょうか?