• 締切済み

出資金の扱いについて(上海に独資会社を設立)

中国に独資会社を設立しようと思っています。資本金を14万ドル用立てるのに、日本にある親会社=株式会社から出資をしてもらうと思っています。質問は、日本にある親会社=株式会社が、中国(上海)に進出する子会社=独資会社に出資する14万ドルの扱いはどのような扱いになりますか? 経費としての損金扱いになるのでしょうか? 科目は何になるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• ok2007
回答No.3

その出資が、子会社の資本金になるのであれば親会社での科目は「子会社株式」、子会社の借入金になるのであれば「貸付金」でしょうね。

• monzou
回答No.2

資産ですから、子会社株式でしょうね。 損金って・・・・・それだと利益を海外に移転させて、ず~っと税金納めなくて済んじゃいますから、ありえないですよ。 それから、品目によってはまだ出資制限がありますから注意したほうがいいですよ。

• tono-todo
回答No.1

エッ! 中国であろうが、米国であろうが、差はありません。 米国への投資と同じとして下さい。