• 締切済み
  • 困ってます

会社設立代行支援の設立のからくりについて

HPなどで会社設立代行業者の多くに資本金を貸した形で設立する株式会社現物出資設立の方法についてですが内容が良く把握できません。 借りた株や国債で資本金充当した借金はどうなるのですか?また、この方法で50万円強で資本金1000万円の会社設立が可能と思いますがデメリットはないのでしょうか?詳しい方いらしたらご指導ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#17028
noname#17028

要は見せ金です。手数料をぼったくられると思いますので是非注意して交渉してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社設立時の…

    皆様お忙しい中申し訳ありません。 会社設立時の出資の履行のとこでの、現物出資が問題になる場面。。 最終的な結論は現物出資する発起人がいる場合にはちゃんと評価しないといけません。というものだったように記憶しています。 で、『不動産(1000万円相当)の現物出資がされたときに、本来なら200株の発行が相当なのに400株の発行がされたら、会社財産は1000万円なのに資本金は2000万円になるでしょ?』というようなことを先生が言ってました。(確か) このカラクリがよくわかりません。。。 よくわかっていないので質問もわかりにくくて恐縮ですが、よろしくお願いいたします

  • 現物出資後に設立した会社について

    現物出資した会社を経営しております。 資本金850万円全て現物出資で立ち上げました。 しかし、設立時に現物出資でお願いした司法書士さんから 現物出資の割り当て資料をいただけておらず、 1年後に確認したら既にないということを言われてしまいました。 現物出資の物に関しての資料はもらえているのですが、 金額の割り当てがわからず。 話の中で、850万円の資本金で、これだけの物があるので、 850万円に達しますか?という話で設立していただき、 司法書士の方に問題ありませんという形で立ち上げていただきました。 今となって、決算の時に税理士よりその割り振りを知りたいという ことを言われ、資料がなく困っております。 (1)できればその割当の妥当性をみたいと思っております。 (2)現物出資会社を通常の保管証明を取って作る会社に変更する。 上記の方法はどうしたら良いのでしょうか? 1年の実績がやっとできたので存続させながら現物出資会社から (2)のように通常の資本金を預ける会社に変更したいと思うのですが、 できるのでしょうか? できないのであれば(1)の方法で、妥当性というのを証明していただく方法はあるのでしょうか? ※妥当性とは自分が設立時に提供した、車2台、PC多数、PC周りの備品多数で立証する方法はあるのでしょうか? 自分が現物出資で資本金を割り当てなかったのが原因なのですが。 (1)と(2)の方法を教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 会社設立・登記の方法で困っています

    会社設立の準備中なのですが、全く新規で会社を立ち上げる一般的な方法以外に、会社分割、分社、中古会社の買取などの選択肢もあるとの話を聞いたのですが、これらが、どのような方法なのかが分かりません。 また、資金が無くても現物出資(?)という方法で、謄本上、資本金1千万円の会社の設立も可能だとの話も聞いたのですが、実際に可能なのでしょうか。 また、それぞれのメリット・デメリットについても教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 会社設立 資本金の現物出資について

    現在、1人取締役の株式会社を作ろうと思っています。 本店所在地は自宅、事務所としてアパートを借りていて、 仕事のほとんどは事務所で行っています。 で、資本金は現金で500万円としますが、先月350万円で 新車を買い、50万円相当のパソコンも買いました。 であれば、会社設立前の400万円を現物出資という形にし、 資本金900万円の会社設立は可能ですか? いずれにしても、新車は業務用でもあるので減価償却の 申請をするつもりなのですが、資本金に組み込むメリット とデメリットについて教えてください。

  • 設立時の出資について

    はじめまして。 これから起業するのですがまだまだわからない事だらけなのでよろしくお願いします。 株式会社設立時の資本金についてなのですが 知り合いの方から全額出資してもらうのですが、 ・株式を自分で50%は持ちたいのですが、その場合、半額借金で半額株をかってもらうという形でいいのですか? ・全額株を買ってもらうとして、ゆくゆくは50%買い戻したいのですが、借金と株式投資では、どちらが双方にとってメリットでるのでしょう? わかりにくいですね。要は全額他人に出資してもらうのですが、最終的には私が50%買い戻したいのです。そのときに税金をあまり取られず、お互いに一番メリットが出る方法が知りたいのです。

  • 出資金を資本金と資本準備金に分けた場合の1株の価値

    法人が出資して株式会社を設立した時の株券の簿価について教えて下さい。 会社法445条では、株主が出資した額の半分を資本金、半分を資本準備金とすることが出来ることとなっています。 例えば、1000万円出資して500万円の資本金、500万円の資本準備金で会社を設立し、100株の株式を発行した時、1株の簿価はいくらになるのでしょうか。 株券の簿価は資本金/株数と考えると5万円になります。 しかしこれでは出資者は1000万円出資したのに、5000万円の有価証券しか手に入らないことになるのではないでしょうか? また、現物出資した場合でも、資本金と資本準備金に分けることは可能なのでしょうか?

  • 合同会社設立時の経理処理(仕訳)

    合同会社を設立しようとしています。 資本金を200万円 資本剰余金 1000万円(現物出資:不動産) この時、設立時の仕訳を教えてください。 (資本剰余金は、いったん資本金に入れて、そこから資本余剰金にいれるのですか?) はいじめてで、わかりません、教えてください。

  • 有限会社を設立する場合。300万のケース。1円のケース。

    ●資本金300万の場合において (1)資本金の払い込み金融機関は、取引が公共料金の払い込み程度のつき合いの、信用金庫等ではやって頂けるでしょうか? (2)役員を代表一人・あと妻と子1名で形成する場合、  子供は未成年のため、何か別途必要な添付書類はありますでしょうか?また、そのフォーマットはどのようなものでしょうか?それは、親の同意書的なものが必要なとき、妻が役員であってもなんら手続き的に支障はありませんでしょうか? (3)現物出資をした場合。  例えば車などで現物出資したばあい、資本金3000万の場合は1/5の60万までと聞きましたが、たとえば60万で現物出資したい場合はどうすればよいのでしょうか?手続き・定款内容等。 ●1円で確認有限会社を設立する場合に (4)現物出資した車を、会社設立後、それを売却してそれを資本金の増資にあてることは可能でしょうか? たとえば市場で100万ぐらいの価値があるとすれば、現物出資で1円会社の場合はいくらまでが認められたと思うのですが、(いくらでしたっけ?資本金に対する割合があったような) 設立時に現物出資したものを売って、その金額が100万あればそれをそのまま資本金の増資にあてれば、現物出資の金額+100万が資本金としてみなされ、その原理で300万ちかくまで増資しても違法ではありませんか? (5)1円会社で1円から300万まで増資する際、  手続きの順序とそれにかかる費用や書類等はどのようになっているでしょうか?

  • 合同会社の設立時の現物出資(不動産)に関して

    合同会社を設立しようとしています。 資本金 200万円。 資本剰余金 1000万円(現物出資、不動産) この時、現物出資した不動産の登記(会社の登記でわなく、不動産自体の持ち主登記を個人から会社名義に変更しなければいけないのでしょうか? 現物出資の不動産を資本金に入れると、会社じたいの登記(定款)に不動産(現物出資)が記載されているので、現物出資の不動産も会社名義に書き換え(登記)する必要があることは、わかりますが、 資本剰余金は、会社の定款(登記)にのっていないので、個人不動産の登記のままで良いのでしょうか。 教えて下さい・

  • 資本金1000円で株式会社を設立した場合、出資者への配当はどのように決

    資本金1000円で株式会社を設立した場合、出資者への配当はどのように決定すればいいのでしょうか。また出資者を募る何か良い方法はありますでしょうか。