- ベストアンサー
材料を練習に使用したときの処理を教えてください。
去年塗装業を創めました。 不慣れな点もあるので、よく練習やためしをします。 そういったものに使用した材料などは、帳簿上でどのような勘定科目で処理すればいいのでしょうか? 売上はまだあまりないのに、売上原価のみ膨らんで困っています。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- uozanokoi7
- ベストアンサー率59% (242/409)
回答No.4
自家消費として収入金額にするか、費用のまま処理するかは判断が分かれることでしょうが、おそらく質問者様は個人事業主でしかも会計に不慣れな白色申告者だと思いますので、収支内訳書には他勘定振替高の項目自体ないですから金額が小さいのであれば何もしなくても良いかと・・・。 在庫の件で質問されておられる方だと思いますが、例えば同業者の方はどうしておられます?
質問者
お礼
回答ありがとうございました。
- hinode11
- ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3
事業のために練習するのですから、売上原価を事業のための費用に振替えます。 〔借方〕教育訓練費***/〔貸方〕他勘定振替高*** ※教育訓練費は、福利厚生費でもいいです。製造原価の区分に計上します。(製造原価を使用していない場合は販管費) ※他勘定振替高は、売上原価をマイナスする区分に計上します。
質問者
お礼
丁寧なご回答ありがとうございました。
- tappara
- ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2
塗装業者が塗装の技術の練習のために使用した消費が自家消費となってしなうのかはちょっと疑問です。 個人使用ではなく業務上の使用とすることが出来るのではないかと思います。 つまり単純に費用として処理することが可能かと思います。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました
お礼
ご回答ありがとうございました。