• ベストアンサー

修理工場で使用する作業靴の会計処理

作業靴は、結構使用され、2ヶ月程度で取り替えますが、どの勘定科目で処理してよいのかわかりません。会社で使用している勘定科目で見ると、該当するのは、福利厚生費か、消耗品費ぐらいです。 どうしたらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.3

会社を共同経営しております。 当社の場合は、「安全衛生具」として「福利厚生費」で処理です。 (他には、手袋・作業服・ヘルメット・反射チョッキ・脚絆・マスク・保護メガネ等々が当てはまります) 2ヶ月で交換って、今までの処理方法は?

その他の回答 (3)

• taiken-23
回答No.4

※販売費・一般管理費では福利厚生費で処理する場合がありますが,工場等では作業靴は消耗工具備品費になります。

• river1
回答No.2

作業靴が業務上社員に無償で支給するものであれば、「福利厚生費」で会計します。 ご参考まで

• 9821xa13
回答No.1

消耗品費で良いと思います。