• ベストアンサー

単身赴任者用のカーテンの勘定科目は?

単身赴任者用にマンションを借りました、そこでカーテンやガスコンロ等を会社の経費で購入したのですが、どの勘定科目で処理したら良いのでしょうか? 福利厚生費になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

福利厚生費でいいと思います。 もちろん、消耗品費でも雑費でもなんでもかまいません。 そういう人が多い会社なら寮費という科目を作ってもかまいません。 科目の決め方については、諸説ありますが、 大切なのは、常にその内容の性格から考えて妥当な線を 導き出し、あとはそのルールに従って常に同じ科目づけを することだと思います。 次の人は雑費。。。では困るわけです。 http://www.tky-ma.net/page024.html それと、こちらは私もたまに利用させてもらっているサイトですが、 総務、経理のより専門知識を持った方が集まっているところなので、 こちらで確認されてみてもいいでしょう。 http://www.soumunomori.com/forum/list/ctg-tax/

sakura003
質問者

お礼

福利厚生費か消耗品費か迷っていたのですが、 従業員のための出費と考えれば福利厚生費なのかなぁと 漠然と考えていました。 赴任者がそんなに多くはないので、どちらかに絞りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.1

忘年会の費用のような社員の慰安のための費用ではありませんから、福利厚生費よりも消耗品費がピッタリですね。

sakura003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。