• ベストアンサー

勘定科目を教えて下さい

(1)電子部品製造業です。(資本金1億以上) 先日、会社で目標生産数量を達成したという事で、社員全員に茶菓子を配りました。 160個×@900=144,000 このときの勘定科目は、福利厚生費ですか?交際費ですか? (2)従業員の中で、内職(製品の選別等)を家に持ち帰り、1個あたり幾らなので・・・という請求を会社に対してあげてきます。 この単価は、会社で決められています。 外注加工費で処理すればよろしいでしょうか?? また、本人にとれば、所得になるので、給与にプラスして支払べきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.特定の社員だけでなく全員に配ったのであれば、福利厚生費で処理できます。 2.外注費で処理し、給与に加算する必要は有りません。 本人は、給与以外の所得が年間20万円以下であれば、給与以外の所得を申告する必要が有りません。 (これは給与所得者の場合に限られます) 給与以外の所得が年間20万円を超える場合は、翌年の確定申告の時期に、本人が給与と合わせて確定申告をすることになります。 なお、福利厚生費については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.sugamura.co.jp/zeimu.htm
deni-ro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 kyaezawaさんは、いつも丁寧でわかりやすい 回答なのでとても、質問する側からしても安心できます。 また、よろしくお願いします。 ありがとうございました。