• ベストアンサー

なぜ二日目のシチューはサラサラなの?

ホワイトシチューを温めなおすと、だんだんサラサラになっていくのはなぜでしょうか? 最初はとろみがあったのに、その日のうちに温めなおすとややサラサラになり、翌日はとろみは完全になくなり、スープのようになってしまいます。 どうしてなのでしょうか?ご存知の方いらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.2

もしかして味見などをするときに、お皿に移さず直接鍋からスプーンでやってませんか?ほんのちょっとでも唾液に含まれる酵素(アミラーゼ)が鍋に入ってしまうと、中のでんぷん質を分解してとろみを失くしてしまいます。 他にも、温めなおすときに電子レンジを使うととろみがなくなる傾向があります。鍋を使って水分を飛ばしながら温めなおし、必要に応じて水溶き片栗粉を少量ずつ加えてみてはいかがでしょうか?

AYP
質問者

お礼

mamicoriamさま AYPです。ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなり、大変失礼しておりました。 なるほど!味見の時、取り皿に取っていなかったです。以後気をつけてみますね。 そして、電子レンジではなく、お鍋ですね!やってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

溶け出していたものが固形分に変わります。その結果さらさらになります。

AYP
質問者

お礼

zorroさま AYPです。ご回答ありがとうございます。 お返事が大変遅くなり、失礼いたしました。 確かに、脂の固まりのようなものができていて、さらさらになっていることがあります!よくわかりました。 ありがとうございました。