• ベストアンサー

シチューはブロッコリーが入っているのが普通ですか?

 シチューにはブロッコリーが入っているのは当たり前なのでしょうか?  ビーフシチューではなく、ホワイトシチューの方です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.13

 わが家ではクリームシチューをはじめ、ビーフシチュー、カレーライスやハヤシライスなどに、 好みでブロッコリーをあしらっています。  ブロッコリーは、ブロッコリーだけ茹でたものを別に作り置きしておいて、その都度、熱々の シチューなどに合わせ、同じぐらいに熱くなったころにお皿に取り分けて供します。  このようにすることで、ブロッコリー独特の色や食感が保たれますし、いろいろな使い回しが 出来ますので、朝食の際などにハムや茹でソーセージの付け合せにもこの作り置きのブロッコリ ーを冷えたまま転用することも多いです。

その他の回答 (16)

回答No.17

わからない。 各家庭の定番具材によりけりではないかと思いました。 食感を考えると、ブロッコリーより、茹でたほうれん草にアスパラガスの方が美味しい。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.16

 なぜか入れたくなるね。たぶんシチューのパッケージなどでブロッコリーが入っているなどのイメージが強いからかもしれません。  でも、いろんな野菜を入れると良いので、入れる事も多いかな。  彩りとして青色系統で使えるのはブロッコリーかな。ピーマンとか嫌いな野菜は無理だろうからね。

回答No.15

別に入れなくてもよいのでは? ただ彩りが綺麗なのでいれてます ほうれん草でも スナップエンドウでも 緑色が入るとおいしそうなので

  • momo-moko
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.14

入れた事がありません

noname#159326
noname#159326
回答No.12

こんばんは。 我が家では、彩りが綺麗に見える様に、ブロッコリーやアスパラを入れてますよ。 子供に出来るだけ野菜を食べて欲しいので。

  • sakasuzu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

家庭によって異なると思います。 シチューやカレー、お味噌汁といった煮込み料理は基本的にどのような野菜を入れても大丈夫だと思います。 各ご家庭によって、それぞれ違うものを入れることでそれが「その家庭独自の味」になるんだと思うので、ブロッコリーが入っているのが普通だという家もあると思います。 ただ、色合いや味のバランスは考えて入れた方がいいと思います。 「蓼食う虫も好き好き」という言葉もあるくらいなので、好きならどんなものを入れてもいいと思います。 ちなみに我が家ではゴボウを入れます。

noname#153852
noname#153852
回答No.10

どっちでもいいです。

noname#197083
noname#197083
回答No.9

当たり前ではないですが入れることは多いですね。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.8

当たり前ぢゃないです。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

ホワイトなのは分かるし、入ってたりすることあるのも知ってるけど、当たり前ではない。 入ってないことの方が圧倒的に多いし、家ではわざわざ買ってまでは入れないから。

関連するQ&A

  • クリームシチューにブロッコリー

    クリームシチューやビーフシチューに、 ブロッコリーが添えられてたもしくは一緒に入っていたりしますよね? 添えられているのは、ゆでたブロッコリーですが、 一緒に入っているブロッコリーは ゆでたものを入れているのでしょうか? それとも、煮込んで(ルー入れてからくらいから)いるのでしょうか? ちなみに、私の作るシチューにブロッコリーは入っていないんです。 ブロッコリーを別ゆでするのがちょっと面倒で^^; 同じ鍋で調理できたら楽だなぁ…と思うのですが。 ちょっと気になってしまって質問しました。

  • シチューにブロッコリを入れる場合

    シチューにブロッコリを入れる場合、 シチューと一緒にグツグツ似ず、 ブロッコリー単体で下茹でし、シチューに混ぜたほうが良いですか? 下茹でが不要なら最初からシチューと一緒に混ぜたいです。

  • シチューでブロッコリーがぼろぼろにならない方法

    シチューでブロッコリーを入れたときに 煮込んでる間にぼろぼろにならない方法教えてください。 ブロッコリーを別でゆでて、後から食べる前にシチューに入れる方法をやってみたんですが、そうしたらブロッコリーがシチューとなじみません。

  • シチュー

    みなさんは「ホワイトシチュー」と「ビーフシチュー」はどちらが好きですか? 私の旦那はシチューが好きで先日はホワイトシチューを4杯も食べてしまいました。

  • おすすめのシチューの具は?

    シチューが大好きです。 カレーの具以外に 白菜・かぼちゃ・きのこ・鶏肉・ブロッコリー・丸大根・・・ この辺りが私の定番シチューの具です。 他におすすめの具ありましたら教えてください。 ビーフシチュー・ホワイトシチューどちらでもOKです。

  • シチューの食べ方

    こんにちは。 我が家は子供の頃からシチューはカレーみたいにご飯にかけて食べていました。(クリームもビーフも) それが普通で当たり前と思って生きてきました。 しかし友達が「シチューっておかずにならないよね」 といったので私はそこではじめてご飯にかけて食べるのは普通ではないことを知りました。 過去の質問もみましたがシチューにあうもう一品、とかパンにするとかでびっくりしました。 確かに、シチューのCMでは単独でパンなどと出てくるのでそれをみて、そんなおしゃれな食べ方普通の家庭ではしないよ!ってつっこんでいたくらいです。 そこでみなさんに聞きたいのですがシチューをカレーのようにかけて食べる方はどのくらいいるのでしょう? かけて食べない方は同じようにホワイトソースをかけて食べるドリアも好きじゃないですか? ビーフシチューをかけて食べるのもハッシュドビーフやハヤシライスと同じような気がするのですが、ありえませんかね。 子供がいるので、子供の友達が来たときは別々に出したほうがいいのかなと、悩んでしまいました。

  • お肉を入れないビーフシチュー

    お肉を入れないで、ビーフシチューを作りたいんですが何かいい方法はありませんか? ホワイトソースやトマトソースでは鶏肉を使ってます やはりビーフシチューと言うだけあって、牛肉でないと美味しくありませんか? 言いアイデアがあれば教えて下さい

  • ビーフシチューとクリームシチュー

    くだらない質問ですが、 ビーフシチューとクリームシチューですが、 市販の溶かすルー(固形とか顆粒)が売ってますよね。 あれを混ぜ合わせて、たとえばビーフシチューのルー とクリームシチューのルーを5:5で作ると どんな味になるのですか? うまいのですか?やった方いませんか??

  • ビーフシチューって作りますか?

    ビーフシチューとクリームシチューのどちらをよく作りますか? 我が家は、ハッシュドビーフを食べるからか、ビーフシチューはほとんど、というかまったく作りません。

  • ビーフシチューVSクリームシチュー

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 皆様はビーフシチューとクリームシチューでしたら、どちらがよりお好みでしょうか。 私の場合は、どちらも好きなので迷ったのですが、ビーフシチューの方を選びました。 皆様のお好きな方を教えてください。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ