• ベストアンサー

この場合、弁解は必要?

付き合って間もない彼がいます。 最近彼に元気がなく、私に対してそっけない態度が数日続いたので、心配になりそれとなく電話をしました。 すると彼は「仕事が忙しくて、疲れが溜まっている。ごめん、重要な用件がないなら電話切ってもいい?」と言われてしましました。 私は彼の負担になってはいけないと思い、すぐに電話を切りました。 そしてその直後、「ごめん、声聞きたかっただけだよ。仕事忙しいならしばらく会うのは控えましょう。」とメールをしました。 でも内心、今までにない彼の態度にショックを受けてしまいました。翌日会社の男性にそのことを相談しました。すると「正直、お前のことウザく思ったと思うよ。男は忙しい時にはそっとしておいてくれる女性の方が好きなんだよ。」とアドバイスを頂きました。 彼の仕事が忙しく、彼が日々辛い思いをしていることは重々理解しています。ただ、おそらく男女の違いでしょうか。私は辛い時こそ恋人の声が聞きたいものだと大きな誤解をしていました。 彼に嫌われたくありません。 彼にゆとりができるまではもちろん連絡を絶ち、そっとしておきます。そして彼に余裕ができ、次に私と会ってくれた時に「この前はごめん。男心をわかっていなかった。これからは忙しい時にはそっとしておくよ。」と弁解したいと思います。 ここで質問です。 この弁解はかえってしない方がいいでしょうか?また逆効果になってしまうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.6

はじめまして。 男女の違いの件ですが、私は女性ですが自分が忙しくて疲れてる時に男性にかまわれるとウザイので、そっと見守ってくれる男性がいいです。(一応男女の違いとおっしゃてたので・・) それでその後、その時の事を弁解されるとイラッとします。 そんな事は綺麗さっぱり忘れて、あっさり対応してくれる男性がいいですね。 なので、逆に男性もそういう事だと思います。 辛いときは男性も女性に一緒にいて欲しいと思いますよ。 ただ、今回は辛いのではなく、忙しくて疲れてるんですよね? だったほっといて欲しいと思います。

blueheart
質問者

お礼

好きな人と一緒にいれば疲れが吹き飛ぶ人、好きな人でも放っておいて欲しい人…様々いますね。彼は極めて後者なタイプなんでしょうね。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (9)

  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.10

弁解はしないほうがいいよ>< ちょっと辛口になるけど、結局その弁明は 自分が嫌われない為の、またはいい女に見せる為の弁明でしょ?? 返って嫌味に取られたりするから、今回の事は無かったように 振舞うのが最善だと私は思います。 私は今の彼氏と付き合って、かなり長いけど、仕事で疲れている時は しょっちゅう、冷たいです。。 でも気にもしてませんww それだけ「愛」の信頼関係を築いているからだと思います。。 blueheartさんの場合は付き合い始めて、まだ間もないようなら ちょっとした彼の態度で不安になる事があると思います。。 私も今の彼と付き合い始めの頃は、ちょっとした態度の変化に すごく不安になっていました。 基本的、彼氏は手の平で転がしておきたい私。。 思い通りにいかないので、その度に文句を言うと 彼とは毎日のように喧嘩・・ でも、このまま喧嘩ばかりじゃいけないって思い 不安な気持ちは彼がきつい時は我慢して ラブラブな時に、甘えるように「不安になるからせめて一言だけで いいからメールしてね」って目をジッと見て言うと、出来る限りはメールをしてくるようになりましたw でも、きつい時は態度は冷たいけどねww 付き合い始めの頃って不安でいっぱいなんです。 でも、それは、これから信頼関係を築いていく第一歩だと思います ので彼が辛い時や、きつい時は、あまり口出しせず ただ、黙って支えてあげてください^^

blueheart
質問者

お礼

そうですね、彼とはまだ信頼関係は築けていないと思います。 おっしゃる通りで、とても気持ちが楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.9

逆効果です!。 しんどいのは、学習で乗り切り、次にステップに進んだとしますね。 その時会って、前のステップの時の事を、言われたとします。 たぶん、彼は何の事を言っているか、理解できないと思います。 もしくは、そんな昔の事を、今頃言うなんて。 ひょっとして、朝出かける時、喧嘩して、家族を思い必死に仕事して、くたくたになって、家に帰ったら、朝と同じ状態で、喧嘩リスタートスイッチ状態で出迎える、奥さんになるかも、って思ったら、冷められるよ。 友人に、それがいやで離婚した人います。

blueheart
質問者

お礼

私は物事を解決しないと納得しないタイプなのですが、それは自分のことしか考えていないのかもしれませんね。そんな私が彼のことを攻めるのはおかしいですね。 アドバイスありがとうございます。

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.8

弁解されれば尚更面倒です。 あなたは辛いでしょうが、連絡は控えるべきです。 日が過ぎれば、心配になって、彼から連絡が入るでしょう。 男性は、疲れて居る時は、元気付けの言葉は嬉しいのですが、変に気を使われたり甘えられたり、謝られると余計に面倒に感じます。

blueheart
質問者

お礼

私は気を使われると「愛されているんだな」なんて思ってしまうタイプなのですが、それが負担やら面倒に感じる場合もあるんですね。 さまざまなご意見を聞けて本当に参考になります。 アドバイスありがとうございました。

  • chapzo
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.7

それは言わなくてもいいと思います。 彼に余裕ができたら会うということなので、時間も空いてしまうと思うし、わざわざ引っ張ってくる必要もないと思います。 逆に、「根に持ってるのか?」とか思われてしまう可能性もありますし…。 それに、あなたが言う男心とは会社の同僚の見解であって、彼が本当にそう思っているとも限らないです。 的外れだった場合、お互いに気持ちがすれ違っちゃうと思います。 彼の様子を見て、気にしてないようだったらそのままスルーした方がいいと思うし、その話題になった場合でも、あなたが連絡した本当の理由を話して、彼の気持ちも正直に伝えてもらう、とかのが今後のためだと思います。

blueheart
質問者

お礼

>逆に、「根に持ってるのか?」とか思われてしまう可能性もありますし…。 私は物事を解決したいと納得しないタイプなのですが、昔のことをまた話題にされてそのように思う人もいるんですね。chapzo様に教えていただかなければ、危うく彼をさらに追い詰めてしまうところでした。 彼には弁解するのはやめようと思います。 アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

  • okasan123
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.5

弁解はする必要ないと思いますよ。 相手が疲れていらだって言ったことなら、平常心の時にはなんとも思わないと思います。 確かに、かなり忙しい時なんかに毎日長電話が続くとか、会って欲しいとか言われると、正直めんどくさいですね。 でも、電話1本で貴方を嫌いになるとかは無いので、あまり自分のしたことを気にする必要は無いと思います。 ただ他の人のいうように、彼のしたことを貴方がどう受け止めるのかは大事だと思います。 数日振りの電話に対して付き合い始めの彼女に辛い言葉をいうようですから、この人はやさしくないとも取れます。 はたまた相当仕事で疲れてテンパッていたとも取れます。 その辺を今後見極めるのは大事だと思います。

blueheart
質問者

お礼

私も冷静になってみると、okasan123様のおっしゃる事がとても正論なような気がします。 彼とはまだまだ浅い付き合いですしね。少し距離を置いて彼のことをわかっていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

弁解?はしない方がいいですよ。 彼に電話した時、彼が電話に出るまで5分置きに何十回もコールし続けた、 というのなら別ですが、電話はしつこくかけてませんよね? それなら、心配して電話した貴女に対する彼の対応自体が幼稚で自分勝手。 第一、付き合って間もない頃なら、疲れているときこそ恋人の声がカンフル剤になって 元気がでたり癒されたりしてうれしいものでは? なんだか彼自身が幼稚で自分のことしか考えられないとか、彼の中で貴女は それほど大切ではない印象を受けます。 何れにしても、そんな彼のご機嫌を伺うようなことは言わない方が良いですよ? 「こいつは俺に惚れているから何をしても許される」的な意識を植え付けるだけ。 結果、貴女方の関係は対等ではなく「貴女<彼」といった力関係が生まれてしまうことになります。 機嫌が悪ければ放っておく。 忙しくて余裕がなければ、2,3日に一度くらい「仕事頑張って」などの応援メール位に留めて放っておく。 で、彼と次に会ったときは何もなかったように振舞えばいいと思いますよ。

blueheart
質問者

お礼

>「こいつは俺に惚れているから何をしても許される」的な意識を植え付けるだけ。 確かに、彼は安心しきっている所があると思います。 彼とは少し距離を置こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#139512
noname#139512
回答No.3

おはようございます。 自分は男ですが弁解などする必要は無いと思います。 自分自身、疲れてる時や忙しい時、 好きな人には傍に居て欲しいと思うし励まして欲しいから 人には色んな考えが在るとは思いますが。 そんなに卑屈にならないで下さい。 メールを送った後、返信は? 女性に優しく出来ない男は男ではないです! 幾等、忙しくとも(仕事中以外)疲れていても話くらいは出来るのでは 逆に弁解、誤らなければいけないのは男の方だと思います。 気分を害していたら謝ります。

blueheart
質問者

お礼

そうですね、冷静に彼のことを考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

男の器量が小さすぎます。 電話を掛けて来てくれて、労りの言葉を掛けてくれる人にそんなぞんざいな冷たい言葉を吐くなんて。 連絡を取り合うのが恋人なんでこれからのより良い関係を築いていく気持ちがあるのかどうかを疑われますよ。 会社同僚も仕事を理由の彼の気持ちに同調するなんてそれこそです。 男女の違いでもなんでも有りません。質問者様が謝るなんて悲しすぎます。謝ったら彼の小ささが際立ちます。 それに気づいた彼が謝ることが出来ればよいですが自尊心を傷つけられたとまた切れるのではないでしょうか。 彼から、ゴメン、があってしかるべきです。

blueheart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.1

私だったらそんな彼氏についていけないかもしれません。 あなたに対しての誠意がまったくないじゃないですかっ!! そりゃー忙しいのかもしれないけれど・・・ 「仕事が忙しくて、疲れが溜まっている。ごめん、重要な用件がないなら電話切ってもいい?」ってなんか言われたら本当に腹が立つ。他に言い方もあると思うし彼女のことをなんとも思っていないようにしか考えられない。それもつきあいたてでそりゃないでしょと思います。 自分が忙しくても相手に対してこんなこと自分ならしないなと思うなら別れて他の人を見つけたほうが絶対に幸せになれると思います。 ↑これは私の個人的な意見です。 不愉快な思いをすることがあれば申し訳ないと思います。 ただただ頑張ってほしいと思っています。

blueheart
質問者

お礼

そうですね、冷静に彼のことを考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話について…

    いつもお世話になっております。 男女ともにお伺いしたいのですが、「電話」って好きですか? 私はメールはあまりしません。誤解が生じることがありますし、声だとトーンで感情が分かるというか… この年になって、「用事のある時だけ電話ですばやく用件を伝える」ということが大半なのですが、好きな人に電話となるとたいした用事も無く、しいて言うなら「声が聞きたい」のが用事というか… 社会人とでもなるとそんなに時間は取れないので余計に悩むところです。話しても5分ぐらいなんですけどね。 「今日仕事でこういうことがあって…」とか「資格取れたよ!」とか言うちょっとした事でも言いたい時があるんです。なるべく我慢してますが…子供じみてるかなーなんて思いますが。 男性に質問です。 急に電話がかかってきたらどう思いますか?(できるだけお昼休みとか相手のお仕事を配慮していますが…) 女性に質問です。 急に電話をかけることはありますか?

  • 勃ってもやわらかい彼

    今の彼氏のは、勃ってるんだかどうだかよく分からないくらい柔らかいです。 今までの経験人数は5人と、それほど多いわけではないんですが、今までと比べても 明らかに硬さが足りません。 また、フェラをした直後に挿入をすると、入れた瞬間にイキそうになってしまうくらい早いです。 一方、長持ちしてるな、と思いきや、途中でフニャフニャになっちゃうことも。 挿入して長く楽しむことができないんです。 大好きな人なので別に良いんですが・・・ 挿入してすぐにイッてしまったときに、なんて声をかけていいのか分かりません。 男心を傷つけないように、どういう態度をとればよいでしょうか?

  • 彼の心理は?彼との将来はあるのか?

    昨日彼は仕事の試験を控えておりかなりナーバスになっていました。友人を交えての食事の約束をしていたのですが、気分が乗らないみたくきませんでした。 帰宅してから電話したのですが、出ず。mailで何?ときました。 かなり凹んでて機嫌も悪いように感じました。 なのでもう一度電話し、手短に…頑張ろう!と言ったのですが… 態度がどうしいえも気になって、どーしたの?と言ってしまいました。 それがダメだったんですかね。 今日終わったとmailがきて、お疲れ様と言いました。 普通にmailしてきたので、昨日はひどかったじゃん!って言ったら、 ごめん、誰とも話したくなかったと言われました。 あんなことされたら冷める!人の気持ち考えてないねって言いました。反省してほしくて。 そしたら、どっちが?と言われ喧嘩になりました。 私はモチベーションが下がってる彼に声をかけたかっただけなのです。 話す気分じゃなかったのはしょうがないにしてもなんで怒った態度とられなければいけないのかわかりません。 最近ちらっと結婚の話がでていたのですが、うまく行く気がしないんです。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人を怒らせてしまいました…

    夜中に、好きな男性とメールをしていました。 私は彼の声が聞きたくなったのと用件があったので、電話していい?と聞きました。 すると彼は「何で電話なん?笑 重大ニュース?」と返ってきたので、 「無料通話余ってるから♪笑」と、冗談で送ったのですが、 「じゃあ他のヤツにメールすればいいやん!おやすみ」と、怒らせてしまいました… 自分の軽はずみな言動にすごく反省しています。 彼とは友達以上恋人未満な感じで冗談を言い合う仲なので、サラッと流してくれるかと思ったのですが、 そうは受け止めてくれなかったようです(-.-;) 嫌われたのかも…と思い、泣いてしまいました…(>_<) 彼とは昨日までは楽しくメールをしてましたし、 最近は、よく飲みに行こうとしきりに誘ってきてくれていました。 私が電話したかったのは、一緒に飲む日程を決めたかったから、というのもあります。 「違う。冗談だよ↓↓ホントは声が聞きたかったの;ごめんね><」と謝りのメールをすぐに入れたのですが、 寝ると言っていたせいもあるのか、返って来ません。 今日電話をしようと思うのですが、やめておいた方がいいでしょうか? 自己満かもしれませんが、誤解を解きたいですし、 反省していること、軽はずみな言動を謝りたいです。 でも、改まって謝るのも重い気がしますし…メールでも精一杯だったのに、ましてや電話で「声が聞きたかった」と言うのもなんか恥ずかしいです; 本当に困っているのでよろしくお願いします(>_<)

  • 彼の職場での態度について

    会社で電話の受付もやっていて、お客さんの用件によってそれぞれの部署に電話を繋ぐのですが、たまにどの部署に繋いでいいのかわからない場合があります。 そういう時はそれらしき部署の人が一応用件を聞いてくれる事が多いです。 中には後で文句を言ってくる社員もいますが。 私は彼と同じ会社にいます。 私以外の女性が電話を受け付けた時に繋ぐ部署がわからずにとりあえず私の彼に電話を回したら、それはこっちの部署ですか?と嫌そうに答えて、お願いしますと言ったら無言だったそうです。 仕事で疲れてる時にわけのわからない電話を取り次ぐのが億劫なのもわかりますが、彼として少し情けなかったというか… みなさんなら彼がこういう態度をとったらどう思いますか?

  • 誤解されている時の、相手への接し方を教えてください

    何かのことでひどく誤解されて、噂をばらまかれたりした時、誤解している相手へ誤解を解く為に接する方法を伝授してください。 ・こちらの悪い噂をたっぷり聞いて、酷く誤解している人に対して。 話しかけようとしても、目を合わせてくれないし、プイっと顔をそむけられたときどうすればいいのか? ・同じくこちらの悪い噂を聞いているが、いつもははっきりと口に出して言わないが、ふとした時にその噂話をちらちらと口に出して嫌みを言う人。 ・こちらの姿を見かけると、一緒にいる人とひそひそとわざとらしくこちらを見ながら話をして、いかにも悪口言ってますという態度を取る人。 ・会うとあいさつはするが決してそれ以上話をしてくれないし、時に露骨に馬鹿にした表情を浮かべる人。 ・噂をきいて、急にわざとらしいほど優しげな態度になって、「おかわいそうに」「お気の毒に」と口では言うけれども、顔が笑っている人。 内心大喜びが抑えきれないのが見え見えな場合。 以前酷く誤解されたときに、こういう態度を取る人が多くて苦しみました。 こういう場合どうすればよいのかお教えください。

  • 疲れた疲れたばかり言う彼氏

    いつもお世話になります。 付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。二人とも20代後半カップルです。 彼はSEで、始めのうちはそこまで表現しなかったのですが 彼から電話が来るとたいていくらーい声で「あー疲れた・・・」と 始めは私もお疲れ様、今日も頑張ったねなど労っていたのですが言っても言っても暖簾に腕押しで 「はぁ~」とため息ついたり。 もともと仕事が嫌いというか、嫌々行っているというところもあるのですが 真面目な性格なので、嫌でも行っている感じです。 私からすると、そんなに疲れているのになぜ電話してくるの?といった感じです。 私に電話することで癒されたいから、という理由ならよいのですが、どんな言葉をかけても 暗い返答しかかえってこない。何を言っても暗い返答ばかりなので、これ以上疲れさせてはいけないと 思って、私が電話を切ってゆっくり休んでよ、と電話を切ろうとすると 「ああ、そうだよね、自分の対応でそっちも困らせてるよね」と。 そんなこと言われたら切りづらいし、何か彼氏が落ち込んでる理由がまるで私のせい?みたいな 感じになってきてしまい、電話を切った後は私もすごく暗く疲れた気持ちがうつってしまっています。 どうしてほしいの?と聞いても、迷惑だったよね・・などの返答しかかえってこず、解決策?がわかりません。 一緒に会っている時は、優しく落ち着けるのですが電話だと9割がた落ち込んでいる感じです。 彼の気持ちがよくわかりません。一体何をどうしてほしいのか。 男心なのでしょうか。けど意図がわかりません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、どうかアドバイスお願いします。

  • いつも仕事が忙しい男性に対して、夜寝る前に声が聞きたくてと電話したら迷

    いつも仕事が忙しい男性に対して、夜寝る前に声が聞きたくてと電話したら迷惑がられるでしょうか? 相手は何度か二人で食事にいったりしている人で、相手の態度や話す内容からも、おそらく少なからずお互い好意があると思います。 ただ彼は、仕事>恋愛な感じで、私が想うほどは彼に気持ちがないようで、彼から誘ったりすることはあまり無く私対してそこまでは積極的でありません。 私はデート以外でも夜に電話で声を聞いたりしてもっと距離を縮めたりしたいのですが、 忙しい仕事人間の人に用件も無く電話とかして、あまり積極的に行って、ひかれたらいやだなと躊躇してしまいます。 男性の方、または同じような経験をされた女性の方、ご意見お願いします。

  • 彼がイライラしています

    最近、彼がとてもイライラしていてとても悩んでいます。 話していても、ケンカごしに物を言ってきたり、私の言動にイライラする等と不機嫌に言われます。 私もほとんど言い返せず凹む毎日・・・ そんな中、彼が自分でもイライラしているのを分かってるみたいで「ごめんね、嫌な気持ちにさせて」と謝ってきました。 毎日仕事で疲れて帰ってきて、色々悩みもあるのでしょう。そこへもって私がさらに追い討ちをかけるように疲れさせて本当に悪いなって思っています。 具体的には、私のものの考えが幼稚だったり、私がマイペースな為、話し方等に腹が立つそうです(><) 本来、彼の疲れを少しでも取ってあげて、癒してあげれる彼女でありたいのに。。。 もっと色々努力して、成長しないといけないとは分かっています。 私は彼に「私も頑張るから、長い目でもう少し見てて」と言っています。 私は彼にどういう風に声を掛けてあげたら良いのでしょうか?もしかして、しばらく連絡を絶つ方が良いのではないか?とか色々考えてしまいます・・・ 男性の方、仕事やそのほかの事でイライラしている時にどういう風に声を掛けてもらえたら嬉しいですか? 嫌味など言われてる時「うん、ごめんね」ばかり言ってる私ですが、これでいいのでしょうか? なんか最近、こんなんでいいのかなって思ってます。

  • 二股してると思いますか?

    職場恋愛ですが、たまたま職場の違う女性を車に乗せてる所を見てしまいました。見た直後にLINEを送り、ずっとLINEで言い合いをして、勘違いだから、こういう理由で会った(仕事の依頼)、あとでちゃんと説明するからと言われ、相手に失礼だから、携帯いじるのやめたら?というと、関係ないと言っていて、本当に何もないのかな?と思ったのですが、元々その2人が怪しいなと思っていたので、自分の中ではやっぱりな...というのもありました。私から一方的に切ったんですが、数日後、弁解もできず、誤解されて、嫌われて数日落ちてたけど、やっぱり自分が悪かったとLINEがきました。この場合、信じても大丈夫だと思いますか?