• ベストアンサー

この場合、弁解は必要?

付き合って間もない彼がいます。 最近彼に元気がなく、私に対してそっけない態度が数日続いたので、心配になりそれとなく電話をしました。 すると彼は「仕事が忙しくて、疲れが溜まっている。ごめん、重要な用件がないなら電話切ってもいい?」と言われてしましました。 私は彼の負担になってはいけないと思い、すぐに電話を切りました。 そしてその直後、「ごめん、声聞きたかっただけだよ。仕事忙しいならしばらく会うのは控えましょう。」とメールをしました。 でも内心、今までにない彼の態度にショックを受けてしまいました。翌日会社の男性にそのことを相談しました。すると「正直、お前のことウザく思ったと思うよ。男は忙しい時にはそっとしておいてくれる女性の方が好きなんだよ。」とアドバイスを頂きました。 彼の仕事が忙しく、彼が日々辛い思いをしていることは重々理解しています。ただ、おそらく男女の違いでしょうか。私は辛い時こそ恋人の声が聞きたいものだと大きな誤解をしていました。 彼に嫌われたくありません。 彼にゆとりができるまではもちろん連絡を絶ち、そっとしておきます。そして彼に余裕ができ、次に私と会ってくれた時に「この前はごめん。男心をわかっていなかった。これからは忙しい時にはそっとしておくよ。」と弁解したいと思います。 ここで質問です。 この弁解はかえってしない方がいいでしょうか?また逆効果になってしまうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru2
回答No.6

はじめまして。 男女の違いの件ですが、私は女性ですが自分が忙しくて疲れてる時に男性にかまわれるとウザイので、そっと見守ってくれる男性がいいです。(一応男女の違いとおっしゃてたので・・) それでその後、その時の事を弁解されるとイラッとします。 そんな事は綺麗さっぱり忘れて、あっさり対応してくれる男性がいいですね。 なので、逆に男性もそういう事だと思います。 辛いときは男性も女性に一緒にいて欲しいと思いますよ。 ただ、今回は辛いのではなく、忙しくて疲れてるんですよね? だったほっといて欲しいと思います。

blueheart
質問者

お礼

好きな人と一緒にいれば疲れが吹き飛ぶ人、好きな人でも放っておいて欲しい人…様々いますね。彼は極めて後者なタイプなんでしょうね。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (9)

• august15
回答No.10

弁解はしないほうがいいよ>< ちょっと辛口になるけど、結局その弁明は 自分が嫌われない為の、またはいい女に見せる為の弁明でしょ?? 返って嫌味に取られたりするから、今回の事は無かったように 振舞うのが最善だと私は思います。 私は今の彼氏と付き合って、かなり長いけど、仕事で疲れている時は しょっちゅう、冷たいです。。 でも気にもしてませんww それだけ「愛」の信頼関係を築いているからだと思います。。 blueheartさんの場合は付き合い始めて、まだ間もないようなら ちょっとした彼の態度で不安になる事があると思います。。 私も今の彼と付き合い始めの頃は、ちょっとした態度の変化に すごく不安になっていました。 基本的、彼氏は手の平で転がしておきたい私。。 思い通りにいかないので、その度に文句を言うと 彼とは毎日のように喧嘩・・ でも、このまま喧嘩ばかりじゃいけないって思い 不安な気持ちは彼がきつい時は我慢して ラブラブな時に、甘えるように「不安になるからせめて一言だけで いいからメールしてね」って目をジッと見て言うと、出来る限りはメールをしてくるようになりましたw でも、きつい時は態度は冷たいけどねww 付き合い始めの頃って不安でいっぱいなんです。 でも、それは、これから信頼関係を築いていく第一歩だと思います ので彼が辛い時や、きつい時は、あまり口出しせず ただ、黙って支えてあげてください^^

blueheart
質問者

お礼

そうですね、彼とはまだ信頼関係は築けていないと思います。 おっしゃる通りで、とても気持ちが楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

• acuna
回答No.9

逆効果です!。 しんどいのは、学習で乗り切り、次にステップに進んだとしますね。 その時会って、前のステップの時の事を、言われたとします。 たぶん、彼は何の事を言っているか、理解できないと思います。 もしくは、そんな昔の事を、今頃言うなんて。 ひょっとして、朝出かける時、喧嘩して、家族を思い必死に仕事して、くたくたになって、家に帰ったら、朝と同じ状態で、喧嘩リスタートスイッチ状態で出迎える、奥さんになるかも、って思ったら、冷められるよ。 友人に、それがいやで離婚した人います。

blueheart
質問者

お礼

私は物事を解決しないと納得しないタイプなのですが、それは自分のことしか考えていないのかもしれませんね。そんな私が彼のことを攻めるのはおかしいですね。 アドバイスありがとうございます。

• nero-n
回答No.8

弁解されれば尚更面倒です。 あなたは辛いでしょうが、連絡は控えるべきです。 日が過ぎれば、心配になって、彼から連絡が入るでしょう。 男性は、疲れて居る時は、元気付けの言葉は嬉しいのですが、変に気を使われたり甘えられたり、謝られると余計に面倒に感じます。

blueheart
質問者

お礼

私は気を使われると「愛されているんだな」なんて思ってしまうタイプなのですが、それが負担やら面倒に感じる場合もあるんですね。 さまざまなご意見を聞けて本当に参考になります。 アドバイスありがとうございました。

• chapzo
回答No.7

それは言わなくてもいいと思います。 彼に余裕ができたら会うということなので、時間も空いてしまうと思うし、わざわざ引っ張ってくる必要もないと思います。 逆に、「根に持ってるのか?」とか思われてしまう可能性もありますし…。 それに、あなたが言う男心とは会社の同僚の見解であって、彼が本当にそう思っているとも限らないです。 的外れだった場合、お互いに気持ちがすれ違っちゃうと思います。 彼の様子を見て、気にしてないようだったらそのままスルーした方がいいと思うし、その話題になった場合でも、あなたが連絡した本当の理由を話して、彼の気持ちも正直に伝えてもらう、とかのが今後のためだと思います。

blueheart
質問者

お礼

>逆に、「根に持ってるのか?」とか思われてしまう可能性もありますし…。 私は物事を解決したいと納得しないタイプなのですが、昔のことをまた話題にされてそのように思う人もいるんですね。chapzo様に教えていただかなければ、危うく彼をさらに追い詰めてしまうところでした。 彼には弁解するのはやめようと思います。 アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

• okasan123
回答No.5

弁解はする必要ないと思いますよ。 相手が疲れていらだって言ったことなら、平常心の時にはなんとも思わないと思います。 確かに、かなり忙しい時なんかに毎日長電話が続くとか、会って欲しいとか言われると、正直めんどくさいですね。 でも、電話1本で貴方を嫌いになるとかは無いので、あまり自分のしたことを気にする必要は無いと思います。 ただ他の人のいうように、彼のしたことを貴方がどう受け止めるのかは大事だと思います。 数日振りの電話に対して付き合い始めの彼女に辛い言葉をいうようですから、この人はやさしくないとも取れます。 はたまた相当仕事で疲れてテンパッていたとも取れます。 その辺を今後見極めるのは大事だと思います。

blueheart
質問者

お礼

私も冷静になってみると、okasan123様のおっしゃる事がとても正論なような気がします。 彼とはまだまだ浅い付き合いですしね。少し距離を置いて彼のことをわかっていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

弁解?はしない方がいいですよ。 彼に電話した時、彼が電話に出るまで5分置きに何十回もコールし続けた、 というのなら別ですが、電話はしつこくかけてませんよね? それなら、心配して電話した貴女に対する彼の対応自体が幼稚で自分勝手。 第一、付き合って間もない頃なら、疲れているときこそ恋人の声がカンフル剤になって 元気がでたり癒されたりしてうれしいものでは? なんだか彼自身が幼稚で自分のことしか考えられないとか、彼の中で貴女は それほど大切ではない印象を受けます。 何れにしても、そんな彼のご機嫌を伺うようなことは言わない方が良いですよ? 「こいつは俺に惚れているから何をしても許される」的な意識を植え付けるだけ。 結果、貴女方の関係は対等ではなく「貴女<彼」といった力関係が生まれてしまうことになります。 機嫌が悪ければ放っておく。 忙しくて余裕がなければ、2,3日に一度くらい「仕事頑張って」などの応援メール位に留めて放っておく。 で、彼と次に会ったときは何もなかったように振舞えばいいと思いますよ。

blueheart
質問者

お礼

>「こいつは俺に惚れているから何をしても許される」的な意識を植え付けるだけ。 確かに、彼は安心しきっている所があると思います。 彼とは少し距離を置こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#139512
noname#139512
回答No.3

おはようございます。 自分は男ですが弁解などする必要は無いと思います。 自分自身、疲れてる時や忙しい時、 好きな人には傍に居て欲しいと思うし励まして欲しいから 人には色んな考えが在るとは思いますが。 そんなに卑屈にならないで下さい。 メールを送った後、返信は? 女性に優しく出来ない男は男ではないです! 幾等、忙しくとも(仕事中以外)疲れていても話くらいは出来るのでは 逆に弁解、誤らなければいけないのは男の方だと思います。 気分を害していたら謝ります。

blueheart
質問者

お礼

そうですね、冷静に彼のことを考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• wsws
回答No.2

男の器量が小さすぎます。 電話を掛けて来てくれて、労りの言葉を掛けてくれる人にそんなぞんざいな冷たい言葉を吐くなんて。 連絡を取り合うのが恋人なんでこれからのより良い関係を築いていく気持ちがあるのかどうかを疑われますよ。 会社同僚も仕事を理由の彼の気持ちに同調するなんてそれこそです。 男女の違いでもなんでも有りません。質問者様が謝るなんて悲しすぎます。謝ったら彼の小ささが際立ちます。 それに気づいた彼が謝ることが出来ればよいですが自尊心を傷つけられたとまた切れるのではないでしょうか。 彼から、ゴメン、があってしかるべきです。

blueheart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m

• uresiina
回答No.1

私だったらそんな彼氏についていけないかもしれません。 あなたに対しての誠意がまったくないじゃないですかっ!! そりゃー忙しいのかもしれないけれど・・・ 「仕事が忙しくて、疲れが溜まっている。ごめん、重要な用件がないなら電話切ってもいい?」ってなんか言われたら本当に腹が立つ。他に言い方もあると思うし彼女のことをなんとも思っていないようにしか考えられない。それもつきあいたてでそりゃないでしょと思います。 自分が忙しくても相手に対してこんなこと自分ならしないなと思うなら別れて他の人を見つけたほうが絶対に幸せになれると思います。 ↑これは私の個人的な意見です。 不愉快な思いをすることがあれば申し訳ないと思います。 ただただ頑張ってほしいと思っています。

blueheart
質問者

お礼

そうですね、冷静に彼のことを考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。