• 締切済み

彼の心理は?彼との将来はあるのか?

昨日彼は仕事の試験を控えておりかなりナーバスになっていました。友人を交えての食事の約束をしていたのですが、気分が乗らないみたくきませんでした。 帰宅してから電話したのですが、出ず。mailで何?ときました。 かなり凹んでて機嫌も悪いように感じました。 なのでもう一度電話し、手短に…頑張ろう!と言ったのですが… 態度がどうしいえも気になって、どーしたの?と言ってしまいました。 それがダメだったんですかね。 今日終わったとmailがきて、お疲れ様と言いました。 普通にmailしてきたので、昨日はひどかったじゃん!って言ったら、 ごめん、誰とも話したくなかったと言われました。 あんなことされたら冷める!人の気持ち考えてないねって言いました。反省してほしくて。 そしたら、どっちが?と言われ喧嘩になりました。 私はモチベーションが下がってる彼に声をかけたかっただけなのです。 話す気分じゃなかったのはしょうがないにしてもなんで怒った態度とられなければいけないのかわかりません。 最近ちらっと結婚の話がでていたのですが、うまく行く気がしないんです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私の意見としては貴女に反省すべき点は無いと思います。 彼が約束をすっぽかした。 その後でも連絡して来なかったし貴女が連絡しても応答しなかった。 やっと連絡が来ても彼は謝らなかった。 そんなことが有ったら、貴女が一言・二言言いたくなるのは当然です。 その当然のことを言われて、それを受け入れられないのは、かなり自分勝手な性格の持ち主だと思いました。 普通の男なら、試験を控えてナーバスになっているところに彼女から「頑張ってね」という言葉がもらえたら俄然やる気が湧くものですが、彼は気分屋さんなのでしょうか。 私が若い頃に、こんなことが有りました。 試験の前の日に、「明日の試験に備えて早目に寝よう」と思って午後10時頃に就寝しました。 そうしたら、12時頃に電話が鳴り、目が覚めました。母からでした。 緊急事態だと思って話を聞いたら「明日の試験頑張ってね」でした。 もう、ムカ~~ッとしましたよ。 その後は眠れず、翌日の試験では頭がボ~ッとして散々でした。 結果は合格でしたが、腹が立って、かなり長い間恨んでいましたね。 貴女の場合は、そんなことではないでしょう。 彼が試験を控えていたから約束をすっぽかしたなんて、何の言い訳にもなりませんよね。 そもそも食事の約束をしたときには試験の日は分かっていたはずですから、分かっていながら約束をしたなら約束は守るべきですね。 そういう人との結婚は、結婚できたとしても結婚後が怖いでしょう。

• meieipu
回答No.5

彼の方が今可哀想かな。 本当に頑張ってやってる人間が精神的にやられてる時に「頑張って」とは言うのは実はあまりよくないんですよ。 「頑張って」とゆうのは時に相手にとってとてもプレッシャーになる言葉です。 こうゆう場合「逢いたいけど我慢するね。体に気をつけて。」とかのが良かったかな? 約束を守らないのはいけなかったですが、疲れてる人間にキツイ言葉は相手のがよっぽど嫌になる態度なのであなたのが反省すべきかと。。。。 電話ではなく会って寂しかったのと言葉が足りなかったことを謝りに行ってください。 結婚しても喧嘩ぐらいしますよ。

• hiro0317
回答No.4

彼は気持ちがとても繊細になっていて、特別に優しくされたかったのではないでしょうか? 友人との食事も、彼が行けないような状態なら貴女もやめるとかしてほしかったのかも… そういう時ってありますよね。付き合っている相手だけに望んでしまう特別さみたいなもの。男の人は特にそうかも。 冷める、とか言ってしまうとかわいそうな気がします。 時には思いっきり甘えさせてあげては?

• kyoneko
回答No.3

いくら試験で大変と言っても、約束すっぽかしはないなと。 しかし、そのことをまたあとから責めるのも。 反省するくらいなら、そんなすっぽかしや、悪過ぎな態度はしないです。 彼は基本こんな人なんですね。 貴方は一方的に許す気にもなれない。 そこでぶつかるのです。 お互いに小さいのかも知れません。 結婚って細かいぶつかりの塊なので、この程度で争いになると難しいです。 仰るように「うまく行く気がしない」です。 もっとお互いに気を遣っていかないとです。

• cafeM
回答No.2

うーん。どちらかというと彼の方に共感してしまいました。 あなたがよかれと思って連絡したり励ましたりしているのはわかるのですが・・・ 彼からしたらありがた迷惑だったのでは? ほっといてくれた方がありがたい時ってありますから… 例えば、見たいテレビを見ている時に こっちの方がおもしろいよ!とチャンネルを変えられたらたとえ善意だったとしても迷惑ですよね。 彼が「どっちが?」と言いたくなる気持ちもわからないでもないです。 冒頭「ごめん」と謝っていたのだから そこから更につっこんでケンカを売る(つもりは毛頭ないでしょうけど、彼からしたらそう感じたとしても無理はないかな)必要はなかったと思います。 というわけでどちらも思いやりに欠けているかなと思いました。

8655208
質問者

お礼

わかってくれてるのかわからなくて言ってしまいました。 思いやりにかけてましたね。。。

• netenjin
回答No.1

30・男です。 ハッキリ言って、どっちもどっちです。 質問者様の気持ちは分かりますが、心のどこかで 「彼を想って、○○してあげてる」って気持ちがないですか? 今回のケースで言うと、「モチベーションが下がってるから 声をかけてあげたのに!」って思ってませんかね。 ただでさえ、話す気分じゃないのに話しかけられ、挙句の果てに 恩着せがましい事を言われたら、ムカッとします。 また、彼の方も全く大人の対応が出来ていませんね。 心配してくれている彼女に対して、冷たい態度ってのは 感情丸出しの「子供」です。 (そうは言ってもどの程度の落ち込み具合かにもよりますが) 今回はお互いに悪い所があったと考えて、お互いに反省 すれば良いと思います。ムッとした時に感情を出すのか? グッと抑えて、冷静に対応するのか? 質問者様も彼の方もいつまでも前者では、結婚など到底 無理です。