DVでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • はじめての質問です。至らないところなどあると思いますがご教授願います。
  • はじめての質問です。至らないところなどあると思いますが、社内恋愛におけるDVの問題について教えてください。
  • はじめての質問ですが、彼氏の態度や行動が気になり、DVに発展するのではないかと心配しています。具体的な出来事や感じたことをお伝えし、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVでしょうか?

DVでしょうか? 今回は身体的には殴られていませんが、将来暴力に発展するでしょうか? はじめての質問です。至らないところなどあると思いますがご教授願います。 社内恋愛をしています。 先日、私は帰宅、彼は一時外出で用事をすませました。 その時、私が会社の人と雑談をしていたのが気になったらしく不機嫌な態度を顕に話の内容を聞いてきました。 私が雑談の内容を説明しても態度を改めることもなく否定交じりの会話が続きました。 その後、彼は会社に戻り、私は帰宅しました。 彼が帰宅する際、私の家によって帰ってもよいかと言われたのでOKしました。 彼が家に来てから話の流れで先日遊んだ友達の写真を見せられました。 その人たちにに対して彼が面白くないような感想を言ったところ(具体的には女の子に対して「私の嫌いな顔だ」と) 「人の友達にそういうこというのやめてくれる。自分の友達にも言われたらいい気分はしないでしょ。」と言われたので「ごめんなさい。」とすぐ謝りました。 私としては、友達の顔が好みか好みじゃないかは言われても気にしません。 人それぞれ思いはあるし、私と友達には培ったものがありますから、それを否定されたら気分はよくないですが。。。 それでも、彼は言われたくなかったのだなと思い謝りました。 その後、すぐ彼は帰ってしまいました。 私はその後のただいま、おやすみ、おはようメールを無視しました。 理由は、捨て台詞を吐き捨てて帰るのはやめようと約束していたのに今回それを破られしまいがっかりしていたからです。 その他にも彼が家に着く10~20分の間にうたた寝をしてしまいタイミングを逃したというのもあります。 今まで、捨て台詞(暴言)を吐き捨てて帰ることが度々あり、やめようということになっていました。 お互いに気分が悪いし、何の解決にもならないからです。 翌朝、電話もかかってきました。 朝の身支度で手があかなかったので出ることができませんでした。 2回ほどかかってきたのですが、誰からかかってきたかも確認していませんでした。 後でメールすればいいと思っていたのです。 切れてすぐ玄関のチャイムが鳴りました。 出てみると彼が立っていました。顔を見るとだいぶ怒っているのがわかりました。 昨日からの態度を問いただされました。 昨日の脱力感を引きずっていましたので、「今その件に関して話したくない。」と言いました。 すると、すごい勢いで扉を閉めて(叩きつけるように)いなくなってしまいました。 その後、私はびっくりして動揺しました。涙もでました。 それでも、会社に行かなくてはならないので化粧をして、髪型を整えて出社しました。 会社では同じフロアなので顔は合わせますが、仕事の内容はかかわりがありません。 定時後、彼からメールが届きました。 (以下、メールをそのまま載せます) 彼 昨日空気重くしたまま帰ったこと、ごめん そういう気持ちのままおやすみメールとかだったから返信する気がおきなかったのかなと思う。俺も同じように感じたことあるし また見当違いのこと言ってるかもしれないけど・・・ 私 返信したくなかったのはそれが原因だね 捨て台詞をはいて帰るのはやめようって約束だったと思うけど、やっぱり口だけなんだと脱力もしてた ただいまメールのときはうたた寝もしてたし、メールから不機嫌なのはわかった(昨日からのメール絵文字もないし) 今朝のはありえないから、しばらく連絡とりたくない 彼 やっぱり俺が一方的に悪いのね・・・ 歩み寄ろうとしたけど駄目みたいだね こっちもあなたのしたことに対して納得できないことあるし、距離おこうか 私 私はそのとき謝ったし、謝ったからいいとも思ってない だからこれからあなたの友達に対してああいうことは言わないようにしようと思った これは今後の私を見てもらわないとわからないことだから それに対しての●●(彼の名前)の態度でしょう いいたいことはあるけど、話し合うことはないので落ち着きしだい距離をおくのも解消すると思う 彼 ううん 納得できないのは無視のことだよ これも今メールでとやかく言うことじゃないけど 私 今朝の話ならタイミングが悪かったから出られなかった 自分の非常識も少し考えてくれる 彼 お互いね 私 私のなにが非常識だった 彼 非常識なのは俺だけでした ゴメンなさい というのが内容です。 これまでの経緯で彼はキレやすい性格で、暴れるというよりは無視と合間に暴言を吐いていました。それで旅行を台無しにされたこともあります。 今回のことで恐怖を感じたので付き合いを解消しようと思いますが、早まっているでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

正確に書いて頂いたのですが、ちょっと判断しずらかったです。 単純に暴力かと言われれば殴ってないのでNOですが、暴力的な性格か、今後暴力に発展するかならYESといえなくもないという感じでしょうか。 でもドアしめただけですけど。 その方と別れるか別れないか、を書いて頂いたことでは判断しにくく感じました。 わたしは自分がわがままなので相手がわがままなのはあり得ないです(笑)。わがまま同士はうまくいきませんからね。 だからそういう方とは別れたいです。 でも暴力うんぬんと言うよりも、相手を好きか、一緒にいたいか、楽しいかの部分で判断すると思います。あまり参考にならないと思いますが、わたしならそんな感じです(^_^;)

mumu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり殴られるまで判断はつかないですね。 彼は、今まで精神的にそれ程深い付き合いをしたことがないのですが、先週私の誕生日にプロポーズされたのですが、そのあたりから少しずつ態度が変わってきて近しい間柄にはこういうことをしだすのかと思い質問させていただきました。 付き合って1年少し経ちますが、好きですし、一緒にいたいとも思っていましたが、不安になってきました。楽しいかといわれるとすぐ機嫌が悪くなるので扱いづらいと思うことが多いです。 ドアも私は賃貸に住んでいるのですが、下手をすれば壊れていたのではないかというくらいおもいきり閉められました。そのことに関して彼は一切反省をしていないので私が怖いと思ったとは微塵も思っていないと思います。自分の持ち物であればそんなことはしないと思います。

その他の回答 (5)

noname#121811
回答No.6

補足します。 DVという言葉だけが一人歩きしてますね。DVって何ですか?DVか否かハッキリさせようと思ったらDVの定義が厳密に決まっている必要があります。そんなものありません。一般的にDVと呼ばれているだけです。なのでDVか否か、、、そんなものは誰も答えられません。仮に誰かがDVだと言ったところで、結局は質問者様がどう思うかで決まります。「頭をちょっとこづかれた。DVだ!!」「5,6回ぶん殴られたけど、こっちも倍にしてやり返してるし、いつものコトだよ」 DVか否か議論しても無意味なので、結局は質問者様と彼氏の相性が合うかどうか傍目にどう見えるか答えるしかありません。他回答もそのような形になってるようです。

mumu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。DVかどうかを判定することはできませんね。 私もどうまとめたものかと、言葉(名詞)として使用している部分がありました。

• hikarucou
回答No.5

正直言ってどっちもどっちと思います。 約束を守らない彼もいけないし、メールをわざとじゃなかったとしても何回も無視したあなたもあなた。 DVかと聞かれたら、DVじゃないと言います。 はっきり言って、こんなことでDVとか言ってたら、誰ともおつきあいなんてできないと思います。 普通の喧嘩じゃないですか!怒鳴り合いや掴みあいじゃあるまいし。 人間2人いて深いつきあいならこんなこと普通です。 約束を守らない彼もいけないし、すぐに怒り、相手が謝ったにもかかわらずずっとひきづるあなたも粘着です。 お互い許し合うことができないと、結婚してもやっていけないです。

mumu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正直言ってどっちもどっちと思います。 →そうですね。 >普通の喧嘩じゃないですか!怒鳴り合いや掴みあいじゃあるまいし。 →性格上「怒鳴り合い」も「掴み合い」もしませんし、したくありません。  なら逃げます。(あげあし取りなどではなく)  そんなことしても何の解決にもなりませんから。 >お互い許し合うことができないと、結婚してもやっていけないです。 →その通りだと思います。許す糸口が見つかればと質問しました。  このことが起こる前にも、いろいろあったので努力中に新たに出たのがこれだったのです。  怒鳴る→無視を繰り返していました。原因はおもに彼のコンプレックスです。  それを私の落ち度を発見したときに爆発させ必要以上に責め立てました。  普段の彼からは想像できないくらいネガティブになります。友人や今まで付き合った人にはこんな風になったことはないと彼は言います。それくらいの豹変ぶりです。そして止められないようです。  私も喧嘩はしますが、理由もわからず怒鳴られたり、鬼のような形相でにらまれ、これでもかというくらい強くドアを閉められたりする必要があるとは思えません。これでは話し合うこともできません。  今回は、今までの話し合いなどの努力が無駄だったような脱力感と朝の出がけということもあり話をしたくなくてこんな態度をとりましたが。  彼も無視はするので私のメール無視がこんなに許されないのかという思いもあります。 >約束を守らない彼もいけないし、すぐに怒り、相手が謝ったにもかかわらずずっとひきづるあなたも粘着です。 →あなたは顔の見える相手に向かって「あなたは粘着です。」と言えますか。せっかくご回答いただいているのに失礼ですが、言葉を選んでください。  彼は今までも口ではすぐ謝りますが同じことを繰り返す人なので、謝っているから反省してこれから気をつけるかと言えば口だけだと思います。  なので彼の謝るといった行為は私の中ではあまり意味があることではありません。(どうでもいい相手なら口だけでも謝るということはしないのでしょうが) 最後は失礼な物言いになってしまい申し訳ありません。 ご回答いただいたことをよく考えさせていただきます。

• alfons
回答No.4

投稿者様も粘着質のようだし 分かれた方がいいね。

mumu39
質問者

お礼

朝からのご回答ありがとうございます。 前の方もですが、質問はDVでしょうか?ということなので別れる別れないを聞いているものではありません。 粘着質だと別れなければいけないのでしょうか? 私に対しての批判ですが、質問の内容から当たりをつけてこの辺がまずかったと指摘されるのであれば参考にすることもできるのですがこれではせっかく回答をいただいても参考にできません。 あなたは私の人生に責任ともつことはできないので、このような無責任な回答はおやめください。 この質問の意図するところは ・DVの被害者および加害者の体験談   こんなことから発展していきました等 ・私もしくは俺はこういうことします   その時の心境や相手の対応等 ・私もしくは俺はこういうことされました   その時どうしたか、どう思ったか等 をお聞きしたかったからです。 それをご理解した上ご回答いただければ幸いです。

• kesikoma
回答No.3

言葉の暴力ってありますよね?貴女が恐怖を感じたなら別れた方が良いと思います。彼も距離をおこうと言っているので、この機会に別れた方が良いのでは?

mumu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでも彼の暴言と態度に関してはだいぶ話し合いましたので今回の言葉のやり取り、メールの内容はだいぶ良くなっています。以前のやりとりは本人が見返しても気分が悪くなるような内容でしたので。 ここがよくなった分の反動がこれのようです。 私は肉体的に強者の男性がこのようなことをするのを良しと思っていないので、このようなことをやってもよいと思っている人とは付き合っていけないのが正直な思いです。悪いと思っていないようなので、怒っていればやってもよいと思っている可能性があります。 私としては男性相手でもこんなことはしませんが。 もう少し考えたいと思います。

回答No.2

こんなんで恐怖を感じられたんじゃ、1年後にはDV呼ばわりで警察を呼びかねません。 別れた方が彼のためです。

mumu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった回答も予想していましたが、堪えますね。 はい。一年後は結婚している予定でしたので本当にDVの被害者になっている可能性もありましたね。 私は、DVかどうかをお聞きしたかったのでこの回答は不適切と判断させていただきます。 中傷は必要としていませんので。