• ベストアンサー

娘が学校でのけ者にされてます。

娘は高校一年で、この話は、妻から聞いた話です。 昨日、学校の文化祭で些細なことから、むすめの友人Aが怒り出したということでした。 娘は、悪気はなかったのですが仕方なく波風を立たせたくなくて「ごめん」って誤ったのですが、友人Aは「ごめんじゃすまん」「誤ってもどうにもならん」って返事。 それから娘たちの仲良しグループ(6~10人)から無視がはじまりました。 メールによる今までの娘に対する悪口が皆から送られれてきて、それに対し、謝罪のメールを返信するも完全無視。 結局昨日の文化祭は昼から娘は一人で過ごしてたみたいです。 娘もつらくて悲しい顔をしてたみたいで、でも泣くのは我慢してたところへメールで「そんな泣きそうな顔するな。みんなが迷惑する」という内容。 「今後、もう仲良くなろうなんて思うな」というメールまで・・・ 娘は、「学校に行きたくない。いくのが怖い」「でも逃げるのもいやだ」と言ってます。 親としてこのことを聞いてどうアドバイスしていいももやら妻も塞いでます。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

高校一年生・・まだまだ子供ですよ。とくに学生のうちは学校という場所しか世界がないんです。 その中での仲間はずれは娘さんにとっては私たち大人が思う以上に辛いことと思います。 正直いって意地悪なやつはいるんです。相手が悪いとかいいとかにかかわらず弱いものをいじめて自分が優越感を味わいたい人や一人をいじめることで仲間意識を強めているようないやらしい部分があると思います。 これは別に子供の中だけでなく大人になってから職場でもあることだと思います。 ただ大人になれば職場以外の付き合いがあったり最悪は転職など選択肢が広いことです。 学生時代のいじめでつらいことは選択肢がないことです。つらくてもその場所に通い続けなければならないことが辛いんです。 娘さんはその辛さの中でも「負けたくない」という思いがあるようでそれは家族というきちんとした受け入れてもらえる場所があるからだと思います。 今の現状としてはとにかく娘さんを受け入れてあげてください。一緒になって相手の悪口を家でいっちゃったってかまわないと思いますよ。高校生ともなれば自分の悪いとこは自分で気づいてくるもんです。 辛い状況のときに家でも欠点を指摘されたら居場所がなくなります。 娘さんの中でいつでも帰れる居場所があれば娘さんは戦えます。強くいられるんです。 今の自分を無条件に受け入れてくれる場所が娘さんの頑張れる力となるのではないでしょうか・・ 貴方は貴方のままでいいのだと・・ご両親が伝えてあげてください。悪いとこもいいとこもあって当然なんです。 学生時代が終わればまた状況は変わります。世界もひろがりますしキライな人と無理してつきあったり周囲の人すべてに好きになってもらう必要もありません。 もちろん周囲に不快感をあたえない最低限のマナーやルールを習得する必要はありますがそれはこれから少しずつ自分で学んでいくと思いますよ。 とにかく今は娘さんのすべてを受容してあげてください。そしてあまりにいじめがひどくなったり娘さんが辛くなりすぎたときは学校を休むことも逃げることではないと思います。 時と場合によってはそれは娘さんを守ることにもなると思います。 いじめから精神不安定な状態になる場合も沢山あり精神的にやられてしまうとあとあと長引いたり深刻な事態におちいることもあります。 親としてその点を考慮にいれつつ娘さんが話たいときはいつでも話を聞いて娘さんの辛い気持ちを共感して聞いて吐き出させてあげてください。 意地悪のリーダーと話合うことは今は得策ではないと思います。いじめは話し合ったからってなくなるものではないと思うからです。 喧嘩は話あいで仲直りできますがいじめは卑怯なやり方ですからよけいに悪者にされてつらい立場にたたされることも予測されます。 今、娘さんにできる最善のことはやはり毅然とした態度だと思います。 決して媚る必要はありません。相手が文句を言ってきて自分も悪かったと思うときだけ「それについては自分も悪かったと思う。ごめんなさい」と素直に謝罪すればいいのです。 いじめている側にとっては「おどおどしたり」「泣いたり」「媚をうったり」することは余計楽しいものですから。 また反対に無視しても何しても動じなければ面白くなくなり少しずつ一人二人といじめはなくなっていく場合もあります。 いじめは人間のもっともいやらしい部分であり昔からあったしこれからもなくならないと思います。 徒党を組むことが好きな女性の中では特に・・ ただいじめられた経験をもつ人は他人はいじめないとおもいます。またそうなってほしいです。 当分、つらい状況がつづくと思われます。 ご家族として今できることは娘さんを受容して居場所をつくってあげることだと思います。 そしてまた娘さんのいじめを受け止めている奥さまも大変お辛い思いをされていると思います。 tatsukichiさんは奥様のお辛い気持ちを受け止めてあげてください。

tatsukiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとうり、学校の場合選択肢がないんでつらいと思います。今は、影から娘を支えていこうと思います。学校へ行ってどうしようなくつらくてたまらないなら休まそうとも話し合っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.14

まず、娘さんに無視される原因を本当に聞けているのかわからないのでなんともいえません。 やったことに対して、もし相手が酷い不快感があるようなら、「謝ってもすまない」ことがあったのだから、その代償としてしばらく無視されても仕方ない面もあると思います。 そしてどうしても学校に集まった人達が酷い人で、いつまでも陰湿なようなら、もう学校を転校するしかないですよ。 先生なんかに言っても無駄な気がします。 私も越境入学を無理にさせられ、追い出されてから精神的苦痛で学校に行けなくなりましたが、教育者なんてろくな人がいないし、やり直して学校を変えるとか、その間家庭教師をつけるとかしか逃げ道がないように思いました。 結局私の場合は学校休んだり行ったりの繰り返しになりましたが、進学も就職も出来たので嫌な思い出にはなりましたが、過ぎたことなのでどうでもいいです。 そういう風に割り切るか、転校するかないです。

tatsukiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigyo
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.13

家族の一人が社会的に抹殺されて苦しんでいる。もうそれだけで家の中は真っ暗になってしまう。今のお気持ちお察しします。  こうしたことが原因で不登校になったり、人間不信に陥った青少年をたくさん見てきました。理屈はいくらでもつけられます。でもそこから解決策はみつかりません。貴方のお嬢さん一人の心がひどく痛んでいるのであって、一般論や統計的理屈ではないからです。  励ましても叱ってもうまく行かない場合が多いです。ましてや「言い返してやれ」なんてやり方は論外です。貴方のお嬢さんはとてもやさしい人で、そういうことで短絡的な解決を図ってはいけないと分かっている。だから悩んでいるのですから。  経験上申し上げられる方法はただ一つ。奥様も貴方も、ただ黙って、いつ何時もお嬢さんの気持ちを分かろうとし、気持ちに寄り添って居続けること。娘が苦しんでいるときに本気になって苦しむ親がいる。それだけで十分のようです。お嬢さんは若いですから回復力も早い。そのうちお嬢さんの方から励まされたりしますよ。  大抵は1~2ヶ月の辛抱です。    

tatsukiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、小学校でいじめに合い不登校になった経験があるんです。 本気なって一緒に苦しむ。これで十分なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahahappy
  • ベストアンサー率37% (57/152)
回答No.12

娘さんには,ちょっとがんばって学校へ行ってもらいましょう。 相手はグループだということなので, みんなが逆らえないと思っているリーダーがいると思います。 そのリーダーの言うことは絶対なのでしょう だけど,そのうち我慢していたらその仲間のうちの誰かが このままではかわいそうだということに気が付くと思います。 それまで娘さんはつらいかもしれませんが,我慢して学校へ行かせましょう。 あなたは娘さんに「女っていうのは大変だな。男なんてそんなことないぞ。こういう経験もいつかは生きてくる。だけど負けるな。こんなやつらに負けたら人生もったいないぞ。大学に行けば違う友達ができる。つらいのは分かる。家族はお前の味方だぞ」くらいいってあげましょう。 女って言うのはめんどうです。かくいう私も女で,特有のグループの中でのはばにされさり,したりを繰り返して成長してきた人間です。 気に入らない時は,何をやっても気に入らない。おとなしくしてようがしてまいが関係ない。 クラスではそうであっても,クラス以外の友達はいるはずです。 そこに頼りましょう。

tatsukiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、無理してでも登校させたほうが良いのですね。ほんと女ってめんどうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

今まで仲良くしていたグループに無視されるなんて娘さんおつらいですね >「文化祭の途中で先輩に呼ばれて1時間ほど、みんなから離れてた」これが些細な理由です。 しかも、友人B には、そのこと(先輩に合ってくる)ってことを伝えてました。 お友達は1時間も長い間離れるとは思っていなかったのではないでしょうか? 文化祭は仲良しグループと回る予定だったのでしょうか?それとも文化祭の係りの途中に娘さんがお友達から 離れられたのですか? あとグループで無視をする子たちなので先生に相談するのは最後の手段にした方がいいと思います。 先生にチクったとか言われ無視が余計ひどくなる恐れもありますし…。

tatsukiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一緒に回ってたみたいです。先生に相談するのは、最後にしようとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.9

ANo6.です。 補足のご記入ありがとうございました。 理不尽な言いがかりをつけられたら、怒るべきです。 「わたしは悪くない」「なんでよってたかって叱られなきゃいけないの?」「先輩に呼ばれたから行くね、って行っておいたのに忘れたの?」 特に尊敬してる訳でもないのですがアニメの映画監督の宮崎さんが言っていた言葉が非常に印象深かったので書いておきます。 「野生の狼などの集団は、集団で行動しなければならないので常に弱いものを虐める習性があります。 天候の不順や長距離の移動の時、弱いもののために集団が乱れ行動できなくなるのを防ぐためです。 今の虐めはこれととてもよく似ている。 ストレスを受けて弱いものを虐め蹴落とす構図ができてしまっている。」 言われて何も言い返せなくて笑ってごまかすような、その場を丸く収めたい、その気持ちは解らないでもないですが、やはり限度があります。 多分、文化祭でみんな疲れていたのでしょう。 その疲れのストレスのはけ口にされてしまったと思います。 「わたしだけのけ者にするの?そんな人こちらからサヨナラよ。」でいいのです。 人から悪口を言われてしまうと、自分って嫌な子で誰からも好かれていないブスでバカで(すいません、例えですから)…と悲観にくれてしまいます。 どうか娘さんの良いところを誉めてください。 そして、どんなに誰が悪く言おうと、お父さんもお母さんも娘さんのことを愛して大切に思っているか伝えてください。 そして信じてさしあげてください。 きっと乗り越えられると。 蛇足です、嫌な相手と向き合わなければならないときの「おまじない」を書いておきます。 本当に困った時だけしてください。 手の平に「鬼」と書いて強く握り締めてください。 そして嫌な相手とあった時手を開く。 怒っていいんです。 言われたら言い返す。 大騒ぎになれば相手は困るはずです。 根拠のないことを全部娘さんのせいにしてるのですから。

tatsukiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとうり、みんな、疲れていたのは確かだと察します。 私たちは娘を信じています。 そいつらから離れて欲しいとも 思ってます。クラスの中でみんなの前で堂々と「なんでそんなことするの?」って大騒ぎして欲しいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.8

人間は 自分のイライラした感情を 弱い人間をターゲットにし 憂さを晴らすみたいなことを平気でします。 娘さんは 憂さ晴らしの標的になってしまったのかもしれません。 リーダー格の子が 「あいつは嫌い ウザイ」と言い出せば 自分の意思に関係なく 従う子が多いのです 辛い事ですが 6~10人の無視から クラス全体に・・なる可能性もあります 今の苛めは 卑怯で陰湿な方法を平気でします 今後は 娘さんの 表情に十分気をつけてあげてください 「あなたは いつでも いろんな道を選択することができる  それは けっして逃げることじゃない」

tatsukiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。憂さ晴らしの標的ですよね。 最初は2人だったあのが、広まって10人ぐらいになってるみたいですからクラスに広まる可能性もあると思います。 今、娘は、部屋に閉じこもったまま放心状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi184
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.7

自分も学生時代はいじめられ経験があります。 娘さんはまだ「逃げたくない」という気持ちがあるようですから良かったのですが、ここで学校を休んでしまうようであれば事態は悪化するばかりと思います。 反目に回る必要はありませんが、決して媚びずに回りと接するのが良いと思います。オドオドしたり挙動不振になると回りの人からも協力・理解を得にくくなります。理由がなくともちょっと気持ち悪いなーと感じるだけで味方しづらく感じるのは大人でだってままある状況だと思いますので。 もうちょっとずるく言うなら、私と仲良くしてると楽しいことあるよ、くらいの姿勢で望めるなら、きっとそのリーダー格以外の人は崩せる(仲直りできる)余地が充分にあります(流石にここで逆にリーダー格の人を仲間外れにしちゃえ…というのは言いすぎですが)。 女の子の場合、仲良しグループ内で仲間外れになる人が順番に変わったりすることもあります。あまりイジメのようなものが酷くなるなら別ですが、無視くらいで済んでいるようであるなら改善の余地は充分あると感じます。

tatsukiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。学校へ行ってくれればまだ、救いなんですが・・それが一番心配です。 毅然とした態度。難しいですよね。今で仲良しだったわけですから、でも、なんとか頑張らないといけませんよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

まず原因となる 些細な悪気のない言動について書き込んでください。 そして今までの言動に対する内容をそのままでなくて結構ですので入れてください。 高校生なら、もう子供ではありません。 いい加減なことや人を傷つけるような事を繰り返していれば、それに対する反発を受けても仕方がありません。 謝罪して受け付けてもらえなかったら、しばらくの間一人で耐えるしかありません。 もうメソメソしない。 謝罪して、同じ言動を繰り返さないからと言って許してもらえないなら時間が経つのを待つしかないのです。 一人ぼっちの時間を泣いて過ごすのか、勉強に集中するのか、新しい習い事などをみつけるか、いくらでも選択肢はあります。 所詮一人で産まれ一人で死んでいくのです。 八方塞がりでも強く自分を保てるよう娘さんを力づけて差し上げてください。

tatsukiti
質問者

補足

ありがとうございます。 「文化祭の途中で先輩に呼ばれて1時間ほど、みんなから離れてた」これが些細な理由です。 しかも、友人B には、そのこと(先輩に合ってくる)ってことを伝えてました。 今までの言動は、詳細までは教えてくれてません。 ひとつは、友人C のかばんに絵の具がついていたことがあって、それが娘がやったかのように誤解されていることしかわかりません(実際、娘ではありませんでしたが、自分かもわからんって誤ったみたいですが 、最初から疑られてた言い方をされたので、面倒くさくてそう言ったっていってました。) それは、娘にも責任はあります。やってないなら「私じゃない!」って強く言えばよかったのに。 そうですね、所詮人間は一人で死んでいくものです。 強く育てねばと思ってますが、親の責任を感じてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180983
noname#180983
回答No.5

娘さんのこと親としてさぞご心配のことと思います。 お嬢様はもっとつらいことでしょう。 起こってしまったことは仕方がないし 娘さんもお友達にきちんと謝っているわけですから これはもうどうしようもないです。 逃げるのもいやだ  と言っている娘さん なんて偉いんでしょう。 こんなに強い気持ちを娘さんが持って見えるのなら 後ろ盾になり応援してあげたいですよね。 学校には休まず行き こちらから媚を売るのはやめて 毅然とした態度でいることしかないように思います。 クラス全員を敵にまわしたわけでもありませんし 必ず救いの友は現れます。 ただ先生には少しご相談しておいたほうが 今後さらに悪い方向に行かないとも 限りませんからいいかもしれません。 ここまでこじれると また仲良くなってもしこりが残りますよね。 最初からまたお友達を作るつもりで(転校生になったと思って) 是非前向きに頑張っていただきたいです。

tatsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとうり、もう後には戻れません。 今後の対策を考えねばと思ってます。 そうですね、先生には、もし今後ひどくなるようなら相談しようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは 娘さん 仲良しグループから無視されてお辛いですね >娘は、悪気はなかったのですが仕方なく波風を立たせたくなくて「ごめん」って誤ったのですが、 娘さんがお友達を怒らせたことは謝るような内容だったのでしょうか? tatsukitiさんの質問を読む限り波風立てたくないから とりあえず謝ったようにもとれます。 もし、娘さんが何で謝らなくてはいけないの? って心に思ってたらそれはお友達にも通じてますよ 勇気がいるとは思いますが怒らせたお友達と1対1で話し合ってみてはどうですか?

tatsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず誤ったと思います。話を聞くとそんな怒る内容ではないです。 そうですね、1対1で話合いはしたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校6年生の娘の友達関係について

    小学6年生の娘がいております。 今日、学校の担任の先生に仲良しグループの女子4人が呼ばれて注意されたことについての相談です。 娘は5人グループでいつも行動しているようですが、Aさんというクラスメイトがグループにはいってくるようになりました。 Aさんは、娘の話によると、仲良しさんがいないようです。 私の娘も一緒にいてもおもしろくない、とかわがままだと言っていて、娘のグループの女子達も 嫌がっているようです。 でも、無視したりするのは良くないことなので、話かけられたらちゃんと話してあげるように、 と私は家で娘にアドバイスしていました。 今日、給食の時間に娘のグループが呼び出され、「Aさんがみんなに無視されて困っているみたいだから、もっと話しかけてやれ」と先生に注意されたようです。 娘達は無視はしてないと言っています。 恐らく、Aさんが話しかけてもそっけないのだと思います。 Aさんの話題にもっとのってあげてほしい・・・みたいなことを先生に言われたようです。 Aさんが言ったことにみんな「ふ~ん」と言って、それだけで話が終わってしまうようです。 娘もグループの子達も悪気はないようですが、余計なことをAさんに言ってしまうと ややこしいことになったり、話す速度が違っておもしろくなかったり・・・ 理由はいろいろとあるようです。 先生は「いじめの始まりだ」「もっと話かけて」と。。。 Aさんに謝るように言い、娘達は謝ったようです。 Aさんは、娘達と仲良くしたいと思ってくれているので、仲良くできればとも思いますが 性格の違いなどもはっきりとしてくる年齢だから、無理して仲良くできるのかな?とも思います。 仲良くしないと先生に言いつけられたり、他のクラスに行って仲良くしてくれないと言ったりするので 娘もなるべく遊びにさそうようにはしているようですが、今回またこのように注意されました。 気を使っていても注意ばかりされるようで、少し娘が不憫に思えてきました。 明日は懇談があるのですが、先生には何も言わないでと娘に言われています。 どのように娘にアドバイスすればよいのかおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生の娘がいじめられています・・・

    娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。 それがたった半月でイジメの対象に・・・ 事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。 Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。 担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。 担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。 しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。 まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。 Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。 私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。 娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。 だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。 いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか? いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか? 先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか? 月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

  • 娘の彼氏が素行が悪かったらどうしますか?

    知り合いの中学2年の娘さんに彼氏が出来ました 付き合ってから1ヶ月ほどのようです 彼氏は学校でいう不良のグループで 過去に他校の小学生の女の子に援助交際で 女の子を買ったりしていたようです 買われた女の子は知り合いの娘さんと顔見知りと いうのがわかりましたが知り合いの娘さんは知りませんし 他校の小学生はそのことから援助交際の噂が広がり 学校では有名な存在になりました、人生が 狂ったといえるほどです。 もし、みなさんの娘さんが そのような男の子と付き合い始めたら どうしますか? 娘に余計な噂が立たないように 付き合いを辞めるように言いますか? それとも恋愛は自由と認めますか? もし友人の娘さんが、そのような彼氏と付き合い始めて 彼氏の素行が悪かったら親御さん(友人)に話を伝えますか? 無視という方法もあるとは思います・・・ みなさんならどのような方法で接しますか?

  • 娘(小学校1年生)がいます。

    娘(小学校1年生)がいます。 近所に出身幼稚園は違いますが、同じクラスの女の子(3姉妹の長女Bちゃんとします。)がいます。 仲良くできるといいね~とママ同士気を使いつつも仲良く(メールのやりとりなど)やっています。 問題は娘同士の事です。入学当初からではないのですがだんだんうちの娘が話しかけても しゃべってくれなくなりました。「無視されている」と娘は思っていて・・・ 入学してからしばらくは家が近いということもあり学校までは10分ぐらいなので一緒に登校していました。(このときはクラスのちがう女の子も一緒に3人で登校していて・・・) 娘がBちゃんのうちに迎えに行ってもう一人の子と登校するようにしていました。 娘はBちゃんに毎朝玄関前で待たされるそうです。たまに下の子の泣き声とママさんの「早く!」と言う声がするそうで・・・(娘の話) 去年学校でたまたま遠足で一緒の班(娘とBちゃん、あと2人は男の子)の時も娘はずっと話をしてくれず男の子同士話ているのにBちゃんは自分も仲間に入っているようにしてたそうです。(娘からの話でしたが・・・) はじめは娘の被害妄想?では?と思ったのですが、月に1回集団登校があり私が保護者の付き添いで行った時も娘は「おはよう!」とBちゃんに言っても返事がなく私がBちゃんに話しかけると「今日ね~(^^)」と話しはじめます。 娘も気にしているので以前(去年ですが)「何か悪いこと娘がしたかなぁ~(^^;最近Bちゃんご機嫌ななめ?」とやんわりメールでしたが聞いた事があります。「そんなことないよ~(^O^)/○○ちゃん(娘の名)と遊びたいっていってるんだけど~良かったらうちに遊びに来ない?」との事でした。 どうしようか?迷ったのですが、せっかくだからと娘に話しお邪魔しました。 案の定娘とは遊ばず私がほとんど遊び相手になっていました。ママさんは下のお子さんに忙しい様子でした。娘は寂しかったみたいで「もう行かない・・・」と。ママさんからのメールでは「○○ちゃん(娘の名)が遊びにきてくれて娘達とっても楽しかったみたいでありがとう!またきてね!」とありました。 今週の金曜日「真ん中の娘が幼稚園の遠足で学校から帰宅してくる時間と幼稚園に迎えに行く時間がかさなるのですごく悪いんだけど娘(Bちゃん)を預かってくれない(><;」と困っているメールが来ました。 娘たち仲良しだったら大歓迎なのですが、仲良くないので「ごめ~ん・・・私の用事があって・・・」と学校で学童てきな教室があるので当日は娘をそこに行かせると返事をしました。ママさんからは「じゃあ○○ちゃん(私の娘の名)と遊びたいって言ってるから娘(Bちゃん)も行かせるね~!」との事でした。 先輩ママさんどう思われますか?特にBちゃんと仲良くしないとお友達がいないわけではないのですが・・・小学校あと5年間あります。もう一度「話をしてくれないみたいなんだけど・・・」的な事を聞いてみた方が良いでしょうか?親が口出しする事ではないと思うのですが。預かって!とか遊びにおいで!と言われてもどうしていいのかわかりません。 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 娘たち・同居の私の両親・学校へ、離婚話をいつ切り出せばいいのか、困っています。

    結婚して11年、小学校3年生と1年生の娘がいます。現在、私の両親と同居しており、夫婦共働きのため、学校から帰った娘たちの面倒全般(塾や友人宅への送迎など)を、私の両親が見てくれています。昨年の夏ごろから妻と離婚の話し合いを進めてきて、娘たちが年度途中の転校とならないよう、今年3月下旬を待って離婚する予定です(離婚協議書もほぼ完成。養育費について最終協議中です)。離婚後は、娘たちを妻が引き取って、実家へ戻って妻の両親と暮らすことになります。妻は先月、妻の両親に離婚話を伝えました。私の場合は、あまり早く両親に話すと、口止めをしたにも拘らず(ショックを受けた両親が、私たちが娘たちに話す前に)娘たちに離婚について話してしまわないか心配です。また、娘たちにもあまり早く話すと、不安な日々を長く過ごさせるのではないかと思い、離婚の1週間前くらいに話そうかと思っています。それに加えて、知り合いの学校の先生からは「転校が決まっているなら、3月初めまでに学校へ伝えた方がいい。先生によっては、お別れ会を開いてくれる」と聞きました。自分の中では、(1)2月末に私の両親に話し、(2)3月初めに現在の学校と4月から通うことになる学校へ話し、(3)3月中旬(終業式の1週間ほど前)に娘たちに話す、というように考えていますが、なにぶん初めての経験のため、どんな順番でどんな時期に話を切り出すのが娘たちにとって一番よいのか、悩んでいます。とにかく、私たちが話す前に、娘たちが他から離婚の話を聞かされることのないようにしなければならない、ということだけはわかっています。何か、アドバイスをいただければありがたく思います。よろしくお願いします。

  • 鬱陶しいのに好きという娘

    私の娘(中学2年生)のことです 娘は、最初は何も思ってなかった子を好きになったらしいです。 学校に、Aという娘と同い年の男の子(だがクラスが違う)がいて、そのAは、お調子者だけどムードメーカー、という子みたいです 娘が廊下を歩いたりしてて、そのAに見付けられると必ずしゃべりかけてくるそうです。今まで15回ほどしゃべりかけてきたそうです。 必ずしゃべりかけられるから好きになったと言っていました。でも、娘は緊張のあまり大した反応もせず(頷くだけみたいな)ちら見して無視、をすることも多かったらしくて…。 そのせいか、「最近Aがしゃべりかけてこなくなって…どうしよう。話せばよかったかな」と半泣きでした。 私は、娘に 「多分、押してダメなら引けって作戦かも。今度しゃべりかけてこられたら、ちゃんと返事してね、とりあえず様子みようか」と言いました。 娘は深刻な顔でうなづいてました 親の私が娘にできることはなにかないでしょうか?

  • 娘が嫌われます。

    中1の娘が友達とよく揉めます。というか一方的に無視されたり嫌われます。 娘の性格は、家ではワガママ娘ですが外ではいい子にしているようです。基本、優しく平和主義です。 友達に嫌なことを言われたりされても、我慢して言えず、家に帰ってきて愚痴っています。なので学校の話や友達の話はよくしてくれます。 仲良しの子ができると、とっても仲良くなるんですが信用して色々話すとチクられたりして要領が悪くてもどかしいです。 家にもよく友達が来てたので様子を見てると軽く扱われてる感じがします。 今はまた1人の友達とこじれて、誤解されたままみんなに無視され始めました。 アドバイスを色々しましたが性格が違うので難しいようです。 「2学期からどうしよう…」と不安を抱えています。 心配で心配で仕方ないです。娘が楽しく学校生活を送れるように、どうアドバイスしてやればいいでしょうか?

  • 娘が突きとばされて怪我をしました

    7歳の娘の事です。 学校から帰り、友達の家に遊びに行ったところ、 「出かけるのでまたね」と言われたので帰ろうとしたそうです。 その時、後ろから急に誰かに突きとばされ、娘は転倒。 娘が振り返ると、娘より学年が上と思われる男の子が自転車で猛スピードで逃げて行ったそうです。 とっさの出来事だったので、顔を見る事もできず、その子が誰なのかが分かりません。おそらく娘の通う小学校の生徒だとは思いますが… 倒れた時に娘は股間を強く打ち、大事なところが数cm、どす黒いアザになりました。内出血しているみたいです(明日は学校を休ませ、妻が病院に連れて行きます) その話を娘から聞いた時、ハラワタが煮えくりかえりました。 逃げていった男の子はいたずらのつもりだったのでしょうが、酷すぎると思います。 できることならどこの誰なのかをつきとめ、謝罪させたいのですが、それはできそうにありません。 なので、学校にこの事を話し、問題にしてもらおうと考えています。 学校全体の朝礼なり、クラス毎のHRなりでこの事件の話を先生にしてもらい、本人に反省してもらいたいのです。 そうでもしないと、またどこかで同じ事件が再発してしまうと思うからです。 私はこのようにしようと思っていますが、みなさんならどうしますか? 他にいい方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 娘の学校でのイジメに対する親の対応について

    2人の娘を持つ父親です。下の娘(高2)がクラスでハブられていると先々週私に告白してきました。詳しく聞くと、娘は5人グループの1人だったんだけど、そのグループからハブられて、そのグループ以外でクラスの中で1人だけ話しかけてくれる子がいるんだけど、話しかけてくれる子のグループの中には、娘の事を良く思ってない子もいるらしいのです。 話を聞いてみたもののどうしていいか分からず、妻に相談しました。妻から学校の担任に話が行き、対策が練られることになりました。担任は気づいていて、娘と話し合いをしていたそうです。いけないとは思いつつ、財布などを調べると、朝ドトールに行っていたり、夕方マックに行っていたり・・遅刻や部活を休んだりと・・・私は全く気付かずに、毎日楽しく学校に行っているんだと思っていました。それが突然学校行きたくないって言われると・・・妻は、「腫れ物に触るように扱っていると、段々態度がでかくなってきてるから、強めに言わないとね!」と、言われてしまいました。妻の言うように強めに言って良いものか、我儘は親にしか言えないし落ち込んでいるんだから、聞いてあげた方が良いのか・・・・どうすれば良いのか全く分かりません。最上の答えはあるのでしょうか?

  • 娘が学校でいじめにあってます

    娘が学校でいじめにあってます 五年生です どうも周りとつるんで『係わり合うな』『ひそひそ話しながらバカにする様な笑いをされる』など肉体的イジメではなく、内面的にダメージを与える様な陰険なイジメです 何度か妻が担任の先生に相談したみたいなのですが、『娘の勘違い』で片付けたい空気を前にだして対応するらしく、なんとか事を穏便に済ませたいみたいな対応だそうです(あまり関わりたくない?話を大きくしたくない?)妻も毎日苛立っている様子が続いている状態です 担任では話にならないので、教頭、校長等の順番で事実を聞いてもおうと考えてます 事実を書くとかなり長文になるので詳しくは書けないのですが、他に良策等、知ってる方アドバイスいただけないでしょうか?