• ベストアンサー

娘が学校でのけ者にされてます。

metless1201の回答

• ベストアンサー
回答No.10

高校一年生・・まだまだ子供ですよ。とくに学生のうちは学校という場所しか世界がないんです。 その中での仲間はずれは娘さんにとっては私たち大人が思う以上に辛いことと思います。 正直いって意地悪なやつはいるんです。相手が悪いとかいいとかにかかわらず弱いものをいじめて自分が優越感を味わいたい人や一人をいじめることで仲間意識を強めているようないやらしい部分があると思います。 これは別に子供の中だけでなく大人になってから職場でもあることだと思います。 ただ大人になれば職場以外の付き合いがあったり最悪は転職など選択肢が広いことです。 学生時代のいじめでつらいことは選択肢がないことです。つらくてもその場所に通い続けなければならないことが辛いんです。 娘さんはその辛さの中でも「負けたくない」という思いがあるようでそれは家族というきちんとした受け入れてもらえる場所があるからだと思います。 今の現状としてはとにかく娘さんを受け入れてあげてください。一緒になって相手の悪口を家でいっちゃったってかまわないと思いますよ。高校生ともなれば自分の悪いとこは自分で気づいてくるもんです。 辛い状況のときに家でも欠点を指摘されたら居場所がなくなります。 娘さんの中でいつでも帰れる居場所があれば娘さんは戦えます。強くいられるんです。 今の自分を無条件に受け入れてくれる場所が娘さんの頑張れる力となるのではないでしょうか・・ 貴方は貴方のままでいいのだと・・ご両親が伝えてあげてください。悪いとこもいいとこもあって当然なんです。 学生時代が終わればまた状況は変わります。世界もひろがりますしキライな人と無理してつきあったり周囲の人すべてに好きになってもらう必要もありません。 もちろん周囲に不快感をあたえない最低限のマナーやルールを習得する必要はありますがそれはこれから少しずつ自分で学んでいくと思いますよ。 とにかく今は娘さんのすべてを受容してあげてください。そしてあまりにいじめがひどくなったり娘さんが辛くなりすぎたときは学校を休むことも逃げることではないと思います。 時と場合によってはそれは娘さんを守ることにもなると思います。 いじめから精神不安定な状態になる場合も沢山あり精神的にやられてしまうとあとあと長引いたり深刻な事態におちいることもあります。 親としてその点を考慮にいれつつ娘さんが話たいときはいつでも話を聞いて娘さんの辛い気持ちを共感して聞いて吐き出させてあげてください。 意地悪のリーダーと話合うことは今は得策ではないと思います。いじめは話し合ったからってなくなるものではないと思うからです。 喧嘩は話あいで仲直りできますがいじめは卑怯なやり方ですからよけいに悪者にされてつらい立場にたたされることも予測されます。 今、娘さんにできる最善のことはやはり毅然とした態度だと思います。 決して媚る必要はありません。相手が文句を言ってきて自分も悪かったと思うときだけ「それについては自分も悪かったと思う。ごめんなさい」と素直に謝罪すればいいのです。 いじめている側にとっては「おどおどしたり」「泣いたり」「媚をうったり」することは余計楽しいものですから。 また反対に無視しても何しても動じなければ面白くなくなり少しずつ一人二人といじめはなくなっていく場合もあります。 いじめは人間のもっともいやらしい部分であり昔からあったしこれからもなくならないと思います。 徒党を組むことが好きな女性の中では特に・・ ただいじめられた経験をもつ人は他人はいじめないとおもいます。またそうなってほしいです。 当分、つらい状況がつづくと思われます。 ご家族として今できることは娘さんを受容して居場所をつくってあげることだと思います。 そしてまた娘さんのいじめを受け止めている奥さまも大変お辛い思いをされていると思います。 tatsukichiさんは奥様のお辛い気持ちを受け止めてあげてください。

tatsukiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとうり、学校の場合選択肢がないんでつらいと思います。今は、影から娘を支えていこうと思います。学校へ行ってどうしようなくつらくてたまらないなら休まそうとも話し合っています。