• ベストアンサー

職場の女性(長いです)

私が、この会社に入社して約、半年です。 Aサンは最初、慣れない仕事に対して心配してくれて優しい言葉もかけてくれました。 3カ月前から同じ、職場になりました。 それから問題が起きました。 態度が豹変したんです。 いつもツンケンしてる態度。 挨拶をしに回りました。 何回、挨拶すれば いいわけ?って言われました。 確かに その人には何回か挨拶はしてるんだけど、皆にしてるんだし やらないとマズイかなと。 (昔から会社にいる人に聞いてみました。 以前は仲良しだったんだけど、ある時を境に態度が豹変したと・・・。) その人達と仲良くしてるから、そんな態度?! 先日、内線電話で応対をした所、声が大きいから小さく話ししてと言われました。 電話で応対しても、あっちが用件を言って私が答えると御礼も何も言わず、そのまま切ります。 これって ひどくないですか? 声が大きいとか人が気にしてる事を言わなくてもと思います。 しかも、不気味な笑顔で言われます。 違う女性にには そろそろ雑巾汚いから洗ったら?と。 自分用と雑巾は分けてあります(同じ事務所なのに) 変わってるんですかね。その人・・ 私は、そういう人だと思っていれば良いですかね? 昭和40年産まれの ちゃんとした大人です。 子供みたくてバカバカしいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

himeizumi213さん、こんにちは。 入社して半年、最初優しかったAさんが、 突然態度を豹変させてきたんですね。 >いつもツンケンしてる態度。 >先日、内線電話で応対をした所、声が大きいから小さく話ししてと言われました。 電話で応対しても、あっちが用件を言って私が答えると御礼も何も言わず、そのまま切ります。 これって ひどくないですか? 声が大きいとか人が気にしてる事を言わなくてもと思います。 しかも、不気味な笑顔で言われます。 なるほど、ちょっと怖いですねえ・・・その人。 結構意地悪っぽい人かも?? 誰かをターゲットにしていないと気が済まないのかも。 >違う女性にには そろそろ雑巾汚いから洗ったら?と。 自分用と雑巾は分けてあります(同じ事務所なのに) ・・などと、他の女性にも当たることがあるんですね。 ということは、やっぱりキツイ女性なんだと思います。 >変わってるんですかね。その人・・ 私は、そういう人だと思っていれば良いですかね? その通りです。 変わっている・・・というよりも、かわいそうですね、その人は・・・ 同じ社内なのに、楽しく過ごせばいいのに、 どうしてそうやって誰かに当たったり、つんけんしたりするのでしょう。 多分、何かにイライラしやすい人で、誰かに当り散らさないとやっていけないのでしょう。 許容範囲の狭い、かわいそうな人ですよ! それも、当たるには自分よりも年下の新入社員が都合がいいので (文句言ったり逆切れしないから) それで、立場の弱いものに当たっているんだと思います。 うちの職場にもいました!!そういう人! そういう、しょうもない人物に負けないで!! 私は、嫌なことをされても、にこっとして、極力 仕事以外はかかわらない、仕事ではビジネスライク、を貫きました。 そのうちに、その女性が社内で浮いていること、友達がいないことも分かりました。 他の人から嫌われていて、評価も低いということも・・・ だから、その人のことは、もうかかわらないで あくまでビジネスライク、そして自分の仕事だけ頑張ってください。 絶対に周りの人は分かっていると思います。 負けないで!!頑張ってくださいね。

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人には かかわらず仕事するしかないですね。

その他の回答 (4)

• nanakasn
回答No.4

女の人って難しいですよね。うちの会社もたくさん女の人がいるので、中には難しい人もいます。自分の機嫌が悪いときは挨拶も返してくれなかったり。 でも、そこでこちらもつんけんしてしまうと収拾がつかなくなります。その人も最初は優しかったんですよね?それならそこであきらめずにあえて笑顔で接してみるというのはどうですか? もしかしたらあなたの気づかないうちにあなたのした事が気に障ってしまったのかもしれません。 3ヶ月というのは少々長い気もしますが、何かに怒っているのだとしたら、笑顔で接するうちにそのうち許してくれるはずです。私も急に冷たくされて半年かけて仲直りした先輩がいます。 もしくはあなたのことが気に入っていて、同じ職場であなたが他の人と仲良くしているのを見て焼き餅を焼いているのかもしれません。男女問わず独占欲が強い人もいますから。そういうときって相手が傷ついてしまうような事でも言ってしまう可能性はありますよね。 もう少し辛抱してみてもいいかなと思います。それもできないくらい冷たい態度なら無理をすることはないですが、こんな考え方も例として聞き流してくださればと。早く彼女の機嫌が直るといいですね。

• ko-pooh
回答No.3

変な人には極力かかわらないほうがいいです!! 仕事上、業務上での人間関係と割り切って、ほおって置くのがお互いのためです。 気にしないで頑張りましょう!!! 非常識がうつらないように気をつけてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うつらないように気をつけます!

noname#16231
noname#16231
回答No.2

私の今の職場は事務員が二人体制で、勤務時間は相手と私、二人きりです。 当初は愛想は良くないけど、フツーの態度だったんですが、ある時まさに豹変!一日中、イライラとツンケンとして流石に5日間続くと「私が原因?」と思い悩むようになってしまいました。 体調も悪くなり、家族に相談しましたが、「家で嫌な事があったんだよ、気にするな」といわれるだけで、そんな事言っても二人きりなんだから、気にしない訳いかないよなぁとモンモンとしてました。  私って「他人に嫌われたくない」って気持ちが人一倍強いようで、自分を守る為なのか、相手にひどく気を遣う傾向にあるみたいです。 でも、あまりに体調が悪いので相手を変えるのは無理だから、自分の考え方を少しひねってみました。  相手の女性は私には気を遣わず、言いたい事は言うし、機嫌の悪いのも平気でぶつける!そんな人に気を遣うなんてもったいない!だから、この人には気を遣わないでいいんだ!って思うようにしたんです。 そしたら楽でした~。して欲しい事は自分で言ってくれるだろうし、気配りなんてしなくていいし、もし、それで「気が利かない」とでもいわれようなら「あなたもでしょ?」って言えますもんね。  仕返しとかとは違うんです。気を遣わない楽な関係になっただけなんです。 参考になるかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 その人がいる事を忘れて仕事をするしかないですね。

noname#121872
noname#121872
回答No.1

そうなんです、変わってるんです、そのひと。 社会には理解不能な変わった女性って比率的にはいるんで しょうね-。なので、「100人にひとり くらいは、変なひとがいても仕方ないよなぁ」という(根拠ない)考えをもとに諦めてしまうのが よいのではないかと思います。 自分にも以前『ヘンな女性』と仕事をしなくてはならない不運な時代がありまして、その女性と とても似ているので、ちょっとビックリしました。 似ている点をあげてみます。 (1)ちょっと前まで優しかったのに 前ぶれなくある日突然イヤな奴になる。 (2)『いつも自分は正しい』的な、もっともそうな事をいう。こちらもうっかり聞いてしまうが、 あとで考えるとそうでもない。 (3)「キレイ好き」に見えるが、私物をみるとそんなでもない。 加えて、 (4)ブスではないが、顔がコワイ (5)花が好き、服のセンスはかわいい系・・・・ これくらいでやめときますが、どうですか、似ているところありませんでしたか? (1)に関しては イジワルする相手は誰でもいいようです、ひとりいれば。自分の場合は3ケ月くらいで 終わりました。他の若い子に興味がうつったのか・・・? そう、つまり、身近なひとで、おとなしい年下のコなら誰でもいいようです。 質問者さんの会社のそのヘンなひとは まさかみんなに好かれていないですよね? それならいいじゃないですか~、大丈夫。確かに、電話の応対がヤな感じなのは結構メゲるけど、 それを態度に出さないのが手です。徹底的に無視!無視!無視! 絶対しょげた顔を見せちゃ いけません。『普通に、普通に』応対していれば早くて1ケ月くらいで、向こうも違うものに 興味を持ちだしますから。。。 要は相手にしてくれるひとがいない淋しいひとなんです。 『人間の比率的にはいる「カワイそう」なひと』と諦めて、この受難(?!)を乗越えてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 1、2、があてはまります。 顔は怖いうえにブスです^^;