• ベストアンサー

外向性が人をいじめる理由

nisekantの回答

• nisekant
回答No.2

私は「器」と「階層」で話を進めます。 ご存知の通り、人間には「我慢の限界」というものがあります。積極的な人間は我慢できる器が小さく、消極的な人間は、我慢する胃袋が肥大しているのです。勿論、溢れ出した「怒り、不満」は「下層の人間」が受け止めることになるのです。その一部が「苛める」です。 消極的な人間でも、自分より消極的な人間がいれば、受け流すことになります。 ワイングラスをピラミッドにした構図に似ていると思います。頂点からワインが注がれるとは限りませんが。 底辺の人間は、受け流す場所がありませんので、最悪この世を去るのだと思います。 苛めている人間も、親の傲慢さを受け流している可能性があります。 言えることは、「幸せな人間は苛めをしないということです」

noname#82286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。