• 締切済み

声優さんを雇ったことがある方は居ませんか?

いわゆる"ネット声優"ではない声優さんを雇ったことがある方に教えて欲しいことがあります。 ・その声優さんはどんな媒体に出ていますか?    (アニメ、ゲーム、アダルト系など) ・どういった目的でどのくらいの時間雇われましたか?    (司会、ドラマCDなど、またn時間×n日など) ・それはどんな感じでしたか?    (ビジネスとして頼んだ、コネで頼んだなど) ・それでどの位のお金を出しましたか?    (時給、文字数換算など) 自分でも調べてはみましたが、ネット声優さんやアマチュアの方の情報はあっても、プロの話が全くないので、経験者の方お願いいたします。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

むしろ、いわゆる"ネット声優"........という方が分らない世代ですが、仕事柄声優さん(タレントではなく純粋の声優)は何度も起用してきました。  これまで一番多かったのは企業PRビデオだとか製品紹介ビデオ(最近ではCDやDVDなど)などといったもの、ついでテレビのCFや中波FMのCM、あとは展示会などで流す案内メッセージだとか製品紹介メッセージなどといったところでしょうか。このほかでは自動機械の言語案内だとかといったたぐいの小さなものもあります。  こうした性格から、これまで、当方の仕事ではアニメ、ゲーム、ましてアダルト系などに出ている声優さんは基本的に避けてきました。その意味でこのご質問には適切なお答えができていないかもしれません。  拘束時間はもうマチマチ、多くは午前中か午後、あるいは夕刻から10時頃までといった半日ベース、でなければ朝から一日がかりだとか、午後から夜もかなり遅くなって......といったケースも。  このあたりは原稿の長さやリハの必要度、当方のスケジュールの都合や声優さんのスケジュール次第、こうしたことを勘案して互いに擦り合わせています。  声優さんの選択については純粋にビジネスですから、チャンと手順を踏んでしかるべき著名プロに所属している方を起用します。多くは別のCMなどでもよく知られた方がやはり声の質が良くて起用も多かったと思いますが、知人のお嬢さんで著名プロに所属している方に先に話してから.......といったこともありました。    フィーについては、金額はこちらもそれこそマチマチ、プロダクションに聞けば相場は分ります。クライアントからの希望もあったりして、その名を聞けばかなりの人が知っているといった著名な声優さん(や、著名な俳優さんなど)にお願いするとさすがにお高いし、逆に新鋭というか駆け出しの方なら、それはもうそれなりで.......。  ただ、これまで文字数で契約したことはなく、あくまでも拘束時間主体。この拘束時間というのがなかなか難しく、たとえばこちらが「コメントは短いのだからリハも入れて1時間もあればいい......」と思っても、相手さんにしてみればその1時間のために他の仕事を請けられないといったことにもなるため、必然的に拘束時間も不必要に長くなり、その分フィーもお高くなるということにもなります。  それと、小さなことですが、恐いのが長物の収録の際に避けられない食事。ことに企業PRビデオなどといった長いものを収録するような時にはどうしてもお昼にかかってしまうといったことが。で、とりあえず声優さんに休憩を兼ねてお食事をしてもらうことに。ところがこれだけのことで声の質がすっかり変わって(低い声になって)しまうといったことをニ三度経験しました。経験豊かな声優さんならそのあたりは自分で調整しているようですが。  あとは、司会、ドラマCDなど.......とお書きですが、こうしたものとか、あるいは社長対談などといったもの、こちらは声優さんでなく、当然のことながら顔が出ますからチャンとした俳優さんを起用します。  例外としてはスポーツ選手だとか売れっ子のシンガー、なんとなく人気のタレントなどといったトレンディー?な方を起用することもありますが、こうした方の中にはとかく麻薬所持や交通事故などといった不祥事を起こす人も少なくなく、そのために折角の企業イメージが損なわれるといったことも多いので、基本的にはかなり考えた選択を強いられます。  いずれにしても、声優さんにしろ俳優さんやタレントなどにしろ、テーマや内容に合わせてキャラを選択、知名度の高い方第一でとか、知的雰囲気優先とか、カワイイ系とかと.......。  

• hsisdw
回答No.1

ゲーム関連の会社を経営していますのでよく使っています。 私が使ったことのある声優はゲーム、テレビなどの媒体に出ています。 最長で10日間、少ないときで1時間、ギャラは人に半日で3万円から8万円くらい。素人に近い人は1時間で15,000円だったこともありますが、プロになると1時間でも3万円はかかります。 すべてビジネスです。以前はプロダクションやエージェントに頼みました。最近はネットワークを自社で持っています。