• 締切済み

声優さんを雇ったことがある方は居ませんか?

いわゆる"ネット声優"ではない声優さんを雇ったことがある方に教えて欲しいことがあります。 ・その声優さんはどんな媒体に出ていますか?    (アニメ、ゲーム、アダルト系など) ・どういった目的でどのくらいの時間雇われましたか?    (司会、ドラマCDなど、またn時間×n日など) ・それはどんな感じでしたか?    (ビジネスとして頼んだ、コネで頼んだなど) ・それでどの位のお金を出しましたか?    (時給、文字数換算など) 自分でも調べてはみましたが、ネット声優さんやアマチュアの方の情報はあっても、プロの話が全くないので、経験者の方お願いいたします。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 むしろ、いわゆる"ネット声優"........という方が分らない世代ですが、仕事柄声優さん(タレントではなく純粋の声優)は何度も起用してきました。  これまで一番多かったのは企業PRビデオだとか製品紹介ビデオ(最近ではCDやDVDなど)などといったもの、ついでテレビのCFや中波FMのCM、あとは展示会などで流す案内メッセージだとか製品紹介メッセージなどといったところでしょうか。このほかでは自動機械の言語案内だとかといったたぐいの小さなものもあります。  こうした性格から、これまで、当方の仕事ではアニメ、ゲーム、ましてアダルト系などに出ている声優さんは基本的に避けてきました。その意味でこのご質問には適切なお答えができていないかもしれません。  拘束時間はもうマチマチ、多くは午前中か午後、あるいは夕刻から10時頃までといった半日ベース、でなければ朝から一日がかりだとか、午後から夜もかなり遅くなって......といったケースも。  このあたりは原稿の長さやリハの必要度、当方のスケジュールの都合や声優さんのスケジュール次第、こうしたことを勘案して互いに擦り合わせています。  声優さんの選択については純粋にビジネスですから、チャンと手順を踏んでしかるべき著名プロに所属している方を起用します。多くは別のCMなどでもよく知られた方がやはり声の質が良くて起用も多かったと思いますが、知人のお嬢さんで著名プロに所属している方に先に話してから.......といったこともありました。    フィーについては、金額はこちらもそれこそマチマチ、プロダクションに聞けば相場は分ります。クライアントからの希望もあったりして、その名を聞けばかなりの人が知っているといった著名な声優さん(や、著名な俳優さんなど)にお願いするとさすがにお高いし、逆に新鋭というか駆け出しの方なら、それはもうそれなりで.......。  ただ、これまで文字数で契約したことはなく、あくまでも拘束時間主体。この拘束時間というのがなかなか難しく、たとえばこちらが「コメントは短いのだからリハも入れて1時間もあればいい......」と思っても、相手さんにしてみればその1時間のために他の仕事を請けられないといったことにもなるため、必然的に拘束時間も不必要に長くなり、その分フィーもお高くなるということにもなります。  それと、小さなことですが、恐いのが長物の収録の際に避けられない食事。ことに企業PRビデオなどといった長いものを収録するような時にはどうしてもお昼にかかってしまうといったことが。で、とりあえず声優さんに休憩を兼ねてお食事をしてもらうことに。ところがこれだけのことで声の質がすっかり変わって(低い声になって)しまうといったことをニ三度経験しました。経験豊かな声優さんならそのあたりは自分で調整しているようですが。  あとは、司会、ドラマCDなど.......とお書きですが、こうしたものとか、あるいは社長対談などといったもの、こちらは声優さんでなく、当然のことながら顔が出ますからチャンとした俳優さんを起用します。  例外としてはスポーツ選手だとか売れっ子のシンガー、なんとなく人気のタレントなどといったトレンディー?な方を起用することもありますが、こうした方の中にはとかく麻薬所持や交通事故などといった不祥事を起こす人も少なくなく、そのために折角の企業イメージが損なわれるといったことも多いので、基本的にはかなり考えた選択を強いられます。  いずれにしても、声優さんにしろ俳優さんやタレントなどにしろ、テーマや内容に合わせてキャラを選択、知名度の高い方第一でとか、知的雰囲気優先とか、カワイイ系とかと.......。  

  • hsisdw
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

ゲーム関連の会社を経営していますのでよく使っています。 私が使ったことのある声優はゲーム、テレビなどの媒体に出ています。 最長で10日間、少ないときで1時間、ギャラは人に半日で3万円から8万円くらい。素人に近い人は1時間で15,000円だったこともありますが、プロになると1時間でも3万円はかかります。 すべてビジネスです。以前はプロダクションやエージェントに頼みました。最近はネットワークを自社で持っています。

関連するQ&A

  • 声優さんへのオファー

    よくアマチュア制作のCDドラマ(同人含む)にプロで活躍中の声優さんが出演していたりしますよね。 ああ言う場合のオファーって一般人に可能なのでしょうか? 普通に事務所に電話したら調整してくれるのでしょうか? いま、CDドラマのキャスティングをしているのですが ・・・プロの方も数人出てはくれるのですが、そちらは個人的なお知り合いなので・・・・ オファーをかけてみたいのです。 経験のある方、いらっしゃいませんか?

  • 声優を目指すにあたって

    18歳、女、この春大学生になります。 私は声優を目指していてオーディションを受けた事があります。金銭的問題で合格した養成所入所を辞退したのですが、ネットの中で出会った人達もアニメ関係ファンの為か声優になりたいという人が多いです。 ネット友達が全員年下なのですが(小学生、中学生)、"アニメが好き"で成り立つ職業ではない声優というものに本気でなりたいのか気になります。 確かに子供心に夢があるのかもしれませんし、年も幼いので実行力や現実が見えてないのかもしれませんが、将来の本気度が疑われて仕方ないです。 声優になりたいと本気で思っている方、またそうでない方もご意見お聞かせ下さい。

  • 声優さんの不思議疑問答えてください。

     最近、すっごくアニメとか好きで声優さんチェックをするようになりました。  色んな職業がありますが、声優さんってすごいな~って思う事がたくさんあって・・・それから疑問が出ました。  もし、ご存知の方いましたら、教えてくださいね。 1 同じ時期に何本もアニメに出演している方やドラマCDとかに出演されてる方って、全然キャラボイスが違う物やちょっと違う感じの声を出していますが、どうやってどの役がどの声だったか?どの程度の高さだったか?とか覚えているんですか?  また、ドラマによっては、色んな音を息の出し方や声で表現されていますが、ああいうのって養成所とかで習うんですか?(キスとかちょっとHな時の声とか)  こういう声優さんのお仕事の中身みたいな疑問に答えているような本があったら、教えてください。  

  • ボイスドラマの声優の募集

    ネット上でアマチュアさん達が制作してあるボイスドラマ(と言いますか、一般の方が企画をして、ネットに上げていらっしゃるオリジナルのもの等)というものにとても興味を持ち、 私は声優(CV)での参加をしてみたいと思っています。 ですが、探し方が悪いのか、募集されてあるページ等が探し出せません…。 できれば、募集サイトや、自分が声を投稿してそれを聴いてもらい興味を持ってもらうサイトなどがあればいいなと思うのですが、そのようなサイトは元々存在しないのでしょうか? やはり、個人でHPを立ち上げてあるところへの応募になるのでしょうか。 どんな些細なことでも結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アニメとドラマCDで声優が異なる理由

    4月になって新しいアニメが沢山始まります。 その中で、アニメになる前にドラマCD等で役を演じた声優さんと違う方がアニメで起用されているケースが多々あります。 これはどういうことを意味しているのでしょうか? わざわざかえる必要があるとは思えないんですが…。

  • 演技のできる若手声優

     2, 3年ほど前まで,「演技のできる若手声優は沢城みゆきしかいない.」と考えていました.今でも,「当時は彼女しかいなかった.」と思っています(ファンだった,という贔屓目もあるかもしれません).  ここ最近,アニメや海外ドラマを見ておらず,今の声優事情というものが分かりません.若手で将来有望な方はいらっしゃるのでしょうか.

  • 条件に合いそうな声優さん

     僕はアニメを暇な時間に結構見るのですが、最近になって声優さんに興味がわくようになりました。そこで、今からあげる条件に合いそうな声優さんとその人の代表的なキャラが出てくる作品を教えてください。 ・条件・ まず女性声優の方で今野宏美さんのように可愛い声の人、 次も女性声優の方で能登麻美子さんのように聞いていて癒されるような声の人、 最後は男性声優の方で子安さん、緑川さんのような、声、しゃべり方に特徴のある人、 あと少し気になる方がいるんですが、 アニメではないのですが、戦国無双というゲームで服部半蔵の声をしていた方、 ハヤテのごとくで、天の声をしていた方、 以上です。どんな方でも結構です。その方が自分にとって、どう感じているのか参考になりますので。

  • ネット声優の依頼料の相場

    実はいまネット声優をしています。 そして自分がまだネット声優を始める前のある日、ある18禁が主な活動のサークルの方に声をかけて頂きました。 元々演技がすきで、演技をしたり演技の研究をしたりしていまして、そこに声をかけてもらいました。 自分は誘われたことが嬉しく自分の声を色んな方に買って、聞いてもらえるんだと嬉しくなり、料金のことなど気にせず引き受けてしましました。(今思うとそれが一番悪かったのかも) 初めてお仕事が、18禁のボイスドラマ(約1万文字ほど)でした。 報酬が1000円(1文字あたり0.1円以下) そして初めて出演した作品がなかなかに好評だったのか、気に入られたのか、わかりませんがこれからも継続的に主演しないか?と誘われました。 でもあとあと冷静になると、料金のことがひっかかり、この誘いを受けるか受けないか真剣に迷っています(今後も1000円) たとえアマチュアの声優であっても、こんなに相場って安いものなのでしょうか? ちなみにこの作品の収録をするのに約半日はかかります(当然個人差はあるでしょうが) 一発撮りならそりゃ1時間でいけますが、そうはいきません。 台本の読み込み、役作り、人間関係の把握、資料集めなどなど収録するにあたっていろいろな工程があります。 正直この料金設定が相場だったらと思うとぞっとするものがあります。 真剣に悩んでいます・・・みなさんのご回答お待ちしております。

  • 司会者を紹介してくれる会社を探してます。

    7月に結婚式をします。アニメなどでメジャーな声優さんに司会を依頼したいと思ってます。声優さんに司会を頼む時は、どこに連絡したら良いのでしょうか? あと、声優さんの名前一覧のHPを見つけましたが、名前だけでは何の声優さんか分からなかったので、詳しい方、お勧めの声優さんを教えてください。

  • 声優の声は素質次第?

    アニメを見ていると声優さんたちの上質な声にとても憧れます 石田彰さんのような中性的な声ですとか 若本さんのような渋~い声などなど、素晴らしいなあと常々思います ああいった声というのは生まれつき備わるものなのでしょうか? それとも訓練次第で誰でもある程度声の質を上げることが 出来るのでしょうか? なんとなくですが養成学校などは演技力を鍛えるのと コネ作りのためのものというイメージがあります とても若い方がプロになっていてしかも良い声だったりすると ああゆう声は才能次第なのかなと疑問に思います 声優志望というわけではないのですが 自分の声にコンプレックスがあり改善できるものなら したいと思っているので質問させていただきました よろしくお願いします

専門家に質問してみよう