• ベストアンサー

条件に合いそうな声優さん

 僕はアニメを暇な時間に結構見るのですが、最近になって声優さんに興味がわくようになりました。そこで、今からあげる条件に合いそうな声優さんとその人の代表的なキャラが出てくる作品を教えてください。 ・条件・ まず女性声優の方で今野宏美さんのように可愛い声の人、 次も女性声優の方で能登麻美子さんのように聞いていて癒されるような声の人、 最後は男性声優の方で子安さん、緑川さんのような、声、しゃべり方に特徴のある人、 あと少し気になる方がいるんですが、 アニメではないのですが、戦国無双というゲームで服部半蔵の声をしていた方、 ハヤテのごとくで、天の声をしていた方、 以上です。どんな方でも結構です。その方が自分にとって、どう感じているのか参考になりますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoinara
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.5

すみません、No.4の者です^^; 補足です。 日高のりこ タッチ(浅倉南)、となりのトトロ(草壁サツキ)、らんま1/2(天道あかね)、犬夜叉(桔梗)、トップをねらえ!(タカヤノリコ)、ゲーム『サクラ大戦3』(エリカ・フォンティーヌ) 元気なヒロイン役が多いですね。少年声も可愛いと思います。 堀江由衣 フルーツバスケット(本田透)、SAMURAI DEEPER KYO(椎名ゆや)、魔探偵ロキRAGNAROK(大堂寺繭良)、ひぐらしのなく頃に解(羽入)、ヴァンパイア騎士(黒主優姫) 、けんぷファー(美嶋紅音)、とらドラ!(櫛枝実乃梨) ヒロイン役が多いですね。ちょっと電波なキャラの時も可愛いです。 桑島法子 機動戦艦ナデシコ(ミスマル・ユリカ)、犬夜叉(珊瑚)、彩雲国物語(紅秀麗)、 CLANNAD (坂上智代) 、アリソンとリリア(アリソン・シュルツ) 、戦場のヴァルキュリア(イサラ・ギュンター) きつい性格の役の時もありますが、優しい役のときは本当に可愛い声だと思います。 水樹奈々 魔法少女リリカルなのは(フェイト・テスタロッサ)、RIDEBACK -ライドバック-(尾形琳) 、テイルズ オブ シンフォニア(コレット・ブルーネル) 、しゅごキャラ!(ほしな歌唄)、ロザリオとバンパイア(赤夜萌香) 高くて可愛い声だと思います。ツンデレ役も似合います。 水橋かおり カスミン(春野カスミ) 、藍より青し(水無月妙子)、 魔法少女リリカルなのは(ユーノ・スクライア) 、ARIA (アイ)、うたわれるもの(サクヤ)、魔界戦記ディスガイア(ラハール)、ひだまりスケッチ 特別編(宮子) 女の子役、男の子役が多いと思います。 沢城みゆき デ・ジ・キャラット(プチ・キャラット)、おねがいマイメロディ(小暮駆、 極上生徒会(市川まゆら) 、うたわれるもの(アルルゥ) 、さよなら絶望先生(関内・マリア・太郎) 、まりあ†ほりっく(寮長先生) 、夜桜四重奏 (五十音ことは) 可愛い少女役、少年役、男の子っぽい少女役、インテリ系少女役といったいろいろな声を出す方ですので、キャラによる好き嫌いは激しいかもしれませんね。 石田彰 エヴァンゲリオン(渚カヲル) 、ガンダムSEED(アスラン・ザラ)、クロノクルセイド(クロノ) 、 銀魂(桂小太郎)、 戦国BASARA (竹中半兵衛) 中性的なキャラクターから、青年、少年、大人の男、様々なキャラクターの声を演じ分けている方ですよね。 小山力也 クールな二枚目や悪役ボスの声を演じることが多いですが、ソウルイーター(死神様)のような甲高い声を使ったコミカルな役、仮面のメイドガイ(コガラシ)のような豪快なギャグキャラ、NARUTO(ヤマト)のような良き隊長といったように、シリアスからギャグキャラまで幅広い方です。 小野大輔 涼宮ハルヒシリーズ(古泉一樹)、みなみけ(保坂)、ひぐらしのなく頃に(赤坂衛)、AIR(国崎往人)、黒執事(セバスチャン)、うみねこのなく頃に(右代宮戦人) 真殿光昭 忍空(藍朓)、勇者王ガオガイガー(ピッツァ/ソルダートJ)、『X -エックス-』(有洙川空汰)、『無人惑星サヴァイヴ』(カオル)、BLEACH(コン)、武装錬金(パピヨン/蝶野攻爵)、コードギアス 反逆のルルーシュ(扇要)、スーパーロボット大戦シリーズ(ユウキ・ジェグナン) ギャグキャラのパピヨンが印象的です。 銀河万丈 機動戦士ガンダム(ギレン・ザビ) 、ONE PIECE(モーガン大佐)、ガン×ソード(ナレーター)、BLACK LAGOON(ヴェロッキオ) 、聖剣の刀鍛冶(ナレーション) 、宇宙をかける少女(ネルヴァル、理事長) 男性は高い声の女性を好きになりやすいらしいです。だからロリ系のキャラクターに惹かれるのかもしれませんね。 女性はその逆が多いかもしれません。

lagunaroku
質問者

お礼

わざわざ書きなおして頂きありがとうございます。 改めて見直すと見落としていたキャラがいくつかありました。  日高のり子さんは朝倉南ぐらいしかピンときませんね  桑島法子さんはやっぱり、珊瑚や智代のようなときの声が印象に残っています。ユリカは割と可愛かった気がします。  水橋かおりさんはARIAとかうたわれるものとか好きなアニメに出てくるキャラなんですが、なぜか声が印象に残っていない、他のキャラの印象が強すぎたのかな?そういえば、うたわれるものは声優陣が割と聞き覚えのある声が多かった気がします。  パッと見た時知っているアニメは割と多いんですよ!でもなぜかキャラの声がどんなだったか思い出せないことがしばしばあります。  何のアニメのどんなキャラだったか思い出せないんですが、ロリ系のキャラにものすごい可愛いなと思った声があったんですがね。誰だったんでしょう?

その他の回答 (5)

noname#111369
noname#111369
回答No.6

女性声優さんは、可愛い声と癒されるような声は演じ分けが出来るはずですね。 挙げれば、たくさんに成りますが・・・。 小山茉美さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E8%8C%89%E7%BE%8E 魔法のプリンセスミンキーモモのミンキーモモの可愛い声をされてましたね。 そう、キャスバル坊やと遊んだ事もあるキシリア・ザビの声で有名ですね。 矢島晶子さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E5%B3%B6%E6%99%B6%E5%AD%90 新機動戦記ガンダムWのリリーナ・ドーリアンの可愛い?声をされてましたね。 野原しんのすけの声の方が有名かな?。 櫻井智さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AB%BB%E4%BA%95%E6%99%BA 怪盗セイント・テールの羽丘芽美の可愛い声をされてましたね。 井上喜久子さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%96%9C%E4%B9%85%E5%AD%90 ああっ女神さまっのベルダンディーの可愛い声をされてましたね。 ホンワカした声に癒されますよね。 桑島法子さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E5%B3%B6%E6%B3%95%E5%AD%90 ミスマル・ユリカも可愛い声だけど、 どっきりドクターの小泉みゆき(看護婦で空手家)の声も可愛いですよ。 山本麻里安さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E9%BA%BB%E9%87%8C%E5%AE%89 HAND MAID メイのサイバドール・メイの可愛い声をされてましたね。 榎本温子さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8E%E6%9C%AC%E6%B8%A9%E5%AD%90 鋼鉄天使くるみの可愛い声をされてましたね。 野中藍さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E4%B8%AD%E8%97%8D よくわかる現代魔法の森下こよみの可愛い声をされてましたね。 宇宙のステルヴィアの片瀬志麻の声されていたんですね!、気づかなかった!!。 いやはや、今聴いても気が付きません。(笑) びんちょうタンの声は口数が少ないキャラでしたよね、でも気が付きませんでした。 生天目仁美さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%A4%A9%E7%9B%AE%E4%BB%81%E7%BE%8E 姉原美鎖の声をされてましたね。 よくわかる現代魔法のWebラジオをされてますが可愛い声をされてます。 くしゃみも可愛かった♪。 戸松遥さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E6%9D%BE%E9%81%A5 よくわかる現代魔法の一ノ瀬・弓子・クリスティーナの可愛い声をされてましたね。 能登麻美子さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E7%99%BB%E9%BA%BB%E7%BE%8E%E5%AD%90 鉄のラインバレルの城崎絵美の可愛い声をされてましたね。 アリソンとリリアのフィオナも地獄少女の閻魔あいもされてましたね。 乃木坂春香の可愛い声もされてますね。 マリア様がみてるの藤堂志摩子もね。 平野綾さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E7%B6%BE 鉄のラインバレルの九条美海の可愛い声をされてましたね。 永野愛さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E9%87%8E%E6%84%9B キューティーハニーFの如月ハニーの可愛い声をされてましたね。 横山智佐さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E6%99%BA%E4%BD%90 真宮寺さくらの可愛い声をされてましたね。 川澄綾子さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%BE%84%E7%B6%BE%E5%AD%90 V1046-R MAHORO(安藤まほろ)の可愛い声をされてましたね。 どっきりドクターの池田秀子の声をされてたんですね。 奏光のストレインのセーラ・ウィーレックも可愛い声ですね。 Fate/stay nightのセイバーも可愛い声ですね。 植田佳奈さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%94%B0%E4%BD%B3%E5%A5%88 遠坂凛の声をされてましたね。 門脇舞以さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E8%84%87%E8%88%9E%E4%BB%A5 イリヤスフィール・フォン・アインツベルンの可愛い声をされてましたね。 笹本優子さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E6%9C%AC%E5%84%AA%E5%AD%90 魔界戦記ディスガイアのフロン可愛い声をされてましたね。 書き切れない・・・。

lagunaroku
質問者

お礼

あげてもらったのに代表作品にわからないものがしばしば、2000年前後になるとわからないものがほとんどです。 小山茉美さんはアラレちゃんの声をしていた方なんですね。 矢島晶子さんはしんのすけですか、キャラのインパクトが強いですね。 櫻井智さんはマクロス7のミレ―ヌの声が印象に残ってます。 井上喜久子さんはクラナドの早苗さんの声が残ってます。なんか癒された気がします。 山本麻里安さんは印象に残ったキャラがいませんでした申し訳ないです。 榎本温子さんは調べてみると、クラナドの宮沢有紀寧が目に入りました。彼女ってどんなが声だったかな? 野中藍さんは普通に可愛いですよね。あの声はいいです。僕はクラナドの風子で知りました。…ってさっきからクラナドばっかりですね(笑) 生天目仁美さんは知ってる声が多かったです。美鎖の声の他に、スクランの美琴、シャナの弔詞の詠み手、ストパニの静馬、chaos headの蒼井セナ、う~ん知っているキャラがクールだったり、男勝りだったり、可愛いという印象が無いのですが、可愛い声なのですか、気になります。 戸松遥さんは弓子が可愛いですね。かんなぎをちらっと見ましたが、ナギを見た時とだいぶ印象が変わっていました。 能登麻美子さんは言うまでもなく好きです。 平野綾さんはハルヒとこなた以外にどんな声をやっているのだろうと思ったら結構知ってるのがぞろぞろと、アイシールドの姉崎まもりとか、デスノ―トのミサとか、あかね色に染まる坂の長瀬湊とか、後々思い出してみれば、ああそうかと思うキャラでした。 永野愛さんはわかりません、申し訳ないです。 横山智佐さんは浮かんでくるのはナデシコのリョーコくらいですかね。見てないアニメがほとんどで………申し訳ないです。 川澄綾子さんは、いろんなキャラが印象にゼロ使のアンリエッタ、シャナの吉田一美とかセイバーもいいですよね。 植田佳奈さんはハヤテのごとくの咲夜が印象に残ってます。 門脇舞以さんはfate以外、ほとんどわからないアニメでした。 笹本優子さんはわからなかったです。 たくさん出していただきありがとうございます。でも、僕の気になっている声優の人が出てきませんでした。ロリ系のキャラであることしかわからないんで、声を聞いてみないとなんとも言えませんが、とても特徴的でした。3人いるんですけど、どれもロリ系のキャラだった気がします。

  • aoinara
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.4

・可愛い声 日高のりこ、堀江由衣、桑島法子、 水樹奈々、沢城みゆき、水橋かおり ・癒し声 中原麻衣、名塚佳織 ・特徴のある男性 石田彰、小山力也、小野大輔、 真殿光昭、銀河万丈、麦人、緒方賢一 ですかね。この人たちはアニメ見ていても、声で誰か分かります。 ちなみに、若本さんはサザエさんに出てくるあなごさんです(笑) 私がこれを知ったときの衝撃はものすごかったです。

lagunaroku
質問者

お礼

 日高のり子さん、桑島法子さん、水橋かおりさんは見ているアニメでのキャラ印象が強いのでしょうか?あまりそう感じなかったです。その人の声が活かされているキャラなどを教えてくれれば、わかりやすいのですが。  沢城みゆきさんはまず、最初ローゼンの真紅が目に入ったので、う~ん、と思ったのですが、うたわれるもののエルルゥというのを見て、あぁ~なるほどと思いました。キャラ依存が高いかもしれませんね。  中原麻衣さん、名塚佳織さんは大当たりでした。やってるキャラ見てると割と好きなキャラが多かった。やっぱりキャラ依存ですね。  堀江由衣さん、水樹奈々さんはやっぱり無難に可愛いですね。特に水樹奈々さんの可愛い系に切り替えた時の声が、かっこいい系とギャップがあっていいですね。  石田彰さんは我愛羅が、小山力也さんはハクオロ、小野大輔さんは保坂と小泉、真殿光昭さんはコンが印象に残っています。残りの銀河万丈さん、麦人さん、緒方賢一さんは代表作に知っているアニメがあまり出てこなかったもので、なんとも言えませんでした。 色々教えていただきありがとうございます。

lagunaroku
質問者

補足

可愛い声の基準として、僕は多分ロリ系のキャラクターに印象を強く持っている気がします。ロリ系のキャラって結構、他のキャラと違って独特な声の時が多い気がしませんか? あと、無いとわかりづらいと思うので、やはりその声優さんの代表的なアニメキャラをあげてもらえるとうれしいです。 あと半蔵の声がわかりました。黒田崇矢さんでした。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

#2です。 特徴のある声だと思う男性声優を2人思い出しました。 菊池正美さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E6%B1%A0%E6%AD%A3%E7%BE%8E 子安武人さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%AE%89%E6%AD%A6%E4%BA%BA

lagunaroku
質問者

お礼

 菊池正美さんの担当作品、見てないものばっかりで、この声やってるんだという発見が無かったのが残念です。でも、確かに個性的ですね。カウントダウンTVの菊池君は意外でした。 子安さんのキャラはどれも味があっていいものばかりですよね。僕はRPG好きなので、ゲームなんかでも声をよく聞きますね。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

男性声優で 藤原啓治さん は、声に特徴があると私は思いますよ。

lagunaroku
質問者

お礼

誰の声やってるのかなと思ったら、ホランドじゃないですか! なるほど、この人がやってたんですね。やっぱり好きなキャラの声優さんがわかるといいですね。何かここ数年のアニメの中で、インパクトを残したキャラの声優さんはいませんかね?

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.1

かわいい声の人は 野中藍さん 金田朋子さん 豊崎愛生さん 松来未祐さん 伊藤かな恵さん 丹下桜さん 癒される 大原さやかさん 豊崎愛生さん 丹下桜さん 特徴がある人 中尾隆聖さん(ドラゴンボールのフリーザ) 若本規夫さん 天の声は若本規夫さんです 他にも有名なものではドラゴンボールのセルをやってますね こんなもんですかね

lagunaroku
質問者

お礼

野中藍さん、豊崎愛生さんは、確かに可愛いんですが、なんかインパクトが自分の中で足りなかった感じがします。金田朋子さんはよかったです。 天の声の人は若本規夫さんというのですか!どうもあの声が頭から離れなかったもので、わかってよかったです。まだまだ気になる声の人がいたはずなのですが、思い出せません。 なんだかんだで、さすが声優さんと思えるような声の持ち主が好きなんだと思います。

関連するQ&A

  • CMのナレーションをするアニメの声優さん

    クリナップのCMのナレーションを、能登麻美子さんというアニメで活躍されてる声優さんがされていますよね。 ファンカーゴの早口ナレーションをしていた声優さんは、いいともに出演したり吹き替えをメインにしているらしいですが、能登さんのように主にアニメを活躍の場としている声優さんがCMのナレーションをするのって、他にどんなのがありますか?

  • 好きな声優

    あなたが以下のどれに当てはまるか(重複可)を答えた上で、あなたが好きな声優1位~3位を教えてください。男女は問いません。理由がある人は理由をお願いします。あと、他人の好きな声優に対する批判などは絶対にやめてください。 <選択肢> 1.アニメが好き 2.声優が好き 3.歌手として声優が好き 4.その業界の人間 5.声優志望 6.その業界の就職志望 7.その他 ちなみに僕は選択肢1,2,5,6、好きな声優は1.堀江由衣 2.能登麻美子 3.関智一です。

  • 好きな声優教えてください!!

    最近アニメなどの声優に興味がわいてきました。最近、地獄少女と言うアニメを見て主役の声優の声が大変好きになりました。 能登真美子と言う人です。 そこで好きな声優を教えていただけませんか? できればアニメ関係でよろしくお願いします。 惹かれた理由などいろいろ教えてください。 よろしくお願いします

  • 声優 能登麻美子さんの歌っている曲名    〔締め切り一週間後予定〕

    ↑のとうり  声優 能登麻美子さんの歌っている曲名をおしえてください あとほかにも良い曲やおすすめの曲があればおしえてください(アニメ系のみです)   よろしくおねがいします

  • アニメ声優の力を、120%引き出しているアニメを教えてください。

    アニメ声優の力を、120%引き出しているアニメを教えてください。 ※サブキャラでも可能 例: ・君に届け ⇒ 能登麻美子 ・銀魂   ⇒ 杉田智和 ・ハルヒ  ⇒ 杉田智和(サブキャラじゃないか?) ご回答よろしくお願いします。

  • 能登麻美子

    能登麻美子さんはいまや人気声優ですが能登麻美子がうれたきっかけになったアニメ作品を教えてください。

  • 声を演じ分ける声優さんを言い当てられる?

    秋アニメがはじまって、アニメが好きで楽しく見ています。 エンディングの時のキャストとかもよく見るので 有名処の声優さんの名前は覚えるようになりました。 おかげで、アニメの第一話を見終わりキャストを見てみると 知らない声だと思っていた声優さんが実は自分も知っていた 声優さんだと分かり「負けた..」って気持ちになることが良くあります。 声質に特徴がある、緑川さん、皆川さん、釘宮さんなどの声優さん は分かるのですが、声を演じ分ける声優さんって中々難しいです。 ファンの方や詳しい方って、声優さんが演じ分けているつもりでも その声優さんの名前を言い当てることが出来るのでしょうか?

  • 【声優】この歌について知ってる方いたら教えてください

    こんにちは。 声優の子安武人さんと緑川光さんが2人で歌っている 『china doll』という曲の情報を探しています。 自分なりに調べてはみたのですが、まったく分からないんです。 (私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・・。) それでもしご存知の方いましたら教えてください。 特に知りたいのは・・・・。 ●いつ頃作られたのか。 ●CDになっているのか。 (アルバムだった場合何のアルバムに収録されているのか) ●アニメ又はゲーム関連で作られたのか、それとも声優としての  歌なのか。 他に何でもいいので何か情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 声優さんの仕事の取り方

    声優さんは、直接仕事を依頼される場合と、オーディションで勝ち取る場合とあると思いますが、どちらのほうが多いのでしょうか? やはり声優さんによって異なりますか? たくさん出演なさっている方、例えば、関智一さん、能登麻美子さん、小林沙苗さんなどは、依頼なんですか、それともオーディションなんでしょうか・・・ オーディションの場合、どんなことをするんでしょうか? 分かる方がいたら、お願いします。

  • デモベに関係してるようですが・・・・・

    デモンべインがアニメ化したことが書かれたブログを読んでたんですが・・・ そこに書いてあった能登騒動ってなんですか? 能登ってスクランの八雲とかやってる声優さんの能登麻美子さんの事ですか?

専門家に質問してみよう