- ベストアンサー
声優さんの仕事の取り方
声優さんは、直接仕事を依頼される場合と、オーディションで勝ち取る場合とあると思いますが、どちらのほうが多いのでしょうか? やはり声優さんによって異なりますか? たくさん出演なさっている方、例えば、関智一さん、能登麻美子さん、小林沙苗さんなどは、依頼なんですか、それともオーディションなんでしょうか・・・ オーディションの場合、どんなことをするんでしょうか? 分かる方がいたら、お願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この業界、事務所への丸投げの推薦ってのも大きいですよ。 全体予算がきまった仕事だと、この予算内でこの人数よろしくね・・・と事務所に打診して、適当に候補を上げてもらうことがあります。某プロジェクトでプロデューサーをしていて、そんなアバウトな声優選定をしました。 実質、事務所からは適材適所の配役をもらうのですが、イメージが違うとチェンジもきくので、おおむね良い人選ができます。 悪くいえば抱き合わせ、良く解釈すれば若手に機会を与えるような人選もあります。まぁそのへんは持ちつ持たれつなので・・・
その他の回答 (3)
- todaka
- ベストアンサー率20% (2/10)
アニメの場合だと、番組レギュラー(通称:番レギ)の方が、後々役をもらうこともあるそうです。 実際に番レギで入ってらっしゃったかたが後半ちゃんとしたキャラクターをされているのを見たことがありますし。
お礼
ご回答ありがとうございました。最初はちょい役で、後にちゃんとした役をもらえたということでしょうか? そういう場合もあるんですね。声優さんにとってはうれしい抜擢ですよね。
監督、音響監督、演出、原作者などが何人か候補を選んで実際に演技をしてもらって、話し合って決める場合が多いですね。 クレジットに、キャスティング協力何とかプロダクションとある場合は一つのプロダクションの声優で配役を固めます。これは特に珍しいことではないですね。 かなりのベテランの神谷明さんもいまでもオーディションとかに出てますからね。
お礼
ご回答ありがとうございました。原作者さんの意見はかなり左右しそうですね。青二とかキャスティング協力多いですよね。神谷さんも受けてらっしゃるとはすごいですね。オーディションは演技以外にも何かしたりするんでしょうか?
- disease
- ベストアンサー率18% (1239/6707)
名指しの指定もあるでしょうが、オーディションの方が多いようです。 売れっ子の関さんでもラジオで作品名が出ると、よく「そのオーディション落ちたんだよ」と言っています。 ただし、1~2話だけのゲストキャラなんかは音響監督さんなどがお気に入りの声優さんを呼んだりするそうです。 声優さんのギャラは年齢によって決まるので、同い年の人なら実力のある・なし、人気のある・なしに全く関係なく一定なので、同じ人がレギュラーをたくさん取る傾向がありますね。 トレンディードラマなんかのギャラは完全に人気とキャリアで決まるので、声優業界とは全く違ったシステムになっています。
お礼
ご回答ありがとうございました。関さんでさえ、落ちてしまうことがあるのですね。やはり、オーディションの方が多いのですね。いかに勝ち取るかなのですね。音響監督に気に入られる人は、よほどの演技力の方なのでしょうか? 声優さんは大変ですね。
お礼
ご回答ありがとうございました。たまに見かけますね。事務所で統一してキャスティングされているアニメを・・・ 若手の人に機会が与えられるのはよいことですね。経験者の方の回答を聞けてよかったです。