• ベストアンサー

アニメの声優さんの選考基準?について質問です。

アニメの声優さんの選考基準?について質問です。 聞いた話によればアニメの声優さんは、その都度 オーディション?を受けて役を貰うそうですが 若手の人気声優やベテランの大物の方もそうなの でしょうか? ちょっと語弊があるかも知れませんが B級と思えるような作品にそこそこ ベテラン?大物?の方が出演されていたので 「まさかこんなB級品にこの人もオーディションを 受けたのだろうか?」とふと疑問に思ったので 質問致しました。 声優業界について無知なので 詳しい方おられましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1568647
回答No.4

ラジオなどで聞く事が多いのは 指名・オーディションですね 指名でも この人にとだけ指名する事もあれば、数人とか数十人指名とかもある見たい、 その中から何人かはこれとかこの役で来てもらったけどこの役が合いそうとかも有るみたいです。 オーディションは 一般公開・事務所など通じてプロ向けの公開・各事務所に人数選別とかしてとか いろんな方法で行うのでこのアニメはこうだったとか このアニメはすごい人数が来てたとか、このアニメではベテランの方も多かったとかね 例えばアニメのいきなり主役とかヒロインが新人声優がする事があるけど 各採用者側がどんな採用方法をするかでも変わってきます 男だけなのか女だけなのか、キャラクターがいくつぐらいとかこれに合いそうな方ならすべてとか 活動○年以下の声優を対象なのか そう言うことをしていかないとお金の問題もあるでしょうし、 キャラクターのイメージもあるし 原作者の意向もあるし監督の意向もある ダークな部分は 音響監督のごり押しでいきなり変わる(コナンで神谷明いきなり降板)などね 事務所のごり押し 他にもある見たいですが・・・ ベテランだろうと大物だろうと、この役を受けるにしても多くはオーディション 舞台とかでもそうだろうし、逆にベテランだからB級だからこそできる事もあるし またそう言うアニメには新人の方も多いいと聞きますし 現場で教える事も有るだろうし教わることもあるだろうと思うから それとそう言うことを止める事務所側の意向も有るし本人に対してのイメージもあるので またベテランや「本人名義」ではない声優名も一部の方は持っていますし 一般的に知っている声優の方も一部の方は名前を変えてR-18などにも出ていたりします 他にもベテランの方がギャラのランクを下げてでも役を受けに行ってたり 本人のプライベートに変化がありアニメに出てきたり いろんな依頼は来るけど有る程度断る事もある 時間的問題や舞台がもう少ししたいなどとかね

jcbmaster
質問者

お礼

>またベテランや「本人名義」ではない声優名も一部の方は持っていますし 一般的に知っている声優の方も一部の方は名前を変えてR-18などにも出ていたりします こんな事もあるんですね! 知りませんでした。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• aiki-kun
回答No.3

オーディションは公開の場合もあれば 事務所に名指しで「受けに来てもらえませんか?」と連絡あったり。 ちなみにアニメのギャラは作品の時間で決まってるので 一言の端役でも主演でも、その作品の時間(拘束時間じゃなく)の その人のランクのギャラが支給されます。

jcbmaster
質問者

お礼

>事務所に名指しで「受けに来てもらえませんか?」と連絡あったり。 要請であってもオーディションである以上不合格の場合も あるということでしょうか。 ご回答ありがとう御座いました。

• nazca091
回答No.2

声優の仕事は、主役級の番組を一本持ってるだけでは生活なんて全くできないと云うくらい単価が安いそうです。(アニメの制作現場もかなり酷いらしいです) もちろんプロデューサーやスポンサーのコネ、ゴリ押しはあるだろうし、監督の指名もあるでしょうがそうした実力や情実が入り混じった、ある意味もっとも芸能界らしい世界の様です。 こうした色々な業界の実情をノンフィクション的に描いたマンガ作品に「銭」というのがあります。 昔、ファミ通にゲーム業界をテーマに長期にわたって連載していた「鈴木みそ」という漫画家の作品です。 よかったら探してみて下さい。

jcbmaster
質問者

お礼

>主役級の番組を一本持ってるだけでは生活なんて全くできないと云うくらい単価が安い あら~そうなんですか!主役級の配役を得るまでも相当な時間とご苦労が あったと思うのですが、それでも生活がままならないなんて厳しい世界ですね。 >ある意味もっとも芸能界らしい世界の様です。 なんだかドス黒いものを感じてしまいますね(苦笑 >マンガ作品に「銭」 面白そうですね!探してみます。 ご回答ありがとう御座いました。

• disease
回答No.1

ベテランの人ほど名指しのキャスティングが多いそうですが、ベテランでもちゃんとオーディションに来るそうです。 関智一さんがラジオでオーディションの20以上年上のベテランと一緒になって緊張したとラジオでも言ってました。

jcbmaster
質問者

お礼

>20以上年上のベテラン やっぱりこんなベテランの方でも 受けるんですね~ まあ、その時期が旬かどうかというのも 関係あるのかもしれませんが なかなか大変な職業なんですね。 ご回答ありがとう御座いました。