• ベストアンサー

声優の演技が素晴らしいアニメ

こんにちは! 演技が本物のベテラン声優が大勢出演している ストーリーも面白いアニメがあれば教えてください~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

それって結局は昔のアニメに落ち着くんじゃ…? 今思えば豪華だなって思うのは「天空戦記シュラト」かな。 主役は関俊彦、ライバルは子安武人。 表のヒロインは水谷優子、裏のヒロインは林原めぐみ。 脇を固めるのが井上和彦、山寺宏一、堀内賢雄、飛田展男、松本保典、島本須美、鈴置洋孝、小杉十郎太、小林優子…。 本当に豪華! 今のアニメでこの面子(鈴置さんは亡くなられていますが…)を揃えるのは無理だろうなって思います。 ストーリーは面白かったですよ。 この作品よりちょっと前にあった「聖闘士星矢」の声優もかなり豪華でしたね。 年代指定がなかったので昔の作品を挙げさせていただきました。

dizmal55nn
質問者

お礼

もちろん昔のアニメ大歓迎です!天空戦記シュラト聞いた事無いので見たいです!凄いキャストですね…。こうゆうのを待っていました。有り難うございます~

その他の回答 (10)

  • bisukaru
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.11

演技がすばらしい物であれば ドラゴンボールZのフリーザの声優の中尾隆聖さんですね もう悪役の鏡と言えるほどの悪役っぷりでしたね 野沢雅子さん古川登志夫さんも 良い悪役ぷりって言ってましたくらいですし http://www.youtube.com/watch?v=Rrv6V4r583Y とてもバイキンマンを同時期にやってたとは思えないです

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.10

ぼくがある意味すばらしいと思ったのは涼宮ハルヒの憂鬱 2006年放送時の第1話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」です。 これは、敢えて素人臭さを演出するためにこれでもかというほど 棒読みのセリフばかりです。 普通、ワザと棒読みさせることはしないですよね。 セリフばかりではなくすべてにおいて内容が内容だけにこの回の クオリティの低さの再現度の高さ(←ややこしい)は異常です。 OPの曲は出だしをとちっていたり音程外していたり無理矢理やらされて いる感が...。 公式サイトまで素人がいい加減に作ったようなちゃちな造りになって いたり(作中で登場したものをそのまま再現)。 ここまで徹底してクオリティの低さを(ワザと)再現したアニメもない です。 (かんなぎはDVD特典オリジナルエピソードや公式サイトなど少々似た 内容のものがあったりしますけど、これは演出者が同じなためです) これで視聴を切った人も当時は多かったとか。

noname#104874
noname#104874
回答No.9

再び投稿で失礼します。 声優陣、ではないのですが以前驚いたのが 「フランダースの犬」で喜多道枝さんが 一人8役こなされている、というのがありました。 テレビでやった番組ですが動画などにもあると思います。 3人くらいで会話をするシーンなど 間髪入れず役が切り替わり、良く混乱しない物だと感心しました。 興味があったら一度見てみてください。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.8

初めに思いつくのはとらドラ!ですね。 喜多村さん堀江さん釘宮さん間島さんその他多くの声優さんが出てい手演技が素晴しく聞き入ってしまいます。 言葉に出さないがキャラクターの真理や心情を良く表しています。 喜怒哀楽がここまで出ているアニメも少ないと思います。

dizmal55nn
質問者

お礼

喜怒哀楽が聞けるのは嬉しいですね。役者さんそれぞれのやり方が聞けるのは楽しそうです。見てみます。有り難うございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

銀河英雄伝説でしょうか。声優伝説とも言われるほどこっています。 声優ですごいなぁと感心しているのが桑島法子さんですね。銀河鉄道の夜の朗読なんか出てくる人物全員演じますので「本当に一人?」と思うほどです。

dizmal55nn
質問者

お礼

銀河英雄伝説チェックしてみます。桑島法子さんの朗読聞いた事あります。素晴らしいですね!さすが研究してるなあと感心しました。ご回答有り難うございます!

noname#104874
noname#104874
回答No.6

お求めの方向性とは違うかもしれませんが ベテラン声優が大勢!の豪華キャストといえば 「それいけ!アンパンマン」 キャラも特徴的なので各声優さんの個性を楽しめます。 ストーリーはおもしろくないですけど。 自分もシュラト、星矢あたりは豪華だと思います。 あと、不思議の海のナディアも結構良かったかなと思います。 ある脇役、16話で迫真の演技を必要とされる役なので 関俊彦さんがキャスティングされています。 15話はどのキャラの演技も胸の詰まるものがあります 最後3話当たりもかなりの迫真の演技です

dizmal55nn
質問者

お礼

ありがとうございます。アンパンマンを観ている頃は演技を気にせずに見ていたので、今見直すのも楽しそうだなと思います。なんたってキャストがめちゃくちゃ豪華だし!シュラトも必ず見ます。他もチェックしますね。ご回答感謝です!

回答No.5

・RED GARDEN http://trinet.cata.jp/redgarden/ ・紅 http://www.samidareso.com/ ・夜桜四重奏 http://www.tbs.co.jp/anime/yozakura/ いずれもベテラン声優が大勢出演しているわけではないので 質問の主旨とはズレているかもしれませんが プレスコ (事前に収録された演技に合わせて作画する) 方式を 採用しているため、他のアニメと比べて演技の自由度、迫力が段違いです ストーリーが面白いと感じるかどうかは主観の問題なので なんとも言えませんが、わたしは面白いと感じましたので 回答させていただきました

dizmal55nn
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!プレスコなんてゆう方式もあるんですね。声優さんにとってはドラマCDの感じで録ってるんですかね??自由なだけ実力が必要な気がするので興味深いです。

回答No.3

「ドクタースランプ アラレちゃん」 テストをほぼ省略する形で本番に臨んでいた話は有名。 「クラッシャージョウ(劇場版)」 主役はアニメが初めてだが、脇を固める面々がすごい。 「パタリロ!」 もしかして新人声優が出てない? アニメじゃないけど 「がんばれ!ロボコン」 ベテラン声優がわんさか出てます。 「火山高」 韓国映画。吹き替えキャストがほぼエヴァンゲリオンと一緒。 「新スタートレック」 ライカー、データ、Q…。吹き替えで見るっきゃないです。 アニメなんて極端な感情表現すればいいだけなので、結構楽です。 (ドラマ役者がアフレコでつまづきやすく、舞台出身者がうまくこなせるのは正にその点です。) ベテラン声優側の意見として、自然な演技ができる作品に出たいという話をよく聞きます。なので、実写の吹き替えの方が「演技が本物」と呼べると思います。

dizmal55nn
質問者

お礼

素晴らしいです!全部見ます!アラレちゃんってテストなしでやっていたんですか??凄いですねえ。その時の雰囲気を大事にされていたんでしょうね。洋画の吹き替え版は最近見るようになったのですが、上手い人がやるとちっとも気にならないくらい、普通に見入ってしまうので不思議です。うまい人だらけの映画なんかもあれば教えていただきたいです!

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.2

ひぐらしのなく頃に ・ほぼ全登場人物に遊びモードと発狂モードの場面があり、  作画と声優の面で日常と非日常を使い分けられている作品。  「嘘だ!」は結構流行りましたけど、それ並ぶくらいに雪野五月さんと田村ゆかりさんの演技がすごい。 極上生徒会 ・こちらも田村ゆかりさんですけど、メインキャラの一人二役。このぶれない声当てはなかなかすごいもんかと。 書いてる本人としては齋藤千和さんが結構好きです。月詠とかR.O.D - THE TV -が結構好きだけど、あえて書かない。

dizmal55nn
質問者

お礼

大勢の女キャラに男1人みたいなアニメにどうしても惹かれず見ていないのですが、ひぐらし見てみようと思います。齋藤千和さんもチェックします!ご回答有り難うございました~

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.1

ベテラン声優ではないですが 夏目友人帳 とかどうでしょう?

dizmal55nn
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!何話か見てみました。面白いですね~雪野五月さんがやっぱり上手いなあと思います

関連するQ&A

  • 声優さんについて

    最近のアニメを見てて思うのですが、どうも今の声優さんは昔のベテラン声優さんに比べると演技に感情がこもってないような気がしてなりません。声優の野沢雅子さんも以前、「徹子の部屋」に出演された時に「今時の声優さんは舞台をやってないから、声にも演技にも‘深み’がない」みたいな事を言っておられました。そこでちょっと思ったのですが、今時の若い声優さんで舞台と声優の両方を両立させている声優さんは誰がいますか?教えて下さい。

  • 演技力をつけるには・・(声優)

    今声優の勉強をしているものです。 演技力というものをつけるには、演技が上手くなるには、どういうことをしたらいいのでしょうか? 「台詞を読まないように」というのはよくいわれるのですが、声優って台詞を見ながら喋るじゃないですか、どうしても文字を意識してしまうんです。 「演技力とはどういうものか」ということは過去の質問を見させて頂いたのですがイマイチよくわかりません。 やはり演技力は生まれつきのものなのでしょうか? それとも努力でも身に付けられるものなのでしょうか? アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • アニメの声優さんの選考基準?について質問です。

    アニメの声優さんの選考基準?について質問です。 聞いた話によればアニメの声優さんは、その都度 オーディション?を受けて役を貰うそうですが 若手の人気声優やベテランの大物の方もそうなの でしょうか? ちょっと語弊があるかも知れませんが B級と思えるような作品にそこそこ ベテラン?大物?の方が出演されていたので 「まさかこんなB級品にこの人もオーディションを 受けたのだろうか?」とふと疑問に思ったので 質問致しました。 声優業界について無知なので 詳しい方おられましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 声優さんの「笑う演技」

    よく悪役や女王様系のキャラクターが 力いっぱいに高笑い、嘲笑、大笑いするシーンがありますが、 (文字で書けば「ハーッハッハッハッハッハッハッハ…!」とか) いつもいつも「この人よく息が続くなぁ」ということです。 アニメはとくに好きじゃないのですが、 舞台女優さんや声優さんの演技を見たり聞いたりするのが好きで、 よく研究したりするのですが、この「笑う」という演技、 簡単なように見えてすごく難しいと思いました。 泣く演技よりも難しいと感じます。 実際に自分がやってみると「ハーッハッハ・・・ッ」と途中で息が切れます(笑)。 あれは、どんな風にして演じておられるのでしょうか… やっぱり腹式呼吸をマスターしないとできないのでしょうか? もし、分かる方がいれば教えてください。

  • 茅原実里さんの演技力

    茅原さんを涼宮ハルヒの憂鬱の長門有希でしりました。 茅原さんは最近?声優デビューされたそうですが 茅原さんが声優デビューされたアニメをみてみたのですが 茅原さんの演技は、はっきり言ってうまいといえるものではありませんでした デビューして二年はほとんどアニメに出演されていませんが 長門有希でブレイクしてからアニメへの出演数がだいぶ増えていますが 自分が見たことあるアニメは涼宮ハルヒの憂鬱とみなみけだけしかないのですが それ以外のアニメでの茅原さんの演技はどうでしょうか?

  • 演技のできる若手声優

     2, 3年ほど前まで,「演技のできる若手声優は沢城みゆきしかいない.」と考えていました.今でも,「当時は彼女しかいなかった.」と思っています(ファンだった,という贔屓目もあるかもしれません).  ここ最近,アニメや海外ドラマを見ておらず,今の声優事情というものが分かりません.若手で将来有望な方はいらっしゃるのでしょうか.

  • 昔と今の声優さんの演技力の違い

    こんにちは。 最近昔のアニメとかが DVD-BOXとかで発売されて よく購入する度に思うのですが、 昔の声優さんの実力って 感動的に素晴らしいと思います。 今の声優さんって真に迫ることが無い だけじゃなく、個性が無いというか すごく希薄な感じがするんです。 洋画よりアニメに強くそう感じます。 実際の所はどうなのでしょう。 私は特に演技のプロではなく 完全に素人目線なのでそう感じるだけなのでしょうか。 80年代~90年代の頃の声優さん達は 巧い演技をしてるって感じが無く、そのキャラそのものにしか 見えないんです。でも今の声優さんってやっぱり トップレベル巧いとされてる人達でも なかなか良い演技するなって思うレベルなんです。 ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 声優の演技力をつける方法を教えてください

    はじめまして。 声優を目指して勉強をしています。 友達からは「声が特徴的だから声優に向いてるよ」と言われているので、これから頑張っていこうと思っています。 ただ、今まで演技ということをしたことがなかったので、声で演技するのはとても難しく感じています。 自分がイメージする演技が、実際にはそれとかけ離れた形で出てしまいます。ぎこちなくて、表面的に感じられてしまいます。 自分の演技の番になると、緊張して頭が真っ白になります。 声優の演技力を高めるには具体的にどうしていったら良いでしょうか? ちなみに私は、ボイストレーニングと、朗読の練習とストレッチをやっています。 演技力を高める為の方法とかを知っている方がいらしたら、是非教えてください。おねがいします。

  • 声優

    友人と鬼滅の刃に出演されている声優さんの話題になりました。 私は、たんじろうの花江夏樹さんや サビトの梶裕貴さんの声がとても好きです。 他のアニメでも出演されていて、その時から好きでした。 演技もとても上手だと思います。 ですが、友人は、花江さんや梶さんは上手いけれど、他のアニメで演じているキャラクターと声ほぼが同じで、「あぁ、この人が声やってるんだ」となるそうです。 逆に、関智一さんや松岡禎丞さんが上手いと言っていました。 アニメで色々なキャラクターを演じるにあたって、声の質を全く変えれる方が声優として上手いと言われるんですか?

  • 演技が上手な声優さんは誰ですか?

    たくさん声優さんがいますが、タイトルのとおりの声優さんはいますか? 「ここがうまい!」っていう作品のシーンや、できれば台詞も教えてください。 キャラが好きだから、その声優さんも好き、だからうまい!というご意見は今回ご遠慮ください。 大作の主役や、たくさん演じているから、というのも自分的にはあんまり信頼性がない回答です。 (事務所やコネで役をゲットした声優(タレント)さんなどは「上手い以前の問題」なので。 ただ、本当に実力があるから演じれるのだ、という意見はオッケーとします。 何人、何作あっても可能です。 その演技やシーンに何か感じた方は、自由に「何か」を書いてくれたらありがたいです。 ちなみにあなたにとってその声優さんはどの程度の存在なのかもよろしければ。 おすすめの声優さんのそのシーンを観てみたいので、よろしくです!

専門家に質問してみよう