声優さんの「笑う演技」はどのようにして演じられているのか?

このQ&Aのポイント
  • 声優さんが悪役や女王様系のキャラクターで高笑い、嘲笑、大笑いするシーンがありますが、その演技はとても難しいものです。
  • 笑う演技は簡単に見えるかもしれませんが、実際には腹式呼吸や声の使い方など、技術が必要です。
  • 声優さんや舞台女優さんが笑う演技を成功させるためには、研究や練習が欠かせません。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優さんの「笑う演技」

よく悪役や女王様系のキャラクターが 力いっぱいに高笑い、嘲笑、大笑いするシーンがありますが、 (文字で書けば「ハーッハッハッハッハッハッハッハ…!」とか) いつもいつも「この人よく息が続くなぁ」ということです。 アニメはとくに好きじゃないのですが、 舞台女優さんや声優さんの演技を見たり聞いたりするのが好きで、 よく研究したりするのですが、この「笑う」という演技、 簡単なように見えてすごく難しいと思いました。 泣く演技よりも難しいと感じます。 実際に自分がやってみると「ハーッハッハ・・・ッ」と途中で息が切れます(笑)。 あれは、どんな風にして演じておられるのでしょうか… やっぱり腹式呼吸をマスターしないとできないのでしょうか? もし、分かる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.1

腹式呼吸はもちろんなのですが、腹筋や肺活も重要です。 声の仕事だけではなく、芝居する上で笑うのは結構ムズかしいです。 高いテンションを保って笑い続けることなんて、普通の生活ではありえないですし。役に成り切ったからできるものでもないでしょうし。 そのような連続高笑いを演技できる役者って、そうそういないんじゃないでしょうか。 (劇団で練習したことがありますが、そんな課題なんて経験したことはないです) 「スレイヤーズ」のDVD収録の座談会で川村選手が言っておられますが、やっぱり長く続けていると酸欠状態になるそうですよ。 ある程度続けるとハイになって、そのままイッちゃうかもしれない、ほんとにキケンな仕事です、たぶん。