• ベストアンサー
  • 困ってます

エロゲ声優になるには

エロゲ声優(できれば人気のある)になるにはどうしたら良いのでしょうか? 私は今、舞台役者の卵なのですが、正直エロ系が大好物な女です。 AV女優さんに興味があって、でも映像は流石に親バレしたらいやだなあと思って。 えっちなゲームの声優さんってどうやってなるのかしら?と思い、質問させていただいてます。 カテゴリ違いでしたらすみません、いちおう18禁かしら、と思いましたので…。 同人のエロゲ声優さんたちは、どこで応募しているのか どんな声が好まれるのか どういう演技が求められるのか そのあたりも検討がつかなくて困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あー。 いや私も実態は知りませんが、 だいたい声優の事務所に所属すれば、 新人声優はエロゲに回されるらしいですよ。 事務所に所属せずに仕事を探すのは難しいかも。 同人の場合は、自分のサイトを作って、サンプルボイスをアップして、 それを見た製作者が出演要請の連絡をして~、って感じですかね。 自分から売り込むにしても、サンプルボイスは必須だと思うので サイトは作っておいたほうがいいと思います。 http://www.voiceblog.jp/ ↑ボイスが載せられる声優用の?ブログがありました。 サイト作る知識がない場合は良いかもしれません。 自分から売り込む人のために、こういうサイトもあるようです。 ただ、あくまで「助っ人」なので報酬は期待できない模様。 「助っ人さんを募集していますっ☆」 http://www.sukebo.com/ 募集ページ http://www.sukebo.com/c/h1_tboard010/tboard010.cgi?num=0 他にも募集・売り込み系のサイトがいくつか見つかったので、並べておきます。 http://po.zombie.jp/crst/ http://tantamu.com/daikou-s/index.cgi http://tacti.hp.infoseek.co.jp/kensaku.html (ネット声優サーチ) 求められるボイスに関しては、 それこそ、エロゲの体験版をハードなものからソフトなものまで、 10か20もダウンロードして研究してみれば、なんとなくわかるんじゃないかと。 大体パターンとしては、年上、ロリ、活発、クール。 …それぐらいかな。 だいたいこの4つ完全に演じ分けられるようになれば あとの細かいジャンル分けもアレンジで行けるような気がします。 エロに進むなら各キャラに対応したあえぎ声も出せるように練習しましょう。 声が低くてロリ声を出せないとかいう場合は どこか一方に特化するのもありです。 お姉さんキャラを依頼するならこの人!みたいに。 とまあ、以上は、 門外漢の私が外から見た印象と想像からのアドバイスなので、 実際の仕事現場の現状に合ってるかどうかは全くわかりませんが、 何かの参考になればと思います。 それとは別に、私の経験の中から何かをアドバイスするとすれば…そうですね。 「DLsite」という同人ソフトのダウンロード販売の専門サイトがあります。 http://maniax.dlsite.com/ そこに音声作品という作品ジャンルがあるんですよ。 (画面左の「詳細検索」から検索ページに飛び、  「作品形式指定」の「音声」にチェックを入れて検索すると出てきます。) 声優さんにエロ文章を朗読してもらって、その音声ファイルを売っているわけです。 プログラムも、絵を書く必要もないので手軽に参加することができます。 女性の語りがメインになるので、いわゆる陵辱ものの作品よりは、 痴女やM男向け作品などの、女性が責めるタイプの作品が多いようです。 (ヘッドホンなので、耳元で語りかけるような作品になるわけです) 声優さんが自分でシナリオを書いてやっていることもありますが、 そういうのは内容がヌルいせいか、あまり売れてない印象ですね。 投稿してみるなら、エロ小説サイトを回って、一番エゲつない文章を 書いてる人に協力を依頼してみるといいかと思います。報酬は折半で。 (ああ、でも小説とセリフだけのボイスドラマじゃ勝手が違うのかな。) 自分にエロシナリオの才能がある!という自信があるなら、 自分で書いて読んで投稿するのも良いかもしれません。 他のサークルがやっていない、マニアックなジャンルを突くのがポイントです。 個人的には○○○○○○○ものとか。(ああ、ここじゃあ書けない。やってほしいのに) これも音声作品ジャンルの体験版をダウンロードするか、 いくつか購入して研究してみるのがいいと思います。 アイディア勝負の面もありますよ、このジャンルは。 声優としてカタチになる前に作品を出すのはお勧めできませんが、 どうしてもという場合は価格設定を2~300円程度にしておけば 買うほうも「ま、こんなもんだな」と納得して貰えるのではないかと思います。 もちろん安価でも手は抜かないように。常に全力投球で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわーーーー! すっごい詳しく教えて下さってありがとうございます!!! 事務所に所属 同人世界で売り込み エロゲ研究 ○○○○○○○ものなどをDL販売サイトで販売 ですね! ○○○○○○○ものって何なのでしょうか…気になるっ!! とても参考になりました、ありがとうございます! エロゲ声優になれたらよろしくおねがいします★

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

舞台の方を正統派で行きたいなら、裏でエロやってたっていう 過去はまずいかもしれませんよ。事務所とかに所属してるなら特に。 応募自体は意外と簡単だと思いますけど...... (1)ご自分でMP3等のサンプル音源を用意して    興味のあるゲームメーカーに直接売り込む    (声優やってみたいんですけど     この演技で使ってもらえませんか?って感じで) (2)声優の養成所や専門学校に入学して就職斡旋を受ける    (声優系の専門学生の友人にきいたのですが、     エロゲの声優は普通のアニメ等の仕事を     取れない学生へのいわゆる「汚れ」     「下積み」の仕事として回ってくるそうです) (3)資金のない同人サークルではボランティアで    セミプロの声優を募集していることがあります    こちらにも音源を用意して営業をかけてみるといいかと....    ノーギャラですが、話題になればその後仕事が    回ってくるかもしれません。 ちなみにエロゲーをプレイしてみたことはおありですか? 2次元の世界ですからAVでもありえないような かなり卑猥な台詞を言ったり、指をしゃぶって フェラ音を出すような技術を求められます。 各種ゲームメーカーのサイトではキャラクターの サンプル音声を公開していますので、聞き回って 勉強してみると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大丈夫です~、まだ事務所に所属すらしてません; 1売り込みですか、なんだか漫画家さんみたいでおもしろそうですね♪ いろいろ探してみます! 2下積みですか…私はエロゲをメインに活動したいです★ こえでおしごとっ!とか楽しくて勉強になります♪ 3同人サークルさんにも売り込みできるんですね! とても勉強になります!! あ、エロゲは一度だけプレイしたことがあります ちゅぱ音とか研究してみます! 丁寧な回答ありがとうございました!!