声優さんと俳優さんによるルパン三世・第2シリーズのゲスト出演

このQ&Aのポイント
  • 大阪で放送されている朝のアニメ番組で、ルパン三世(第2シリーズ)の再放送が行われています。
  • 高畑淳子さんはリーダー的なご婦人役の声優として、常泉忠道さんは悪役役の声優としてゲスト出演していました。
  • 他にも有名な俳優さんや女優さんが悪役的な登場人物役や被害者的な登場人物役でゲスト出演していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この声優さん、俳優さんでは…?

大阪で、私が住む地域で、3月2日現在、毎週月曜日~金曜日、午前7時半より、サンテレビ(兵庫県が、メイン)で、「朝のアニメ番組」として、連続テレビドラマ方式による、「ルパン三世(第2シリーズ)」が、再放送されてます。 この第2シリーズでは… 「女優の高畑淳子さんが、「ルパン三世達と、追いかけてた、警察署長が、自分達の居る場所へ、飛び込んでしまった為、怒った、ご婦人のご一行のリーダー的なご婦人役」による声優さんとして、ゲスト出演した回」が、再放送してたのを、見ました。 すると、3月5日か、3月6日に、再放送した回で… 「芸名が、確か「常泉忠道(忠通)」と言う、男性の声優さんが、悪役的な登場人物役で、ゲスト出演した回」でした。 私は、各回の最後に、必ず登場する、「スタッフと、声の出演者の名前が、出て来る」シーンで、常泉さんの名前を、見た時… 「常泉さんと言えば、俳優さんとしても、有名だった人じゃないか…? それに、このルパン三世・第2シリーズでは、高畑さんと、常泉さん以外にも、「名前を、聞けば、俳優さんか、女優さんとして、有名である」声優さんも、何人かが、悪役的な登場人物役か、被害者的な登場人物役で、ゲスト出演してた回か、かなり前、制作局のよみうりテレビでの再放送で、何回か見た様な記憶が、あるが…?」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「一ツは、常泉さんは、「連続テレビドラマ方式による、時代劇番組なら、悪役的な登場人物役か、被害者的な登場人物役でのゲスト出演が、比較的強い、俳優さん」と思うが、間違い無いか? 又、もう一ツは、分かればで且つ、2~3人程度で、構わない。 「常泉さんと、高畑さん以外で、声優さんとして、ルパン三世・第2シリーズに、ゲスト出演した事ある、テレビドラマや、舞台への出演なら分かる、有名な俳優さんか、女優さん」は、他にも、誰が居たか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>前と言うか芸名の後にあるのが、「ルパン三世・第2シリーズで、ゲスト出演した時、演じた役名(役柄)」でしょうか? その通りです。 家弓家正:ウィリアム・ハフナー(75話) 神山卓三:住職(37話)、アリババ・ナイババ(100話)、パンチョ教授(124話) 金尾哲夫:警備隊・警官等 ※銭形警部への報告シーン等多数 及川ヒロオ:丸金(19話)、三河半七(54話)、ファンダー(132話) 渡部猛:必殺人九郎(21話)、金閣(67話)、スミス(83話)、ミネソタ・ファッツ(152話) 保科三良:ビューティー(66話)、君広一飛曹(118話)

80568410
質問者

お礼

最初の回答と、合わせて、詳しい回答して頂き、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>常泉さんは、 常泉忠通 http://www.oricon.co.jp/prof/367736/ >常泉さんと、高畑さん以外で 徳光和夫:アナウンサー(本人)役 家弓家正:ウィリアム・ハフナー/傷だらけの天使、鬼平犯科帳、事件記者等 http://www.tvdrama-db.com/name/p/key-%E5%AE%B6%E5%BC%93%E3%80%80%E5%AE%B6%E6%AD%A3 神山卓三:住職/大河ドラマ、噂の刑事トミーとマツ等 http://www.tvdrama-db.com/name/p/key-%E7%A5%9E%E5%B1%B1%E3%80%80%E5%8D%93%E4%B8%89 金尾哲夫:警備隊・警官等/峠の群像、土曜ワイド劇場等 http://www.tvdrama-db.com/name/p/key-%E9%87%91%E5%B0%BE%E3%80%80%E5%93%B2%E5%A4%AB 及川ヒロオ:丸金、三河半七/刑事ヨロシク、翔んだカップル等 http://www.tvdrama-db.com/name/p/key-%E5%8F%8A%E5%B7%9D%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%AA 渡部猛:必殺人九郎、金閣、スミス/大河ドラマ 、三匹の侍等 http://www.tvdrama-db.com/name/p/key-%E6%B8%A1%E9%83%A8%E3%80%80%E3%80%80%E7%8C%9B 保科三良:ビューティー、君広一飛曹/大河ドラマ 、三匹の侍等 http://www.tvdrama-db.com/name/p/key-%E4%BF%9D%E7%A7%91%E3%80%80%E4%B8%89%E8%89%AF

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 徳光さんについては… 「ルパン三世達等、世界各地の泥棒による、世界横断か、日本横断で、カーレースレース方式による、レースを、泥棒連合らしき団体が、開催した。 そのレースを、テレビで、実況生中継する為、登場した、アナウンサー」役として、ゲスト出演した回は、この再放送番組で、今回、質問した常泉さんが、ゲスト出演した回より、前の回になりますが、再放送してたのを、見れてます。 回答して頂いた、俳優さんですが、名前と言うか芸名の後にあるのが、「ルパン三世・第2シリーズで、ゲスト出演した時、演じた役名(役柄)」でしょうか?

関連するQ&A

  • ルパン三世に、出演してる、俳優(女優)さん

    正確には、「よみうりテレビで、制作した、連続アニメとしての「ルパン三世」に、声優さんとして、出演した、有名な俳優(女優)さんは?」が、題名になります。 「オープニングテーマソングが、アニメソングとしては、名曲中の名曲となった、ジャズ系の楽器が、メインの楽器である、イージーリスニング曲(BGM)となる」第2シリーズが、大阪で、私が住む地域含めて、兵庫県がメインである、サンテレビで、「おはようアニメ」的な番組として、毎週月曜日~金曜日、午前7時半から、再放送されてます。 私に取って、第2シリーズでは、名作と思ってる、「内海賢二さん(故人)が、演じた、ある刑務所の悪徳所長。 「囚人が、入って来たら、髪の毛を抜いて、保管する。 そして、万が一、脱走した囚人が出れば、その囚人の髪の毛を、特製のロケットに入れて、追跡して、突っ込ませて、その囚人を殺す…」事を、企んだ。 しかし、結局は、潜り込んだ、ルパン三世一味により、企みが破られた…」的な内容による、ストーリーの回。 「必殺鉄トカゲ見参」の前の回が、題名は忘れてしまいましたが、11月7日に、再放送されてました。 その回で、悪役的な登場人物役で、声優さんとして出演してた、俳優さんが、樋浦強さんでした。 樋浦さんは、「事件物を、メインにした、テレビの時代劇やドラマでは、事件解決の鍵を握る人物役が、比較的強い俳優さん」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで、第2シリーズメインから、質問する。 「出演した回は、何回目に放送された、何と言う題名の回で、どう言う人物役で、出演してたか?」迄は、今回は、回答の対象外とする。 シリーズに、声優さんとして、出演してた、有名な俳優(女優)さん。 樋浦さん以外では、誰が居たか? ただ、「ヌーディストビーチで、休憩してたら、ルパン三世達の一行に、乱入されて怒った、ほぼ全裸のご婦人御一行の1人」役で、高橋淳子さんが、出演してた回については、見れたので、確認してるが…?」に、なります。

  • 俳優・女優が声優をすることについて

    俳優・女優としてテレビに出演している人が、映画やテレビで、声優をしているのを見かけますが、どう思いますか? 私は声優は本当に「声」だけの勝負なのに対して、俳優・女優は演技や表情といった体全体で勝負するもの思っているので、俳優・女優が声だけ出演している映像を見ていて違和感を感じますし、声優が演じているキャラクターはとは一線を画していると思います。 ただ単に客集め・興味本位のためにやっているようにしか思えないのですが。 皆さんはどう感じていますか?

  • この俳優さんと、あの俳優さんは…?

    今回、「テレビ朝日系列による、2時間ドラマ、「土曜ワイド劇場」で、名探偵の明智小五郎役が、比較的強かった俳優、天知茂さん(故人)」 について、プロフイールメインで、質問したいと、思います。 以前、何かの芸能関係の本で、 「天知さんは、悪役が比較的強い俳優、北町嘉朗さんとは、切っても切れない、関係だった」的な内容で、書いてたのは、見た事あります。 私は、再放送になりますが、実際… 「テレビ朝日が制作した、時代劇、吉宗評判記暴れん坊将軍(第1シリーズ)で、天知さんが、「後に、幕府が創った診療所、小石川養生所の初代責任者となる、町医者の小川笙船(しょうせん)」役で、 ゲスト出演した。 北町さんも、「天知さん扮する、町医者の小川が、邪魔と思った悪の一味の内、藤岡重慶さん(故人)が主人役の悪の商家で、番頭か手代だったが、小川と少しトラブルになったのを、悪用した悪の一味に、殺される男」役で、ゲスト出演してた」 回は、見ました。 天知さんと北町さんの関係と、良く似たケースであれば、 「杉良太郎さんは、同じ悪役が比較的強かった、青木義朗さん(故人)」も、当てはまる様に、思います。 実際、杉さんが、主人公の警視庁の機動捜査隊の刑事役で、主演した、フジテレビ系列による、刑事ドラマ「大捜査線」でも、共演してたそうです。 そこで、質問したいのは… 「天知さんと、北町さんだが、どう言う事から、切っても切れない関係と、呼ばれてたか?」に、なります。

  • 声優の改名について

    先日ラジオを聞いていたところ、知っているアニメの声優が違う名前で出演していました。 しかもそのラジオ番組では以前何回かゲスト出演していたにもかかわらず、初登場の扱いで。 ネットで調べるとやはり同一人物でした。 しかも声優って改名ばかりしている人が多いようですね。 特にアダルトゲームの声優をやっていた履歴のある人が多いような気が。。。 声優の改名には なにか特定の理由があるもんなんのでしょうか?

  • この俳優・声優は出過ぎでは?

    ○俳優編 津川雅彦さん  昔から徳川家康を演じていますが、戦国自衛隊と同時期に他2作品くらいで見た記憶があります。そういえば最近他の人の家康を見ない気が…  さらに少し前では会社の経営者役、最近では孫をかわいがるお爺ちゃん役でしかも同時期に複数の作品に出演しているような気がします。CMで出演することがわかると、大枠として「普段はとぼけた感じだけど、常識にとらわれず、大きいことをやってのけるまたはサポートする役」なんだろうなと思ってしまいます。  私が視聴するタイミングにたまたま当たるだけなのかもしれませんが、これ程までに出過ぎでは有り難味がないというか新鮮味がないというか。時期をずらしたり役柄を変えたりうまく分散してほしいと感じます。4,5年くらい置いてこのようなハマリ役を演じると、他の俳優と比較できてこの人の演技がしっくりくると感じられると思うのです。 ○声優編 大塚明夫さん  とはいっても映画の吹き替えやアニメではなくゲームの話です。PS3のソフトを3つしか持っていませんがどれにも出てきます。ゲーム声優界のみのもんたか… METAL GEAR SOLID 4 シリーズだし主人公なのでこの人でないと ASSASSIN'S CREED II まあ、これはありかな STREET FIGHTER IV ボスだけどチョイ役だし、大塚さんが「昇龍拳」とか「ソニックブーム」と発するのにはどうも違和感をおぼえます。 ↑最後のほうはお腹いっぱいって感じです。 皆さんは俳優や声優でなくてもまたこの人か!と感じることはありませんか?

  • 声優になりたいと言う若者

    若者が夢を持つのは良いことですが、高校生以上で「声優になりたい」と言われると、 自分でもよく解りませんが、正直、嘆かわしく力が抜けます。 そういう子、結構、います。 女優(俳優)とか、漫画家なら、まだなんとか理解できそうです。 (自分の能力を試したい、挑戦したい印象があるからでしょうか。) 声優になりたいというと、アニメの登場人物になりたい!というような幼稚な印象がします。 声優になりたいという子は、どんなイメージなんでしょうか?

  • ルパン三世、この回で、登場した、声優さん

    正確には、追加して、「ルパン三世、この回で、登場した、この声優さん、この人だったのでは…?」が、タイトルに、なります。 大阪府で、私が住む、地域含めて、兵庫県が、メインの放送エリアである、サンテレビで、4月1日現在、毎週月曜日~金曜日(祝日も、通常通り)、午前7時半から、朝の再放送番組として、放送してる、連続版のアニメ「ルパン三世(第2シリーズ)」。 題名は、見忘れてしまいましたが、4月21日に、再放送してた回から、質問します。 問題の回、主なストーリーは… 「ルパン三世達は、フランスで、銀行に、忍び込んで、金庫の金を、奪った。 その金を、使って、「南アフリカから、輸入された、珍しい蝶」を、掛けた競り(オークション)で、競り落とそうとした。 この競りは、「競り落とした人が、その場で、現金払いしないと、失格になる」体制で、運営してた。 所が、ルパン三世達と、同じ様に、問題の蝶を、狙った一味が、居た為、言わゆる「一騎打ち」と、なった。 だが、ルパン三世は、問題の金を、少し落とし、少し足りないのが、判明した為、その一味に、競り落とされてしまった。 しかし、どうしても、問題の蝶が、欲しかった、ルパン三世は、強引に、盗んだら、怒った、一味のボスは、手下に、「追跡しての奪還と、ルパン三世達の殺害」を、命じて、問題の蝶の産地である、南アフリカ迄、追跡した。 だが、その一味は、結局「蝶の集まる場所で、蝶が作った橋から、転落する 」状況により、奪還と、ルパン三世達の殺害に、失敗してしまった…。 因みに、問題の蝶は、その後、仲間達と、どこかへ、飛んでしまった…」 内容に、なります。 そこで、質問したいのは… 「問題の回で、「競りのライバルとして、ルパン三世達に、狙ってた蝶を、盗まれた為、怒って、手下達に、蝶の奪還と、ルパン三世達の殺害を、命令した」ライバルの一味のボス役らしき、小林勝彦さん。 最低で、約10年位前には、亡くなってるのは、確かだが、「連続ドラマ方式の時代劇では、悪のボス役が、強い」悪役が、比較的強かった、 俳優さんだったと、思うが、間違いないか?」に、なります。

  • このキャラクター役、演じた声優さん

    「テレビ朝日が、東映と、共同制作してる、子供向きドラマとなる、「スーパー戦隊」シリーズ。 正確な番組名は、忘れてしまったが、平成10年(1998年)前後、放送してた、「カーレンジャー」。 この番組に、登場してた、悪の軍団的なグループ、「ボーソック」で、登場したキャラクター役の声優さんについて、特撮カテから、質問したい」と、思います。 「カーレンジャーで、悪役的なキャラクターとして、登場したグループは、ボーソックで、ある。 そのボーソックのリーダーとして、「悪の大宇宙ハイウェイ建設を、計画した為、メンバーを集めた。 しかし、失敗を続けた等、言う事を聞かないので、最終回では、そのメンバーを、見捨てて、単独で、計画を遂行しようとしたが、結局は、見捨てたメンバーは、カーレンジャーの戦士達に、協力した為、倒されてしまった」名前は、エグソスと思うが、キャラクターが、登場してた」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「カーレンジャーで、ボーソックのリーダー、エグソス役を、レギュラー出演者として、名字だけだが、小林さんと言う、男性の声優さんが、演じたと思う。 その声優さんだが、アニメ番組や、特撮番組以外では、言わゆる、「警察追跡24時間番組」的な番組等、ニュース番組自体で無いが、ニュースに関係する、単発のドキュメント番組のナレーターが、比較的強い、ベテランの声優さんと思うが、間違い無いか? 又、私には、名字しか分からない、問題のベテランの声優さんだが、名前は、何なのか?」に、なります。

  • 福本清三さん、この刑事ドラマでは…?

    私は、つい最近、近くの本屋さんで、ある刑事ドラマ関係の本を、見た所… 「時代劇で、斬られ役俳優として、有名である、福本清三さんは、刑事ドラマにも、悪役でのゲスト出演も、結構多くある。 中でも、東宝が、日本テレビ(日テレ)と、昭和53年(1978年)に、共同制作した、神奈川県の横浜市を、舞台にした、「大追跡」では、現金輸送車強奪事件の回で、犯人一味の手下役で、ゲスト出演した際は、ボス役で、ゲスト出演した、浜田晃さんが、東宝側と、日本テレビ側、それぞれの担当スタッフから、所属事務所経由で、出演の打診を、受けた際。 「京都で、時代劇の仕事の時、共演してる、彼(福本さん)なら、悪役としての経験や知識が、豊富なので、刑事ドラマでも、生かせるハズだから、彼を、出演させては…?」と、推薦したら、認められた為、浜田さんと、共演したと言う…」逸話が、載ってるのを、見ました。 そこで、質問したいのは… 「所属会社である、東映と、所属先の京都撮影所(太秦撮影所)の近くに、子会社による、撮影所がある、松竹以外の制作会社による、刑事ドラマとしては、福本さんは、テレビ朝日と、石原プロモーション(石原プロ)による、西部警察シリーズにも、悪役として、ゲスト出演した回、結構多いと思う。 この内、西部警察シリーズでは、名物だった、地方ロケシリーズで、「京都・大阪・神戸」を、メインの舞台にした回で、ゲスト出演した回の内。 「神戸市須磨区で、作られた、造成地の内、現在、プロ野球のオリックスバッファローズの球場として、使用してる、グリーンスタジアム神戸が、建ってる場所付近で、カーチェイスシーンを、撮影した」回にも、福本さんが、悪役で、ゲスト出演してた様に思うが、何と言う、題名か? 又、担当の監督さんは、「京都方面なら、何回か、ドラマ方式の時代劇で、担当した回あるが、東京方面なら、「太陽にほえろ」等、刑事ドラマで、担当した回が、豊富にある」監督さんと、思うが、何と言う、名前の人か? 更に、問題の回で、被害者的な役か、犯人的な役にせよ、ゲスト出演した、主な俳優さんや、女優さんは、それぞれ誰か? それと、分かればで、構わないが、本放送したのは、昭和何年の何月何日頃か?」に、なります。

  • タレントや俳優がアニメ映画にゲスト出演する意味

    題名が質問になるのですが、何故だと思いますか? 特に名探偵コナンはゲスト声優として俳優が出演するようになりましたが、名探偵コナンのファンの方々、アニメや声優が好きな方で不満を持っている人は多いようです。実際私も不満です。 特に聞いていて違和感があるとせっかく良い作品でも台無しになってしまいます。 だからアニメが好きな方々はプロの声優の演技が良いのです。 それに声優とは非常に競争率が高い職業です。 完全に実力勝負の世界ですが、それを勝ち抜いて選ばれたからこそ、とても良い作品になるのです。 それを違和感ありまくりでマイクに声が乗らない俳優がやると、本当ならなかったはずの不満もできます。 タレント、俳優によるゲスト声優のおかげで駄作と呼ばれている作品がいくつもあるんです。 競争率が高い勝負を勝ち抜いてお金を稼ぎ、必死にやりくりしている声優の仕事がなくなるんです。 声優が音楽活動をする事に対して不満の声が上がっている理由も分かります。 でも歌唱力がある人しか行っていませんし、不満ならCDを買わなければ良い話ですよね。 でも映画はそうはいきません。 ゲスト声優は能力がなくても出演しています。 タレントや俳優が嫌いだから不満というわけではありません。 超人気で食べていくお金はあるけど声優の能力がないタレントや俳優が、競争をしてもしなくてもギャラが少ない人、全くない人が圧倒的に多い声優をやるのはいろんな意味で酷いと思います。 声優がテレビに出ると差別されるのに、タレントや俳優がアニメにゲスト出演するのに対してタレント、俳優のファンから不満の声が上がらない理由も分かりません。 タレント、俳優、声優に対しての好き嫌いは全く関係ありません。 タレント、俳優がゲスト出演する理由は何故だと思いますか? 好き嫌いのような個人的な感情を含めず、そうだと思う理由を教えてください。

専門家に質問してみよう