• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:attachMovieしたmovieClipを動かすには?)

attachMovieしたmovieClipを動かす方法

このQ&Aのポイント
  • attachMovieで作ったmovieClipを動かすには、スクリプトを記述します。
  • loadイベントでは、変数divとmove_toを初期化します。
  • enterFrameイベントでは、変数move_toの値を変更し、objを指定した位置に移動します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

onClipEvent(load){} や onClipEvent(enterFrame){} などは, onClipEventハンドラ と言って, 「ムービークリップ "インスタンス" 自体」 のみに手動で書けるスクリプトです フレームには書けません。 また, attachMovie で呼び出したムービークリップは, SWF中に自動生成されるインスタンスですから, インスタンス自体に手動で onClipEventハンドラ を書くことはできません。 したがって, onClipEventハンドラ ではなく,ムービークリップのイベントハンドラメソッドを使用する必要があります。 onClipEventハンドラ や ムービークリップのイベントハンドラメソッド に関しては, 次のページを参考にしてみてください。 「ムービークリップのイベントハンドラ」 http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/mc_eventhandler.html というわけで, onClipEventハンドラ を,ムービークリップのイベントハンドラメソッド に書き替える必要がありますが, それだけではなく, 書かれていらっしゃる元のスクリプト自体に問題がありますから(完全に変です), そこら辺も修正しなければなりません。 勝手に修正を加えた物が次のスクリプトです。 var obj = attachMovie("chugoku", "ball1", "0"); obj._x = 200; obj._y = 150; obj.div = 0.3; obj.move_to = 500; obj.onEnterFrame = function() { this._x += (this.move_to-this._x)*this.div; };

jeridomasa
質問者

お礼

回答していただき、本当にありがとうございました。 質問内容だけでなく、スクリプトの書き方まで丁寧に指導していただい てありがとうございました。 まだまだ基礎、基本が身に付いていないことがよく分かりました。これを参考にやっていきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう