- ベストアンサー
attachMovieしたmovieClipを動かす方法
- attachMovieで作ったmovieClipを動かすには、スクリプトを記述します。
- loadイベントでは、変数divとmove_toを初期化します。
- enterFrameイベントでは、変数move_toの値を変更し、objを指定した位置に移動します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
onClipEvent(load){} や onClipEvent(enterFrame){} などは, onClipEventハンドラ と言って, 「ムービークリップ "インスタンス" 自体」 のみに手動で書けるスクリプトです フレームには書けません。 また, attachMovie で呼び出したムービークリップは, SWF中に自動生成されるインスタンスですから, インスタンス自体に手動で onClipEventハンドラ を書くことはできません。 したがって, onClipEventハンドラ ではなく,ムービークリップのイベントハンドラメソッドを使用する必要があります。 onClipEventハンドラ や ムービークリップのイベントハンドラメソッド に関しては, 次のページを参考にしてみてください。 「ムービークリップのイベントハンドラ」 http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/mc_eventhandler.html というわけで, onClipEventハンドラ を,ムービークリップのイベントハンドラメソッド に書き替える必要がありますが, それだけではなく, 書かれていらっしゃる元のスクリプト自体に問題がありますから(完全に変です), そこら辺も修正しなければなりません。 勝手に修正を加えた物が次のスクリプトです。 var obj = attachMovie("chugoku", "ball1", "0"); obj._x = 200; obj._y = 150; obj.div = 0.3; obj.move_to = 500; obj.onEnterFrame = function() { this._x += (this.move_to-this._x)*this.div; };
お礼
回答していただき、本当にありがとうございました。 質問内容だけでなく、スクリプトの書き方まで丁寧に指導していただい てありがとうございました。 まだまだ基礎、基本が身に付いていないことがよく分かりました。これを参考にやっていきます。