3D回転を実現する方法について

このQ&Aのポイント
  • 中心に球を置き、その周りを文字をMovieClipにし、3D風に回転させたいと考えています。
  • 球と文字のMovieClipインスタンスを重ねて配置し、swapDepthsを使って深度を入れ替えることで、球の周りを回っているような表現をしたいです。
  • しかし、現在の実装ではMovieClipが点滅してしまう問題があります。某有名テーマパークのように球に回り込むような感じを実現するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3D回転

中心に球をを置き、その周りを文字をMovieClipにし 3D風に回転させたいと考えております。 第1フレームに"球"のMovieClipインスタンス(こちらは単にMovieClipに変えないと、swapDepthsの処理が出来ないと思い変換しただけです)、その一つ上のレイヤーに文字のMovieClipインスタンス(こちらは、各文字に前記させて頂きましたスクリプトをMovieClipアクションとして記入)を置いております。そして文字のMovieClipインスタンスを、球の後面に向かう時(入る時)にswapDepthsを使い深度を入れ替えてやると、球の周りを回っている感じになるかなと思ったのですが。。イメージとしましては、某有名テーマパーク(US○)に置かれています地球の周りを、ロゴが回っている感じにしたいのですが。。 asは1.0を使用。 MovieClipには以下のスクリプトを記入。 onClipEvent (load) { degree = 330; r = 100; centerx = 640; centery = 110; } onClipEvent (enterFrame) { radian = Math.PI/180*degree ; this._x = centerx+r*Math.cos(radian); this._y = centery+r*Math.sin(radian)/3; this._yscale = this._xscale=this._alpha=this._y; this.swapDepths(0); degree+= 10; } this.swapDepths(0);を用い、深度を入れ替え表現しようとしたのですが、球に回り込むような表現にはなりません。 と、いいますかMovieClipが点滅してしまうのです。 目指しているのは、MovieClipが某有名テーマパークみたく、球に回り込むような感じです。 どうか、宜しくご教授のほどお願い申し上げます。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

onClipEvent (enterFrame) { } の { } 内に, trace(Math.round((Math.sin(radian)+1)*100)); と書くと, これによって 0 ~ 200 の整数が得られますから, これを使えば良いのではないでしょうか。 実際には, this.swapDepths(0);    ↓変更↓ this.swapDepths(Math.round((Math.sin(radian)+1)*100)); このようにするということです。 最後の 100 は私が勝手に決めた数字です。適当です。 100 にすると 0 ~ 200 の整数が得られます。 500 にすると 0 ~ 1000 の整数が得られます。 したがって, もし 100 にした場合, 中心の球 は,0~200 の中間の深度100の辺りに常に存在すれば良いわけです。 つまり, 中心の球 もムービークリップに変換して, その 球のムービークリップには次のように書けば良いということになります。 onClipEvent (enterFrame) { this.swapDepths(100); }

primeiro
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 "swapDepths"の使い方が肝だったのですね! 本当に有難うございました。無事解決いたしました。