• ベストアンサー

寝てるときに・・・ガクッ

よく学校などの授業中についつい机に突っ伏して寝てしまいます。 そして、寝てるときに、無意識に突然体が「ガクッ」と動くらしいのです。目は覚めないのですが・・・。なぜなのでしょうか?又、どうやったら直せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.3

朝早く目覚めてもうっかり教育テレビをつけると数学だの化学だのの講義で再度睡魔襲います…(笑 経験からだと…こうじゃないかなぁと思います 眠いなぁという時背伸びしますよね? 体を動かさなくともくぅ~っと伸びをすると気持ちが良い。 眠いが為眠っていますが寝ている時に無意識に体勢そのままで伸びをする… 伸びをするために使った力が一気に開放されてビクッってなるのかなぁと思います。 ここの所徹夜続きで仕事をしていて、脳と腕から先は動いていてもその他は眠っているらしく 起きてパソコン打ちながらあの独特の「ビクッ」を背筋と足で経験したものでそう感じました。 医学的根拠はまるでありませんが経験的にこの考えには自信があります。 ですから直すには…良く寝ることかと思います。

prettiest_milk
質問者

お礼

私もなんとなく納得してしまいました(笑) やっぱり良く寝るのが一番なんですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#3116
noname#3116
回答No.4

「ガクッ」っとなるのをどうやって直すかは、わかりません。 寝ないようにするためには、きつぅ~いミントのタブレットなんかを口に含んで みてはいかがでしょう。すーすーしてあたますっきり、目ぱっちりするかもね。

質問者

お礼

ミント系だめなんですよ~でもだめだからこそ効くのかもしれませんね。 ありがとうございました!

• h_anabi
回答No.2

こんにちは。 授業中っていうのは、なんであんなに眠れるんですかねぇ?私も学生時代は本当に苦労しました。 それはさておき、私のあさはかな知識と経験で言ったら、授業中のように眠りの浅い時ですから、実は夢を見ていた…なんてことだったりしませんか?寝言同様、結構人って夢にあわせてピクって動いているらしいですからね。 なんにしても、日中眠くなってしまうというのは体が充分に休めていないということではないでしょうか?いろいろと忙しいとは思いますが、夜はできるだけしっかりたっぷり睡眠をとる事をオススメします。

質問者

お礼

本当に、どうしてあんなに眠いんですかね(笑 夢は覚えてないんですよね~だからもしかして深い眠りかも・・・ これからは十分睡眠をとるようにします。 ありがとうございました!

• moby2002
回答No.1

私も学生の時よくなりました。(今も学生ですが・・・) 寝てる時のけいれんは、疲れからくるとよく言っていました。 寝不足とかスポーツで疲れた時とかにとくなるそうです。 夏に合宿をした時などは、夜は部員全員がビクッビクッとしていました。(笑) ただ、私の場合、毎回それが起きるたびに起きてましたが、prettiest_milkさん は起きないのですね。だとすると、症状が違うのかもしれません。 その時はごめんなさい。

質問者

お礼

じゃあ私も夜すごかったりして(笑 起きないというか、もとから意識はちょっとあるんですよ、ボーッとしているというか。 原因は睡眠不足からくる疲れなのかもしれませんね。 ありがとうございました!