• ベストアンサー

眠気に勝てません…

もうすぐ受験をひかえている高3生です。最近は塾のクラスの雰囲気もピリピリしてきて寝ている人なんていないのに、私だけ一人うとうとしています。辛いものを食べてみたり、目薬をさしたり色々しているのですが全く効果がありません。私の学校は受験校ではないので、学校の授業は内職をしたり寝たり、塾の為に使っているのでそれほど負担にはなっていないはずなのですが…さらに、休みの日もお昼まで起きれません。朝8時位に起きたとしても、机で寝ています…意識がたるんでいるのか、夜2時近くに寝るせいなのか…←この時間は家庭の生活サイクル的に変えるのが難しいです…とにかく改善できずにいます。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>起きれないというのは、精神科などにかかったほうが良いことなのでしょうか?あまり行く勇気がないのですが… 「少し起き辛い」程度であれば、運動や睡眠で改善の可能性があると思いますが「起きれない」のであれば、一度見ていただいたほうがいいかと思います。 勇気は必要かもしれませんが、精神科といっても変化ことされる訳ではないので大丈夫だと思います(^^; また「重度なのか、軽度なのか」「通い続けないかどうなのか」という点についての判断とアドバイス頂けると思うので、 現状で体調が可笑しいと思われているのであれば早めに診て頂いた方がいいかと思われます。 また自分の身体を護ってあげるためにいくのですから、恥ずかしがったりせずに、勇気を出して「とりあえず診るだけ診て貰った方ががいい」と思います。

noname#107365
質問者

お礼

そうですよね。勇気だしてみます(^-^)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

可能性レベルのお話ではありますが・・・ >夜2時近くに寝るせいなのか こちらは多少なりとも関係しているかもしれませんね。 ゴールデンタイムについて 22:00~02:00(03:00) この時間での睡眠は質がとても高いものとされているようです。 ですので、なるべく 24:00には寝られて、良質な睡眠確保が理想的ではないかなと。 (基本的に人の身体は、自然と同期されているみたいなので、太陽が沈むにつれて、眠り、太陽が上がるにつれて、起きるほうがよいみたいですね。) http://blog.goo.ne.jp/yume-one-light282964/e/418f22f4ee91464693c24e1d758b76f9 現状のスケジュール22:00~02:00の間で行動されていることを、 午前に回すことが可能であれば、回して様子をみてみるのもいいかもしれません。 心療内科、精神科・カウンセラーの何れかでアドバイスだけでも先にしていただいておくのもいいかもしれないですね。 睡眠の質を高めるにはリラックスが良いとされているようなので 「軽い柔軟運動を1日の間に取り入れる」 「自分に合ったヒーリングCDを1枚でも持っておき、寝る前にそれを聞いて寝る」 などで改善されることがあるかもしれません。

noname#107365
質問者

補足

起きれないというのは、精神科などにかかったほうが良いことなのでしょうか?あまり行く勇気がないのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122939
noname#122939
回答No.1

どれだけ寝ても、睡眠の質が悪いとどうにもなりません。 学校の机で寝ても、眠気の解消は殆どムリですし、その中途半端な睡眠が質の悪い睡眠へとつながっていることもあります。 基本的にお昼寝は30分が目安と言われています。 お昼寝する際は、コーヒーを飲んでから寝るといいと言われていますね。 睡眠時間は基本的に少なくてもあまり問題ないという考えもあります。重要なのは、「毎日きちんと同じ時間寝て、おきて、同じ睡眠時間を通しているか」なんだそうです。 しかし、私の周りで頭の賢かった子たちは10時には寝て6時ごろ起きていました。12時には寝ているという子が多いです。その代わり朝早く起きる。 適度な運動は欠かさず、リフレッシュする際は思いっきりする。 気持ちの切り替えをするのが大切かもしれません。私もストレスで不眠症になり、入院したこともありましたが、入院期間にリフレッシュでき、その後体調は良かったです。

noname#107365
質問者

補足

コーヒーを飲むと眠くなりにくいと聞きますが、なぜお昼寝の前に飲むとよいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授業中の眠気が……

    高3受験生です。 ここ何週間か授業中の睡魔がすごいんです。 高3になって特に眠たくなるんですが、どうしてでしょうか。 睡眠障害なども考え調べてみましたが、当てはまるのが「眠気」しかないので違うようでした。怠さなどは全くありません。ストレスも感じていないですし、バスケ部に所属しているので運動不足でもありません。 朝練のため5時半~6時には起きて学校に行きます。夜は日付の変わる前には寝ていて、最近は眠気に襲われ10時すぎに寝ることもあります。夜に目が覚めたりは全くなく熟睡です。 就寝前にスマホなどの画面を見るとよくないと聞いたので見ないようにしましたが、翌日の授業中の眠気は変わりませんでした。 二度寝は少ししますが、それだけでこんなにも眠たいものなのでしょうか? 今年は受験生なので授業に集中したいのですが、ノートを見ても読めない文字が多々あり…… 授業直前にフリスクを食べても効果なしでした。 どうしたらいいでしょうか? なんでもいいのでご意見お願いします。

  • 予備校について

    高校2年なのですが、今月から河合塾に通い始めました。 ですが、場所が新宿、帰りが遅いということで、あまり行きたくなくなってしまいました。 さらに、受験を意識して入塾したわけではないのに、受験を意識した授業で、「私は進路もはっきり決まっていないのにこんなところにいて良いのか」と、最近悩み始めました。 友達もいないし、全然顔も知らない人たちにまぎれて授業を受けるのは、とても不安です。 また、学校が終わってから塾が始まるまでの時間が長すぎて、何をして良いかわからず、フラフラして新宿の危ない所に迷い込んでしまったらと考えると、怖いです。 皆さんは、どうしているのですか? また、これは普通のことで、高3になったら皆通うから、慣れるよう努力した方が良いことなんでしょうか? 予備校などに行かなくても大学は、普通に考えて行けるものなんですか?

  • 授業中の内職について

    こんにちは。 自分の受験に必要無い教科だけど、都合上出席しなければいけない授業があるという設定の上で質問させてください。 私はもともと理系でしたが、文系の大学を受けようと考え、ただ今文系の勉強をやっています。(現在高3です) ただ、学校では理系クラスに籍を置いているわけですから、文系の大学を受ける事にしたので、受験科目では無い教科の授業も出なければなりません。例:物理、化学など(文系を受ける自分のせいですが) なので、受験科目では無い授業は内職(授業を聞かず、自分の勉強をすること)をしようと思うのですが、なかなか堂々とできません。 受験科目なら聞く気になりますが、受験科目でないので仕方なく聞いていても「なんかこの時間無駄だな~…」と思ってしまいます。 私は受験科目で無い授業の時、どうすべきだと思いますか?何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 眠気が取れません。

    タイトル通りです。 仕事中に耐えられないほどの睡魔に襲われます。 昼前後に頭がぼうっとしてしまい、そこからいつの間にか一瞬意識がなくなる、という事を繰り返してしまいます。 ぼうっとする、と言うのは、寝起き直後ような状態がしばらく続く感じです。 頻度としては、週5日のうち3~5日で、一度その状態になってしまうと1~2時間続いてしまいます。 座って作業をしている時もそうなのですが、立って作業してる時にも意識が飛んでしまう事も多々あり、挙句、そこまで眠気を感じていない時にでも一瞬意識が飛んでしまいます。 休みの日でも座って作業などをしているときには眠たくなってしまい、仮眠を取る事があります。 ただ、夜はそういったことはほぼありません。 休み時間も寝るようにはしていますが、効果があるのは最初の30分程度で、その後は徐々に眠気が出てくるという感じです。 睡眠時間は平均6~7時間で、10時間ほど寝ても同じように一瞬意識が飛んでしまいます。 仕事にも支障が出てしまい悩んでいます。 ネットで調べた眠気覚ましは、カフェインを取る、痛みを与える、ストレッチをする、ツボを押すなど色々と試しましたが、ほとんど効果はなかったです。 そういった病気もあると聞いたのですが、その場合はどの科を受診したらよいかも聞きたいです。

  • 緊急!中学受験。団体?個別?

    私は中学受験生で、塾の国立の〇〇中学校受験クラス(団体)に通っています。ですが、私の志望校はそのの国立〇〇中学校ではなくて、私立の☆☆中学校なんです。(近くに中学受験クラスがある塾があまりないため。また、幼馴染の友達が国立の〇〇中学校を受けるため。)その塾の〇〇中学校受験クラス(団体)は先生も友達もみんな面白くて、楽しくて、笑いが止まらないくらい良いのですが、授業もテストも難しく、全くついていけないんです。毎回テストが返ってくるたびにショックを受けて、授業も何もわからないまま、ただラジオのように聞いているだけ。とにかく、楽しいけど辛い団体の中学受験クラス。そんな私を見た母が、 「国立の〇〇中学はそもそも受からないし、(倍率がものすごく高い、問題がすごく難しいため)本命が私立の☆☆中学だから、辛いなら今通ってる団体の中学受験クラスをやめて、個別の中学受験クラスにしても良いんだよ。」 と言ってくれました。ただ、その塾の個別の中学受験クラスはものすごくお金がかかるんです。(ものすごく高い)でも、個別なら団体の時より辛くはない…。 私の家はお金に困らないのですが、問題なのは、もし個別に入りたいと思った時、変わり者の父がどう言うかということ。「わからないところはパパに聞いてね。」というくせに、いつも仕事で居ない、または遅くなる。だから今通っている団体の中学受験クラスに入ろうと思ったら、「パパは塾なんて通わずに模試で1位とったり、良い高校入ったりしたもん。塾なんて必要ない!」とまた喧嘩。(幼馴染の友達が入ると聞いたら許してくれたけど)父は、中学生、高校生の時に、塾に通わずに色々と成功してきたため、塾反対派なのです。私は1人では勉強できないから塾に通っているのに! ~ここまでのまとめ~ ・母(中学受験経験なし)の意見「辛いならやめても良い。ただ、受験自体をやめたくないのなら国立の〇〇中学より、私立の☆☆中学を受けた方が良い。(国立の〇〇中学は倍率が高すぎてそもそも受からないため。) ・父(中学受験経験なし)の意見「塾なんかなくても中学なんて合格する。」 ・団体のクラス「楽しいが全くついていけていない。」 ・個別のクラス「近くにやっている、やったことがある人がいないため、どんな感じか予想がつかない。」 ・私の成績「小学校だと(1~5で表すと)5、中学受験の内容だと1。 ~聞きたいこと~ ・中学受験は団体と個別、どっちが向いていますか。 ・個別のクラスに入りたい時、なんと言えば父を説得できますか。 (・中学受験の団体のクラスと個別のクラスのメリット、デメリットなど教えてくれたら嬉しいです。)

  • 東大を目指している者ですが

    質問したいことがあるんですが 東大を目指すのにレベルの低い授業でも聞く必要があるか、です 僕の通っている高校は下位クラスと上位クラスに分かれているのですが一番上のクラスでさえ平均偏差が50ちょっとというなんとも微妙なところなんです…… それで僕自身はというと新高二で偏差値は(全統や進研ですが)80くらいなんですが学校の授業をきくべきなのか、また内職をするべきなのか また地理的に塾などに通えないのでその場合どのように勉強をすればいいのかを教えてください あと理系で化学物理です

  • 眠気がなかなか取れない。

    眠気がなかなか取れない。 受験生です。 最近、寝ても眠気が取れません。 朝すんごく眠いんです。もうこれは学校休んでいいんじゃないかってレベルで。(もう学校はないんですが) 体が重くて瞼と眉が重くて、目を開けてられないので目を閉じると、昼くらいになっています。 こんな自分が嫌です。なんで朝起きなかったんだとか何回も思ってしまって… しかし睡眠時間はしっかりとれてます。7時間から、眠くて起きれない時は10時間くらい寝てます。 結構長い間悩んでて困っています。 疲れが取れて朝ぱっちり起きれる方法とかありましたら教えてください。

  • 駿台か河合塾か

    私立医学部志望の高3ですが、浪人がほぼ決まってしまいました。予備校選びを始め、駿台か河合塾の私立医系クラスにしようと思っています。しかし、どちらも一長一短という感じで迷っています。 駿台は、 ・授業料が河合塾より安い(年間60万円) ・通常授業+個別指導のコース(年間110万円)にすれば勉強場所と時間を確保できる。 ・座席指定制なので安心 これらの点ではいいのですが、 ・1クラス150人(模試のとき狭くてつらかったです) ・机が狭い これらの点で不満です。 河合塾は、 ・1クラス多くても50人 ・麹町校を考えているので、気持ちよく勉強できそう ・雰囲気が駿台よりも好き これらの点ではよいのですが、 ・授業料が高い(講習代を含めて年間160万円) ・座席指定でないので不安 (・実績が駿台よりも悪い) これらの点で不満です。 実績に関しては、生徒数によって変わってくると思いますし、一番大事なことは自分が勉強するかなのであまり気にしていません。 これらをふまえて、皆さんはどちらを選ぶべきだと思いますか?また、それぞれのクラスの雰囲気やチューターのサポートはどんな感じでしょうか?通っていた方や、評判を聞いたことのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校受験直前のクラスの険悪な雰囲気

    中学三年生(受験生)の母です 高校受験が近づいてきました。 我が子は比較的精神的にも落ち着いていて、受験にむかってスパートをかけています 塾での友人関係も良好で 志望校や目標にむかって みんなで頑張っている様子です が中学のクラスの雰囲気が険悪らしいです。 担任との面談が先週終わりましたが、今週から急に授業中に騒ぎ、授業妨害する子が増えたそうです。 我が子は学級委員なのですが 日直さんに仕事を頼んでも 無視され、文句を言うのもいやなので仕方なく自分で仕事をやっているそうです。 なぜこんな荒れたクラスになってしまったのでしょうか かなり前になりますが 私の高校受験のときには 受験直前にはお互いにわからないところを教えあったり、休み時間にも勉強していました。 騒いでいる子や無視をしたりして雰囲気を悪くしている子は 面談で何か言われ、自暴自棄になってしまってるのでしょうか だとしたら何か対処法はないのでしょうか このままクラスの悪い雰囲気がエスカレートしていったら、と心配です

  • 眠気に良く効いて出きるだけ安いもの。

    来年、高校受験のため受験勉強をしなければいけないのですが・・・ 学校から帰ってきたら物凄い睡魔に襲われるんです。 仮眠をとろうと一度寝てしまうと絶対に次の朝まで起きれません。 なので薬局で眠気覚ましを買おうと思ったんです。 効き目抜群でできるだけ安いものはないでしょうか? できれば400円ほどにおさめたいのです。 質問とはあまり関係ありませんが、私は朝起きるのが苦手なんです。 休日なんかは昼の3時くらいまで平気で寝てしまいます。 もちろん睡眠時間は短くはありません。 12時間は寝てしまいます。 これもどうにかしたいんですが・・・ 何か得策を知っているかたはぜひ教えてください。