• 締切済み

会社の社風が合わない。退職したいのですが会社の対応が・・。

前回の質問の続編になるような内容です。 35歳の男性です。昨秋、転職して正社員としてコンクリート関係の会社で働いております。 社風や同僚の素行が粗く、そのことが理由で、退職を考えおります。(詳細は、前質問をお願い致します。) 現在、趣味のオートバイで転倒事故を起こしてしまい、これ幸いと休職しております。 先日、上司を交えて、会社で退職を含めて話をしました。 会社としては、なんとしても退職させたくないようで、配置転換(事務、運輸、営業どこでも)してでも残って欲しいと言われました。 自分は高卒でありきたりの社会人生活をしてきましたが、何故だか、上司、経営者(同族)の息子(副社長)には気に入られているようです。 工場は、荒い人間が多く、殴り合いの喧嘩や切れて職場放棄の早退など日常茶飯時です。自分は、細かい事は気にせず、家族のため静かに働いてきました。キレてそのまま来なくなり、いつの間にか退職の人がかなりあります(自分の勤務している間で4人ほど)。 待遇は、一応正社員で給与は本給と職務給の2本立てのみ、残業代は含み時間33時間に組み込まれていて、基本的になしです。 休職して就労規則を確認して判明したのですが、月に4日休むと職務給は無し、月の半分以上の日数、出勤しないと無給、休職中は無給、で給与体型は無茶苦茶です。給与面からして残る価値はないと思います。 前回の質問のセクハラの件もあり、自分としては一身上の理由で退職を申し出ているのですが引き伸ばされています。 来週の初めに、書面で退職願を会社に持参して、そのまま退職したいと思っておりますが、どの様に話を持っていけばいいか迷っています。

noname#74152

みんなの回答

• woodpark
回答No.3

社風や社員の言動はすぐには改まりません。 「他にやりたいことがあり、ここではそれが出来ないから辞める」で話されてみてはどうですか? 「やりたいこと」は今の会社で出来ないことであれば何でもいいです。 円満退社出来るといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、書面で退職願を上司に手渡しで退職してきました。 就業規則、その他、あまりに常識外れでした。 いい経験と自分を律し次の転職に生かそうと思います。

• beru8273
回答No.2

会社側から言えば、質問者様は真面目な方で、切れることもないとうことですから、手放し無くない気持ちはあるかもしれませんが、そこには会社側の考えだけで、質問者様側のことは考えられてないと思います。 退職届を受理するしないに関わらず、誰にでも職業選択の自由はあるわけですから、一般的には退職する2週間前に、退職届を提出すれば、その後は出勤しなければ良いと思います。 不安であれば、退職届を記入したらコピーをとっておいたほうが、良いらしいですよ。 会社側が引き伸ばしていても、それはやっぱり会社側の都合です。 振り回されなくても良いと思いますよ。 むしろ、引き伸ばしてもいてくれてると思われて、いつまでも堂々巡りになりかねませんから、自分から引き際を決めたほうが良いと思います。 ご家庭もあると思いますので、次の仕事をきちんと決めたら、さっさと辞めてしまいましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、書面で退職願を上司に手渡しで退職してきました。 やはり、デタラメな会社のようでした。 休職から退職で手続きがややこしいので退職日は後日相談になりました。 こちらとしては、明日以降、出勤はしないと告げてきました。 とりあえず落ち着きました。

• BearCave
回答No.1

退職するのに会社の同意はいらないのでは?もしこの件で嫌われたとしても、今後なんら関係ないわけですし。退職願いにいつ辞めるか書いて、その日を最後に行かなければいいだけです。 それよりも次の就職活動を頑張りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、書面で退職願を上司に手渡しで退職してきました。 退職願と退職届の違いも会社のほうでは理解していないようでした。 とりあえず落ち着きました。