• 締切済み

会社の社風が合わない。退職したいのですが会社の対応が・・。

前回の質問の続編になるような内容です。 35歳の男性です。昨秋、転職して正社員としてコンクリート関係の会社で働いております。 社風や同僚の素行が粗く、そのことが理由で、退職を考えおります。(詳細は、前質問をお願い致します。) 現在、趣味のオートバイで転倒事故を起こしてしまい、これ幸いと休職しております。 先日、上司を交えて、会社で退職を含めて話をしました。 会社としては、なんとしても退職させたくないようで、配置転換(事務、運輸、営業どこでも)してでも残って欲しいと言われました。 自分は高卒でありきたりの社会人生活をしてきましたが、何故だか、上司、経営者(同族)の息子(副社長)には気に入られているようです。 工場は、荒い人間が多く、殴り合いの喧嘩や切れて職場放棄の早退など日常茶飯時です。自分は、細かい事は気にせず、家族のため静かに働いてきました。キレてそのまま来なくなり、いつの間にか退職の人がかなりあります(自分の勤務している間で4人ほど)。 待遇は、一応正社員で給与は本給と職務給の2本立てのみ、残業代は含み時間33時間に組み込まれていて、基本的になしです。 休職して就労規則を確認して判明したのですが、月に4日休むと職務給は無し、月の半分以上の日数、出勤しないと無給、休職中は無給、で給与体型は無茶苦茶です。給与面からして残る価値はないと思います。 前回の質問のセクハラの件もあり、自分としては一身上の理由で退職を申し出ているのですが引き伸ばされています。 来週の初めに、書面で退職願を会社に持参して、そのまま退職したいと思っておりますが、どの様に話を持っていけばいいか迷っています。

noname#74152
noname#74152

みんなの回答

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

社風や社員の言動はすぐには改まりません。 「他にやりたいことがあり、ここではそれが出来ないから辞める」で話されてみてはどうですか? 「やりたいこと」は今の会社で出来ないことであれば何でもいいです。 円満退社出来るといいですね。

noname#74152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、書面で退職願を上司に手渡しで退職してきました。 就業規則、その他、あまりに常識外れでした。 いい経験と自分を律し次の転職に生かそうと思います。

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.2

会社側から言えば、質問者様は真面目な方で、切れることもないとうことですから、手放し無くない気持ちはあるかもしれませんが、そこには会社側の考えだけで、質問者様側のことは考えられてないと思います。 退職届を受理するしないに関わらず、誰にでも職業選択の自由はあるわけですから、一般的には退職する2週間前に、退職届を提出すれば、その後は出勤しなければ良いと思います。 不安であれば、退職届を記入したらコピーをとっておいたほうが、良いらしいですよ。 会社側が引き伸ばしていても、それはやっぱり会社側の都合です。 振り回されなくても良いと思いますよ。 むしろ、引き伸ばしてもいてくれてると思われて、いつまでも堂々巡りになりかねませんから、自分から引き際を決めたほうが良いと思います。 ご家庭もあると思いますので、次の仕事をきちんと決めたら、さっさと辞めてしまいましょう。

noname#74152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、書面で退職願を上司に手渡しで退職してきました。 やはり、デタラメな会社のようでした。 休職から退職で手続きがややこしいので退職日は後日相談になりました。 こちらとしては、明日以降、出勤はしないと告げてきました。 とりあえず落ち着きました。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.1

退職するのに会社の同意はいらないのでは?もしこの件で嫌われたとしても、今後なんら関係ないわけですし。退職願いにいつ辞めるか書いて、その日を最後に行かなければいいだけです。 それよりも次の就職活動を頑張りましょう。

noname#74152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、書面で退職願を上司に手渡しで退職してきました。 退職願と退職届の違いも会社のほうでは理解していないようでした。 とりあえず落ち着きました。

関連するQ&A

  • 会社の社風が合わない。退職すべきでしょうか?

    自分は35歳の男性で家庭もあります。 前回も同じような質問をさせていただきましたが今回はその延長のような事態になりました。 自分は以前、営業としてサラリーマンをしておりましたが会社が倒産してしまいました。 家族のために某宅配会社に3年間勤め(どんなに辛くても3年は辞めない決意で飛び込みました。)昨秋、正社員で製造工としてはたらいております。 10人程でライン作業で製品を作る仕事なのですが、仕事仲間が下品で上手くコミュニケーションが取れません。 前回の質問では、同じ時期に中途採用された同僚達(みんな40代)と上手く話が合わない事でしたが、今回はそれより深刻で自分の中で処理できない問題となっております。 昨年末、自由参加の忘年会がありました。勤め先は3工場130人の規模で全工場合同で行います。自分の勤務の課からは半分程参加したようです。 自分はお酒が飲めないので不参加でした。後日、休憩室での話題で耳に入ってきたのですが、自分の上司と同僚が忘年会の席で女子事務員を裸にして、下着を振り回したらしいのです。 いくら酒の席とはいえ余りにも酷い事ですし、後日、社内で話題にすることに驚き嫌悪感を感じています。 自分はその場にいませんでしたので、その事務員がどこの部署か、酔っていたのか、怒っていたのか、笑っていたのか、不明ですが、社長以下役員も同席の忘年会で行われることではなく、その後何の処分もありません。 業種はコンクリート関係で荒っぽい人間が多いのも事実ですが余りにも酷いと感じています。 自分の妻にはまだ詳しい内容は話していないのですが、会社の雰囲気が合わないので辞めようかと相談しています。 正社員待遇、35歳、家族、と自分のこれからの人生、と悩むことが沢山あり上手く自分の中で処理できません。 会社のコンプライアンスの問題ですが、自分の男としての決断と生き方まで深く考えるほど悩んでいます。現在は「今日1日だけ頑張ろう」と嫌々会社に行っています。

  • 退職について

    初めまして、donki-と申します。 現在、ある小売店にて正社員として働いており、会社とトラブルがあり、休職中です。休職してから5日ほど経過しています。 休職については上司、人事も了承済みです。 今回のトラブル前から会社人事面、給与面、上司の対応に対して不満がおおいあり、今回の休職を機会に会社を退職しようと考えてます。 (今回は一応休職ということにしましたが、今後この会社でやっていく気力は残っていません。本当にいやなんです。。) そこで下記の点について、どなたか教示願います。 ----------------------------------------------- 退職願いは退職の1ヶ月前に提出しなければならない ものなのでしょうか? いきなり、当日に「会社を辞めます」と言って辞めれ ものではないのでしょうか? 退職後は収入が無くなるため、会社からは離職票はも らいたいと考えております。   

  • 退職金などに関する会社の対応についての質問です。

    こんにちは、突然ですが質問お願い致します。私の叔母の話になるのですが、叔母は今年で76歳になります。ある株式会社に、50歳頃に正社員として就職し、定年退職する事なく今現在も正社員として働いています。ところが、ここのところ会社の経営が思わしくないのか、何となく追い出しにかけられているそうで、出勤も仕事が無いという理由で週に3日(勿論、週休2日ですので、休みは週に4日という事です)、それも今年いっぱいの話らしく、来年には完全に叔母がしている仕事はなくなるそうです。そんな状況で叔母も、そろそろ退社しなければいけないかも?とは思っていたそうですが、その事を明確に会社側に話した事も無く、会社側からも正式に退社して欲しいと言ってきた事は無いそうです。 ところが先日、叔母の口座に給与とは別で退職金らしき金額の振込があったそうです。 その退職金らしきお金も、もともとは正社員として就職した当時から積み立てていたお金で、毎月給与から自動的に差し引かれ(月500円程度)、本来は社員旅行や忘年会といった事に使われる為の積み立てだと言う事でした。 そこで疑問に思ったのですが、本人の承諾無しでの退職金の振込、とても退職金とは思えないような積立金からの支払い。 これは、正しいやり方(?)なのでしょうか? 本人曰く、『退職金を振込ます』と言う様な通達も、会社側からは無かったそうです。 私もそれ以上詳しくは聞いていないので、この退社金(?)なるものに関して明細をもらっているのかどうかはわかりません。ちなみにこれは、愛知県での話です。 この状況は従業員を雇用する会社として正しいのでしょうか?

  • 退職について

    前回は回答ありがとうございました。 新卒、23歳の会社員です。 前回の質問の続きのようになってしまいます。 退職するかどうかを家族とも話し合い、自分自身で決めた結果、退職することにいたしました。 直属の上司にも退職の旨を伝えました。 理由は体調不良です。病院で検査をしていただいた後、診断書は頂いていませんが、書いていただける症状ではありました(病院の先生は職場で休職するなりなんなりで書類が必要なら診断書を書くから、と仰って下さいました)。 もちろん病院の先生にも仕事とあなたがあっていないのでしょうね、とも言われました。 私も原因は仕事だと思っているので、もう退職するしか術はないと思っているのですが、上司は休職をし、健康になったら戻ってきてほしい意向らしいのです。 もちろん体調を万全に戻すのが一番だということは理解してくださっています。 ただ、体調を整えるのなら休職で様子を見てから、と言われてしまいます。 この仕事があっていないからだと思うとも伝えましたが、一年目の新人はみんな悩むと言われてかわされてしまいます。 休んでいるときは確かに体調は良いです。しかし、また仕事を再開した時に同じ症状に悩まされると自分自身では思うのです。 なのでもう退職しか方法はないという結論を出しました。 上司には結論を出すのが早い、焦るなと言われます。 ですが、私はもうこの仕事を辞めて次を見つけたいのです。休職の間悩むの嫌ですし、出来るだけ早くすっきりさせたい。 退職の話は3、4回話しました。それでも退職として話を進めてはもらえません。 そこでお伺いしたいのです。このような場合でも休職のほうが良いのでしょうか。 そして退職をするにはどのようなことが必要なのでしょうか。 教えていただけると助かります。 それではよろしくお願いします。

  • 退職理由について

    質問させて下さい。 現在、正社員として働いている者ですが(勤続10年)、先日上司から『会社の方針で来年度から全員(12名)契約社員として再雇用することになった』と告げられました。 当然退職金制度もなくなるため一度清算し、給与体系も改めるとのことです。 これに納得出来ず退職を希望する場合、会社都合となるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職した会社から

    先日、会社を退職しましたが、今日、その会社の上司から「会社が忙しいから手伝いに来てほしい」と電話がかかってきました。でも、私が退職したのは、その会社での自分の仕事に対する自分の能力の限界を感じたのと、他の社員との人間関係がイヤになったこと(後の理由はその上司含め社員には言ってません)なので、できれば、もう会社には行きたくないのです。第一、私は退職したのですし。。でも、その上司とは親しくさせてもらっていたのと、忙しい時期に急に辞めたことに後ろめたさもあり、NOと言えず手伝いにいくことにしました。 上司は「会社で手伝ってもらわなくても、家でやってもらってもいいし。」と言ってくれていますので、私としては手伝う仕事の資料だけもらって、作業は家でやりたいと思っています。「一度、仕事の説明をするから会社に出てきて」とのことですので、とりあえず、説明を受けるために会社に行くつもりですが、仕事の説明を受けて資料を受け取ったらすぐに帰ってもいいでしょうか??それと会社でやらずに家でやるという理由ですが、本当の理由は言わずに、うまい言い方はないでしょうか?

  • 会社の休職扱いについて

    私が勤めている会社の経営が悪く  先週社員が急に3人休職になりました。 上司に急に呼び出され「明後日から休職して欲しい」と言われたそうです。 休職の間 国からか会社からか解らないのですが 今まで支給されていた1ヶ月分の給与の6割が支払われるそうです。 1人暮らしをしている社員さんもいるので 給与の6割では生活が出来ない・・・と言っていました。 会社側の理由で休職になるのだから 今までの給料を支払ってもらえないのでしょうか? また、選択肢として (1)休職はせずに退職する (2)会社に戻れるのを待って その間アルバイトをして暮らす になるのですが  (1)の場合 自主退職になるのでしょうか(失業保険も3ヶ月待機?)? (2)で耐える方が賢明なのでしょうか? 人事ではない状況なので 詳しい方ご回答を宜しくお願いします。

  • 転職が決まり退職したい。パートの退職でも、会社と揉めるとマズイですか?

    もうすぐ30歳になります、現在パートタイマーで働いている独身です。 会社にバレないように、平日の17時以降に正社員の職を探して転職活動をしていた結果 とある会社から内定を頂く事ができました。 4月から入社予定です。 という訳で、現在のパートを遅くても3月末に辞めたいのですが・・・私の上司が曲者なのです。 実は私は首の見える所に直径10センチほどの大きなアザがあります。 上司は私に対して 「気持ち悪いから、あまり俺と話すときは手で隠してね」とか 「よくそんなアザがあるのに生きてるな~、俺だったら自殺してるわ」 など、その他首のアザに関して傷つく事をたくさん言われ続けてきました。 もう明日すぐに上司に退職の意思を伝える予定ですが、退職が決まったら 今まで上司に首のアザについて散々けなされて辛かった事、 時には帰りの電車の駅のホームに飛び込みたいと思った事がある事、 自分の思いを洗いざらい上司にぶちまけたいのです。 ただ・・・パートでも退職の事で会社ともめると、転職に影響が出るものなのでしょうか? 例えば正社員の方が退職の際に会社ともめると「離職票」を中々くれなくて 困ってしまう・・・というのをネットで見かけた事があります。 今回の私の場合、上司に自分の思いをぶちまけて、次の会社に無事就職できるでしょうか?

  • 妊娠を伝えたら退職をすすめられた。

    妊娠初期に会社の上司のみに妊娠を伝えました。 妊娠おめでと。 だかその事で他の社員に多大な迷惑をかける、育児休暇にも入ることで、少ない社員で仕事をこなさなければならない。育休後復帰しても、子供さんのことで休みがちになるだろうし。 管理職の私にとっては他の社員さんも大切。無理はさせたくない。 私から言うべきことではないけど、退職も頭に置いて。あなたをいち正職員として置いておく以上、社員の補充はない。 と、言われました。 実際、前回の妊娠時切迫早産で半年休職、出産後約一年間の育休から復帰し子供が熱を出したり、子供の用事等で休みがちだった事はありますが、私自身育休後、復帰したいと考えおり、上司の言葉をどう、受け止めていけばいいのかと悩んでいます。 上司に何と返事をすればいいのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 退職予定前の休職について

    わかりにくい質問タイトルで申し訳ありません。 12月に退職する予定だったのですが、今回鬱病で3ヶ月の休職になってしまいました。(退職理由は病気とは関係ありません) 上司には12月に退職する意思はまだ伝えていないうちに休職になってしまったのですが、復職したとしても2ヶ月しか働けないのでそれだったら退職のほうが良い気がします。 ただ、医師より重大な決断はしないほうが良いと言われ休職できるなら休職して下さいとも言われ悩んでおります。 社風的には、「休職するぐらいなら辞めてくれ」みたいな会社ですので復職したとしても、自ら退職にもっていくような職務変更は多いにありです。(こういった社風も鬱の原因) 休職して復職しないで退職してもいいのか、それとも潔く退職すべきなのか悩んでいます。 それともあと半年と思って働くべきなのか・・・。

専門家に質問してみよう