• 締切済み

退職金などに関する会社の対応についての質問です。

こんにちは、突然ですが質問お願い致します。私の叔母の話になるのですが、叔母は今年で76歳になります。ある株式会社に、50歳頃に正社員として就職し、定年退職する事なく今現在も正社員として働いています。ところが、ここのところ会社の経営が思わしくないのか、何となく追い出しにかけられているそうで、出勤も仕事が無いという理由で週に3日(勿論、週休2日ですので、休みは週に4日という事です)、それも今年いっぱいの話らしく、来年には完全に叔母がしている仕事はなくなるそうです。そんな状況で叔母も、そろそろ退社しなければいけないかも?とは思っていたそうですが、その事を明確に会社側に話した事も無く、会社側からも正式に退社して欲しいと言ってきた事は無いそうです。 ところが先日、叔母の口座に給与とは別で退職金らしき金額の振込があったそうです。 その退職金らしきお金も、もともとは正社員として就職した当時から積み立てていたお金で、毎月給与から自動的に差し引かれ(月500円程度)、本来は社員旅行や忘年会といった事に使われる為の積み立てだと言う事でした。 そこで疑問に思ったのですが、本人の承諾無しでの退職金の振込、とても退職金とは思えないような積立金からの支払い。 これは、正しいやり方(?)なのでしょうか? 本人曰く、『退職金を振込ます』と言う様な通達も、会社側からは無かったそうです。 私もそれ以上詳しくは聞いていないので、この退社金(?)なるものに関して明細をもらっているのかどうかはわかりません。ちなみにこれは、愛知県での話です。 この状況は従業員を雇用する会社として正しいのでしょうか?

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

>これは、正しいやり方(?)なのでしょうか?  会社は従業員に良く説明した方がいいでしょう。  積立金の支払いに関しては、叔母さまに限らず他の人にもあったのでしょうか。  連絡漏れか何かではないでしょうか。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

そんなことを 自分で解決できない人は勤め人としては 問題なのではないですか。 退職金は税法でも税額が違いますし 制度がなければ退職金もないですよ。 制度がなければ義務でも権利でもなんでもないです。 社内預金や積立金の解散なのか調べればいいことですし 正社員での所定労働時間数があって会社理由での休業は 休業手当の支払いになるので。 そもそも正社員なのか所定の年齢以降は嘱託や契約社員に切り替わっていたのかも 確認しないとわからないでしょう。

  • BKgfsnd
  • ベストアンサー率54% (52/96)
回答No.4

積立金の返還でしたら、特に問題ありません。ただ、規約等に利息を付さない定めが置かれていなければ、法定利息が付されていないのでしたら、その点について問題である可能性があるとはいえます。 間違いなく退職金代わりなのでしたら、就業規則等に退職金の計算方法等が明記されていたり、慣習として退職金が支払われていた実態があれば、退職金を別途受け取る権利があります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

・まず、たんなる積立金の清算で、退職金ではないかもしれない。 ・さらに、退職金は「慣習」であり、日本では法的に義務付けられていない。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

何か振込があったから「退職金」だと考える理屈がわかりません。 退職はまだしていないんでしょう。だったら退職金が払われるわけないじゃないですか。 そもそも本人が承諾なしの退職金が支払われるという発想もおかしくないですか。 承諾がないのに、支払がなされない、というならその場合が問題です。 商売が左前になってきて、退職金がしはらってもらえないのだけどどうしましょう、という相談ならわかりますけど、このOKWaveでどういう回答をお聞きになりたいのでしょうか。 普通意図不明な振込があったら何ですかこれは、と訊くのが当たりまえじゃないですか。 もし、積立金の清算だということをご当人が理解しておられるならそれでOK、ノープロブレムじゃないですか。 おそらく社則のようなものあるいは労働組合の規約で、その積立金が何のために天引きしているのか、どういう条件の時に清算をするということが記載されているはずです。 そういう規約もなしにいきなりお金を支払えるか、です。 経理の立場になってください。 それなりのきっちりした理由があるから伝票を発行し、現金を振り込んだのです。 それを、まだ退職もしていないのに退職金だと決めつける論理はおかしいでしょう。 退職金が出るのかどうか、も就業規則を調べないとわかりません。 騒ぎ立てるのはいかがなものかと思います。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>この状況は従業員を雇用する会社として正しいのでしょうか? 退職金ではなく、旅行などの行事の積立金の返済であれば、問題ないと思います。 「これは退職金です」なんて話も無かったわけでしょう? >>出勤も仕事が無いという理由で週に3日(勿論、週休2日ですので、休みは週に4日という事です) 私の知人もそういう状況になったことあります。 最悪なケースは、出勤したら「今日は仕事がないので帰ってください!」と言われたこと。 もちろん、当日の交通費も出ません。完全にマイナスでした。 ただし、その知人の場合、雇用契約が結ばれていたのか?上司はだれなのか?さえも曖昧だったのですけどね。 最後は、「連絡した日だけ働きにきてください」なんてことになって、そこで働くのはやめたようでした。 だから、ハローワークでの失業の手続きも、まともにできなかったようです。

関連するQ&A

  • 退職金のために会社がすること

    当社では、正社員の退職金として、中退共に対して積み立てをしています。 現在4期目の新しい会社なのですが、短時間のパートに対しては退職金などは支払っていませんでした。 今回フルタイムパートが退職することになり、急遽、内規を新しくつくり、3年以上フルタイムとして勤務したものに対して、現金にて1万円の餞別金を支給すると決定いたしました。 今までは、特に積立は行なっておらず、現金にて渡しただけなのですが、これを退職金として処理するためには、今後、何か積立を行なったりすべきなのでしょうか。 現在、対象となる人は10名前後で、今後特に新たなフルタイムパートの雇用は予定しておりません。 また、雇用契約においても、退職金は支給しないとなっています。 正社員に関しては、別途退職金規定があるので、それにそって処理を行ない、とくに餞別金を支給することはありません。 上司は、会社として積立を行なっておくべきではないのか。 退職金規定などはどうすべきか。 退職金として処理すれば、本人にも会社にも、税金の負担が少なそうに思えますが、他にいい方法があるのか。 雇用契約を変更すべきではないか…など、色々と考えているようです。 ちょっと調べてみたところ、会社として積立する義務はなさそうな感じではあったのですが、どうなのでしょう。 経理・税務上の退職金処理に詳しい方。 また、ちょっと思ったんだけどという程度でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 退職したいのですが・・・

    年末に退職をしようと思っています。 職業はデザイナーなんですが、正社員10人、契約社員20人程度の会社で、かなり入れ替わりの激しい職場で、3年半働いて来ました。 過去に退社した正社員は退職届を書かずに、直接社長か上司に話しをして、退職していました。 調べたら退職届を書くのは常識なようなので、書こうと思っています。 そこで2点ほと教えて欲しい事があります。 過去に退社した社員は止めたい旨を社長に話すと、「今すぐ帰れ!もう来るな!!」のように言われ、即日解雇されていました。 私が働いている間、穏便に辞められた社員は1人しかいないと思います・・・ 私としては、今年いっぱい働いてお給料もしっかりいただきたいと思っています。 もし、過去辞めた社員のように「今すぐ帰れ!!もう来るな!」と言われたらどのように対応したら良いのでしょうか? 有給消化をみなさまされてるようですが、有給の存在がこの会社にはありません。 過去に何度か病気で休みましたが、給与明細にも有給を使った等の記載はありません。 この場合、法律で定められている有給消化を求めても良いのでしょうか? 何か不明な点がございましたら、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • ”退職金なし”規定会社の場合

    1999年8月から2004年10月の約5年間、正社員として働いておりました。(給与は年棒制でした。) 諸事情により2004年10月に自主退社として退職し、同じ会社に派遣という形での雇用になりました。 この会社の規定で「退職金なし」とあったのですが、この場合はやはり退職金は出ないのでしょうか?

  • 退職金のない会社につとめております。

    退職金のない会社につとめております。 将来定年退職時に退職金にかわる積立もしくは運用を給与から行っていきたいとかんがえておりますが どのようなものがおすすめでしょうか? よろしくお願いします

  • 会社の社風が合わない。退職したいのですが会社の対応が・・。

    前回の質問の続編になるような内容です。 35歳の男性です。昨秋、転職して正社員としてコンクリート関係の会社で働いております。 社風や同僚の素行が粗く、そのことが理由で、退職を考えおります。(詳細は、前質問をお願い致します。) 現在、趣味のオートバイで転倒事故を起こしてしまい、これ幸いと休職しております。 先日、上司を交えて、会社で退職を含めて話をしました。 会社としては、なんとしても退職させたくないようで、配置転換(事務、運輸、営業どこでも)してでも残って欲しいと言われました。 自分は高卒でありきたりの社会人生活をしてきましたが、何故だか、上司、経営者(同族)の息子(副社長)には気に入られているようです。 工場は、荒い人間が多く、殴り合いの喧嘩や切れて職場放棄の早退など日常茶飯時です。自分は、細かい事は気にせず、家族のため静かに働いてきました。キレてそのまま来なくなり、いつの間にか退職の人がかなりあります(自分の勤務している間で4人ほど)。 待遇は、一応正社員で給与は本給と職務給の2本立てのみ、残業代は含み時間33時間に組み込まれていて、基本的になしです。 休職して就労規則を確認して判明したのですが、月に4日休むと職務給は無し、月の半分以上の日数、出勤しないと無給、休職中は無給、で給与体型は無茶苦茶です。給与面からして残る価値はないと思います。 前回の質問のセクハラの件もあり、自分としては一身上の理由で退職を申し出ているのですが引き伸ばされています。 来週の初めに、書面で退職願を会社に持参して、そのまま退職したいと思っておりますが、どの様に話を持っていけばいいか迷っています。

  • 今、勤めてる会社を退職しようと思ってます。

    今、勤めてる会社を退職しようと思ってます。 現在は正社員で厚生年金などもかけてます。 退職時期ですが、月末、月の途中退社、どちらが得になるのでしょうか

  • 新会社になるのを期に退職したい

    仕事の事で質問させてください。 13年働いた会社が3月末で関連会社と合併して 新しい会社になるそうです。その際社長も引退して 息子に代わるそうです。そんな新会社でもう働くつもりは ないので、これを期に私も退職しようと思っています。 会社が変わることを理由にして自己都合を会社都合に しようと画策してるのですが、退職願いにどう書いたら いいか、どう話を進めたらいいか、私自身正社員を辞めた ことがなくてよくわかりません。いろんな退職の事がのってる サイトはほとんど自己都合での退職の手順なので、違いが あるんじゃないかと思ってこちらで聞いてみた次第です。参考に させて頂きたいのですが、どなたかアドバイスを お願いできますでしょうか?

  • 退職した会社についての質問ですが、

    退職した会社についての質問ですが、 子供を妊娠をして退職しました。 その後、家庭事情や色々な問題がありパートナーと相談した結果今回は泣く泣く中絶する事を決めました。 この事については私もパートナーも家族もみんな悲しい想いをしましたが辞めた会社で上司が他の社員含めアルバイトに有る事無い事を言いふらしているそうです。 パートナーとの子供じゃなかったから堕した。など私たちにとってはとても悲しい事に加えて有る事無い事を言いふらしている上司に不快な思いをさせられています。 これって会社側として辞めた会社ではありますが何か訴える手段はあるのでしょうか?

  • 退職した会社から謎の振込

    今年の3月末にという正社員として働いていた会社(仮にA社)を退職をしたのですが、5月に入っていきなりA社から3000円弱の振込があり困惑しています。 訳あって有給7日分消化出来なかったので、その、日数分を労働したとみなして、給与として振り込まれた(法律上では有給休暇の買い取りは禁止なので)のかなと思いましたが明らかに桁が少ないですし、4月は勿論一日もA社には出社していないし…特にA社側から5月に振込みがある旨も説明もされていません。 こういうことってあるのでしょうか?

  • 退職金が出ない会社

    退職金、賞与が出ない会社に勤めています。 社会保険と交通費を差し引くと、手取り18万2千円程です。 退職金が出ないので、毎月の給与から積立を…と考えますが、いくら位が妥当ですか?

専門家に質問してみよう