• 締切済み

子どもの入園先と自分の仕事について悩んでいます

次の4月から3年保育で公立幼稚園に通う息子がいますが、今現在は無認可保育園に預け私は一日4時間程度の仕事に週4~5日出ています。 公立保育園入所の申請中でもあり結果がわかるのは2月末、この結果次第では仕事をやめて公立幼稚園に入れるつもりでいました。 (公立幼稚園には確実に入れることが決まっています) 結果次第で仕事をやめ幼稚園に入れようと思った理由は「息子にとって校区内で友達がたくさんできるから。幼稚園・小学校と考えると私自身にとっても近所で知り合えるお母さんができるから」です。 仕事は息子が小学校に入ってから改めて始めようと思っていました。 しかし、、ポスティングされる地方版の情報誌でピアノ教室のスタッフ募集の記事を見つけたんです。 私は7歳から13年間ピアノを続けていました。できれば音大に行きたかったけど音大の講習を受けレベルが違いすぎると諦め、でもピアノが大好きだったので入社式の3日前までレッスンに通っていました。 それから11年間ピアノにはほとんど触れずにきましたが、そのピアノ教室に募集内容を聞くと「事務だけではなく講師の補助で少しピアノも弾いてもらうことになる」と言われました。これは音大を出ていなくてもツェルニー30か40番までいっていればいいそうでこの条件には当てはまります。仕事内容は実際に教室に来て見学も可能だそうで主人に話してから行ってみようと思っています。 公立保育園に入れるかの結果次第で幼稚園に入れよう!と決めていたのにこのピアノ教室の仕事にすごく惹かれています。 仮に4月から公立保育園に希望通り入所できなくても待機児童として申請を継続できるし入所が決まるまで今の無認可保育園に通わせる手もあります。ただ小学生になるまでの3年のあいだに希望の公立保育園に入所できず校区内に友達がいないまま小学生になることもあり得るのでそうなった場合私のエゴで息子が可哀そうだなとも思うのです。 自分自身の希望を押し通すか息子優先で考えるか、、 ピアノ教室にはまだ面接にも行っていないのですが、でもとっても悩んでいます。率直な意見やアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

• komuni
  • お礼率76% (171/225)
  • 育児

みんなの回答

• nike_v
回答No.3

お子さんの心配は無用のように感じます。 今は、バス通園が多いし、親が気に入った幼稚園に入れるために遠いところに通わせていたという人もいたりで、小学校内でも色々な幼稚園・保育園から来ています。同じ幼稚園・保育園の人がいないという人はいがいと多いんですよ。しかも私が住んでいる地域は転勤族が多く住む地域ですから、4月転勤は多いので、親の都合で知らない土地の小学校生活を送る人も少なくないんです。転勤の子が嫌々学校へ通っているというのはなくて、親と一緒にいたいという思いの方が強いから、一緒についていくといった感じだと思います。 子供はというと関係ないですよ。友達がいなくても、新しい友達がたくさんできます。先生方も小学校生活に早くなれて欲しいからと、お友達の名前を早く覚えさせようと色々なゲームをしたりして、友達作りの授業が最初は多かったですしね。 母親同士の知り合いは、役員などされると情報も入るので一年生の時に立候補してみては? 小学校の場合は仕事を持っている人も多いですしね。 希望を持っている親って素敵だと思いますよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

気持ちはわかります ピアノが好きなら多少の困難は乗り越えてがんばってみてほしいと思います でもいろんなことにぐらぐらしすぎというか あまり計画性がないですよね 幼稚園を決めたなら、3年間はお子さんが幼稚園に行っている時間の範囲しか自由にならないでしょう そのしばりがあるのだからそれで覚悟を決めたらどうでしょうか お子さんは春から幼稚園に行くつもりになっているんですよね、きっと。 予定通り、小学校にあがってから考えても遅くないのではないでしょうか ピアノ教室は保育園に申請できるほど勤務時間が長いのですか? 収入はどうなのでしょうか? 甘いえさに釣られて就業したら、意外とピアノになんて触らせてもらえず見込み違いでがっかりしたり、事務のほうがたいへんだったり募集業務があったり・・・するかもしれませんよね? せめてあずかり保育のある私立幼稚園にすればよかったですねぇ。

• ravsaly37
回答No.1

心配いりません。お母さんの取り越し苦労です。  私は小学校の教師をしており、1年生も何度か担任しましたが、同じ幼稚園や保育園の出身を子供たちが意識するのは、最初の1週間程度です。大人が心配するより子供たちはたくましいです。すぐに気の合う新しい友達ができます。心配いりません。  また、大好きなお母さんが実はすごい特技があって、毎日はつらつと仕事をなさっている姿を見せることは、お子さんにとっても自慢であり成長につながると思います。