• ベストアンサー

「うご」のおいしい食べ方をご存知ですか?

こんにちは。 先日スーパーで「うご」というものを見つけました。 恥ずかしい話ですが私も友人も食べた事がなく物は試しと買ってみました。 とりあえず海草のようだからサラダっぽく食べてみようかと、 ドレッシングをかけて試食してみましたが、 まずくて食べられないほどでもないけど、おいしくもなく、、、 何かきっともっとおいしい料理方法があるのでは?という話に。 実家でも食卓に上った事が無いので母はしらなさそうなので、 こちらで質問してみる事にしました。 どなたかおいしく食べられる料理法をご存知でしたらぜひ教えてください。 そして、あれはやっぱり海草なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

うご 別名 えごのり いごねり… 博多の定番お晩菜”おきうと”の材料ですね 煮溶かして漉し、冷して切り分け、酢味噌やわさび醤油なんかで食べます

参考URL:
http://www.santoku-net.co.jp/hakata/aji/6/
narummi
質問者

お礼

「おきうと」は聞いたことがあります。 煮溶かしたりとは、なかなかてまがかかりそうですね、、 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海草サラダにあう手作りドレッシングとは?

    先日、ポン酢にチューブのすりおろし生姜を入れたドレッシングを作り、海草サラダにかけ食卓に出しました。味見をしてみて『けっこう美味い♪』と自分では喜んでいたのに、うちの彼氏は気に入らなかったようであまり食べません伝でした。 市販の和風ドレッシングを買えば済む事なのかもしれませんが、節約生活の為、安く手作りしたいのです。 何か美味しいドレッシングをご存知の方、どうかお教え下さい。

  • サラダに入っている寒天?

    以前、泊まったホテルで海草サラダを食べました。しょうゆベースのドレッシングがかかった、レタスとじゃことかつお節と・・・・。そこにはもうひとつ寒天のような透明の細長いものが入っていました。とてもぽりぽりとしていて本当においしかったのですが、私はそれをなぜだか「てんぐさ」と思っていて、それを買いにスーパーにいったのですが、「てんぐさ」はまったく姿かたちの違っていたものでした。あのサラダの味が忘れられなくてもういちど食べたいのですが、何が入っていたのかわかりません。わかる方どうか教えてください!

  • 野菜サラダとドレッシンク゛と酢の物について

    私は今料理に少しですが目ざめてます(笑) OLの一人暮らしなので、ちよっと苦手な料理もしています。 どんな野菜サラダ食べてますか ? その時のドレッシンク゛は何を使っていらっしゃいますか ? 他に、どんな " 酢の物 " が食卓に並んでいますか ? いつもキュウリばかりなので、ちょっと飽きてきました。 料理の好きな方教えて下さい ☆

  • 世界のドレッシング、日本のより美味しかったですか?

    イタリアへ旅行した時、本場の美味しいイタリアンドレッシングが出てくるものだと思っていたら、食卓にオリーブ油、バルサミコ酢、塩、胡椒が置いてあるだけで、自分で適当にかけて食べるみたいで、ちょっとがっかりしました。本場のカルパッチョにしてもそうでした。 日本のスーパーには最近、とても美味しいサラダドレッシングがたくさん並んでいます。いったいドレッシングなるものは世界の国々のレストラン、スーパーにあるのでしょうか。 「マヨネーズ」という商品はどこかに売っているのでしょうか。 フレンチドレッシング、フランスにはあるのかな? サザンアイランドドレッシング、インドネシアにはありましたか? 中華ドレッシング、これは日本が作ったのかな? アメリカはなんでもありそうな気がしますが。

  • すっぱいドレッシング

    洋食屋さんなどで付け合せのサラダにかかっているような すっぱい(ビネガー?)ドレッシングを市販の物で探してます。 自分でこれかな?という物を買ってみるのですが、 ことごとく違っています。 何かおススメのものがありましたら教えてください。 できればスーパー等でお手軽に買えるものがいいです。

  • 納豆昆布の美味しい食べ方を教えてください。

    納豆昆布の美味しい食べ方を教えてください。 健康の為に納豆昆布を食べていますが、いつもポン酢がドレッシングをかけて食べています。 簡単で美味しい食べ方を教えてください。 あと昆布もただ煮て食べているのですが美味しい食べ方を教えてください。 母が癌の初期と言われてよけいに海草類を食べるようになったのですが、飽きてきました。 いい調理法や食べ方を教えてください。

  • 料理店の様なサラダとドレッシング

     一応検索したのですが 余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます   1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません 理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが 思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います   自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。 その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます   例 家庭のレタス:臭み?があり少しかんでは水で押し込んでしまう 店のレタス:普通に食べれる   といった具合です 母親が言うには「水に浸けていたんだろう」とのことですが 本当にこんな事で美味しくなるのでしょうか もしそうなら、どのように(時間や加減)すれば良いのでしょうか?     2)あと、良く料理にかかっているドレッシングなのですが ややオレンジ色(赤みががった)をしたドレッシングで 甘酸っぱいというか多分マヨネーズとケチャップ使っているのかな? というドレッシングがあります なぜかこのタイプのドレッシングが店に在るのを見たことが無いんです オイルが分離している様なものは良く見ますが・・・ 良く売っているオイルが分離している様なものはどうにも苦手で・・ 普段はケチャップを山掛けにしてごまかして食べているんですが いかにも体に悪そうですし、野菜が生臭いとそれでも余り食べれません   アドバイスいただけませんか

  • 「グラタン・サラダ・ガーリックトースト」+あと1品か2品作るなら何がいい?

    お客様が来るので、献立で悩んでいます。 全員で4人です。 多少好き嫌いがあるそうです。(牡蠣とか。きゅうりはいいけどブロッコリーはダメとか。) ●グラタンは鶏肉かエビのマカロニグラタンにするつもりです。 ●サラダは、彩りよく盛り付けて(シーフードも一緒に盛ってもいいなぁ)ドレッシングは市販でいいかなという感じ。 お客様のお宅でご馳走になったことがあるのですが、それほど凝った料理ではなかったので、あまりに凝った料理を出すのも、ちょっとなぁ…と思ってます。 ただ、グラタンとサラダでは、食卓が寂しい気がするので、もう2品くらいあったら華やかでいいなぁと思っているのですが、いい案が思いつきません。 いい献立がありましたら、教えてください。

  • 生ハムサラダの作り方教えて

    今夜の夕食に作るんですが、生ハムを使ったサラダ教えて下さい。 できれば、実際に食べてみて美味しいと思ったサラダのレシピだと嬉しいです。 また味付けや使うドレッシング、材料は何処のスーパーでも手に入りそうな物をお願いします(笑)なにせ田舎なもので(苦笑)

  • 調味料

     以前は一般的な調味料をいろいろ混ぜて味付けをし料理していました。ドレッシングも酢、サラダ油、塩等で作りました。  近年いろいろな調味料が出ておりドレッシングも幾種類も出ていますし、個々の料理に合わせてあらかじめ調合された物が多々出ています。「○○の素」とか「○○に混ぜるだけ」とか。  そういう物を使うといろいろな調味料を混ぜる必要もなく、味も失敗しにくいとは思うのですが健康に害はないでしょうか?化学調味料や保存料の摂取が多くなるのではないでしょうか?