• 締切済み

尊敬語?謙譲語?

派遣先の上司の留守中に、 派遣元の上司(今回はじめてお会いしました・・)が、転勤になるとのことで、挨拶に見えられました。 派遣先の上司は出張でしばらく居ないので、 とりあえずメールで報告しようと思い、 以下のような文章を書きましたが・・・ --------------------------- きょう(1/18)●●(派遣会社名)の支部長のAさんが、 転勤になるとのことで、新しい支部長、Bさんが Cさんとともにご挨拶に来ました。 ご報告まで。 --------------------------- これで、おかしくないでしょうか? ちなみにCさんというのは私の担当営業の方で、 この方はしょっちゅう見えられるのですが、 AさんとBさんにお会いしたのは今回がはじめてです。 普通、自分の会社の人間は、たとえ上司であれど 外部に対して言う時は敬称は付けないものですが、 私の場合は派遣社員という特殊な立場で、 人間関係の話だけで言うと、派遣先の上司たちとのほうが蜜なわけです。 でも実際に所属しているのは派遣元であり、 この場合いわば、派遣先の上司が「外部の人」になってしまうので、 やはり文章に敬称「さん」を付けるのは間違っているのか? と、悩みます。 とはいえ、殆ど接触のない上司を呼び捨てにするのも、 おかしいような気がします。 複雑な文章になってしまい、わかりにくかったらすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#47925
noname#47925
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

正式にはどうなのかは分かりませんが、私がメールを受けた上司なら、特に違和感はないですよ。それほど気にしなくても良いと思います。 参考までに。

noname#47925
質問者

お礼

違和感ないですか?よかったです。参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の父の呼び方

    敬語の使い方教えてください。 上司の父のことを取引先のお客さんに説明する場合はなんていえばいいのでしょうか? 上司のことは、課長の○○ですと、外部の人間に対しては敬称を省くことわかります。 上司の父の場合は、上司の○○のお父様ですという風にお父様部分に敬称をつけても良いのでしょうか?

  • 社内での部下の敬称【ビジネスマナー】

    カテゴリが何にあたるかわからなかったのですが、 ビジネスマナーに関する質問です。 社内で、上司に自分の部下の話をする際に、 部下に敬称(さん)をつけるべきかどうかで悩んでいます。 と言うのも、私の常識では、敬称をつけるものだと思っていたのですが、 私と同じ役職の別の部署の方が、自分の部下のことを呼び捨てで上司に報告していたので、 わからなくなってしまいました。 例えば 私・Aさん・・・共に課長職 Aさんの部下Bさん・・・役職無し 私の部下Cさん・・・役職無し 部長に私とA課長から、BさんとCさんにについての報告 A課長「部長、Aの考えでは、今回のプロジェクトは云々・・・」 私「しかし、Cさんのリサーチでは、云々・・・」 部長「うん。Aの言うこともCの調査結果もよくわかった。云々・・・」 となってしまい、私ひとりが部下に敬称をつけて呼んでいるような感じになってしまい、 「私が間違っているのか?」と思い始めました。 A課長は普段から部下本人にも呼び捨てで対応していますが、 私は本人には敬称(さん)をつけて呼んでいます。 本当のビジネスマナーではどうなのか、 また、今回のような事例ではどう対応すべきか、ご指南ください。

  • 上司が嘘の報告をさらに上の上司にした場合

    はじめまして。33歳男性、IT関連の企業で営業をしています。 元々地方にある本社で営業をしていましたが、 1年ほど前に東京の支店に転勤になり、現在に至ります。 地方にいた時は上司Aと順調に仕事をしていましたが、 東京に来て上司Bが直属の上司になり、 今から2カ月半ほど前に上司Bの上に上司Cが赴任しました。 ここ1カ月ほどの間に下記の様な事がありました。 1.上司Bの指示で上司Cの承諾なく、私が客先に見積を提出   私が上司Cから指摘(叱責)を受け、後日上司Cに聞いたところ、   私が独断で見積を提出したと上司Bから報告を受けたとの事。 2.上司Bの判断で、とある社内会議に上司Cを呼びませんでした。   これも後から上司Cから私が指摘(叱責)を受けました。   後ほど上司Cから聞いたところ、上司Bは、私から上司Cに内容の   報告をすることになっていたと言ったとの事。 いずれも私が直接上司Cに相談・報告をすれば良かった事なのですが、 そういった部分では上司Bを疑ってはいませんでしたので、私からの 報告はしませんでした。 上司Bに対して、仕事をしない、保身ばかり考えている、 といった印象は今までもありましたが、今回の様なパターンは 初めてで、今は全く上司Bを信用できません。 地方(ここは私の出身地)から東京の支店を大きくしたい一心で 転勤も受け入れましたが、上司Bとは仕事をしたくない、 ここの思いが強くなり、今は元いた本社に戻りたい気持ちしかありません。 この様な状況で本社へ戻してもらう事を会社に打診するのは、 やはりわがままなのでしょうか? 受け入れられない場合は退職も視野に入れていますが、 ここについての皆様のご意見も伺えればと思います。   

  • 「(人・会社を)紹介してもらった」の尊敬語は?

    身内に紹介してもらった方へ初めて挨拶を送る場合、「紹介してもらった」はなんと表現したらいいのでしょうか?仕事でのやり取りです。 文章としては、「a社のA(私)と申します。弊社B(身内)よりC様(先方)を『紹介してもらった』」としたいのですが、ご存知の方教えてください。

  • 披露宴の挨拶は誰にお願いするか

    新郎、新婦同じ職場で働いており、知り合いました。そこでともに大変お世話になった上司Aがいます。特に新婦の私は6年間も面倒をみてただきました。最近上司Aが転勤したので新しく来た上司B。新婦が転職した先の上司C。 私はBとは、一緒に働いた期間はありません。 気持ち的には、私達をよくわかってくれているAに挨拶をしていただきたいのですが、やはりBにお願いするのが普通ですか?

  • 外勤先への報告

    お世話になります。 今年8月に、結婚します。 そこで質問なのですが、 現在、派遣社員として働いています。 派遣元には報告済みなのですが、 派遣先の職場の上司等には、報告をした方が良いのでしょうか? 職場の雰囲気としては、決して良い方とは言えず 会話も殆どありません。(派遣には冷たい?) (業務関係で2~3人の方と業務会話がある位で、他の方とは挨拶程度の関係です。) 私の考えとしては、祝い事だけど特別報告は必要ないかなと・・・ 経験者の方、居ましたらアドバイスを御願いします。

  • 派遣先の上司には言わない方が良いのでしょうか?

    派遣社員であれば、派遣先の社員からパワハラを受けても 派遣元には報告するが、 派遣先の上司には言わない方が良いのでしょうか? 派遣先の上司と定期的に面談があるのですが パワハラが事実であっても 直接派遣先の上司に告げるのは 派遣先を批判していることになりますか? 派遣先の上司に事実を告白すると 私の雇用や同じ派遣会社の派遣社員にも被害が及ぶのでしょうか?

  • [いますか?]の尊敬・謙譲語とは。

    公的な場所に出向いたり電話した時に、「OOと言いますが、OOさんはいますか?」と尋ねる際の適切な敬語とは何でしょうか? 「OOと申しますが、OOさんはいらっしゃいますでしょうか?」なのか、「OOさんはおられますでしょうか?」なのか・・・ ぜひ教えて下さい。

  • 自分だけ挨拶されない

    私は派遣社員のOLです。 同じ課の社員A(男性・40代・役職なし)が私にだけ挨拶しません。 今までの態度から見て、私の事が嫌いなんだと思います。 周りの同じ課の同僚に 「私はAさんに挨拶されてないんだけど、みんなはどう?」と聞いたら、 「私は挨拶されてるし、あっちからもしてくるよ。 それにあなたに挨拶してない事も私は薄々気づいてたよ」 と言われました。 挨拶と言うのは ・おはようございます ・おつかれさまです です。 私はちゃんと大きな声で言ってるのに、Aさんは必ず無視します。 このことを派遣先の上司に言ってもいいのでしょうか? それとも派遣の担当者に言った方が良いのでしょうか? 上司も同じ課なので、 気付いてるのかもしれないですが自分から注意しないタイプです。 それにあまりにも低レベル過ぎて、 上司に報告するのもバカバカしいのですが 言えば挨拶するようになると思いますか? それとも「派遣なんだから」と泣き寝入りするしかないのでしょうか? また自分だけに挨拶しないのはパワハラになりますか?

  • 仕事があまりない場合

    仕事があまりなく、毎日時間をもてあましています。 長文になります。お付き合い頂ければ幸いです 本社は別にある小さい事務所の事務員なのですが、上司は一応事務所の事務長(Aさん)ということになっていました。 ですが、その方自信もあまり仕事がないようです。 指示を仰いでも、ない、ことが9割です。 他の上司(Bさん)の仕事を少し手伝わせていただいていたのですが、 その方はこの度、体調不良で、急に辞められました。 別の上司(Cさん)が転勤されてきましたが、引継ぎ期間も無く、 バタバタしているその方に私が前任者のお仕事を手伝っていたから と指示を仰いでも良いものなのか迷います。 実際、私が手伝っていた仕事は、 他の事務所では本人がされているようです。 Cさんは他の事務所とかけもちをされるので、御自分でされるのでは ないか・・・と他の社員さんが言っていました。 Bさんはすごく親身に教えてくださったので、 悩みましたが、今回、更新をしたばかりです。 また、何もすることが無く、時間をもてあまし、 机を拭いたり、床を掃除したりすることだけの日々が続くと思われます。 仕事が多くて、残業が多くて、大変というお話はよくききますが、 何もすることがないのも苦痛です。 始めの頃、派遣元に相談して派遣先に言ってもらっても、 あまりかわりませんでした。 派遣元は本社の部長にその旨を伝えるので、部長からAさんにその話しが行きます。 まるで私が事務所の皆さんの不満をいうような形になってしまい、 他の部署の上司からは嫌味を言われたりします。 だったら、必要ない・・・といってもらった方が楽なのですが。 更新のお返事もしてしまったし、あと3ヶ月、時間がたつのをまつしかないのでしょうか? 明らかに、契約の内容とは異なるので辞めたいと派遣元に伝える方が良いのでしょうか・・・ アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう