解決済み

披露宴の挨拶は誰にお願いするか

  • 困ってます
  • 質問No.9575793
  • 閲覧数165
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

新郎、新婦同じ職場で働いており、知り合いました。そこでともに大変お世話になった上司Aがいます。特に新婦の私は6年間も面倒をみてただきました。最近上司Aが転勤したので新しく来た上司B。新婦が転職した先の上司C。
私はBとは、一緒に働いた期間はありません。
気持ち的には、私達をよくわかってくれているAに挨拶をしていただきたいのですが、やはりBにお願いするのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3841/12142)

上司AがBより
年齢も職位も上なら迷わずAが主賓挨拶で良いと思います。

Bは質問者様とのことしか書いていませんが、
新郎さんとの関係はどうなのか。
新郎さんの現在の直属の上司なのかどうか。
直属でAとの年齢に職位が同じくらいであれば、
Bとは何年かは一緒に仕事しますので、
いくら上司としての日が浅いとしても
B以上の職位の人を招待していないのなら、
主賓挨拶はBにしたほうが無難。

質問者様は退職しているのでいいですが、
新郎さんは働き続けるので、
こういうところでのしこりは残さないほうが良いです。
こういうのを根に持つ人って結構いますので。
(Aがまともな人ならこの選択は理解すると思います)

で、Bが新郎の直属の上司なら、
乾杯の音頭をAに依頼。


それか他の人を主賓挨拶に選ぶ。
補足コメント
poppy3939

お礼率 0% (0/5)

新郎の上司Bは支店長で50代、転勤したAは元支店長で60代、今は再雇用ですが各支店の指導役で、時々アドバイザーとして支店に来ています。
私の上司Cは、立場的には支店長で、50代です。
新郎も、あと1、2年で転勤で、Bとは一緒に働いても2年間だと思います。
投稿日時 - 2019-01-09 08:47:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (216/794)

>上司Cにもなにかをお願いしないと失礼でしょうか?

新郎側の挨拶 Aさん
新婦側の挨拶 Cさん
乾杯の挨拶  Bさん が、妥当かと思いますよ

ちなみに、私も主賓席で披露宴に呼ばれますが、挨拶を必ずしもお願いされることはないです
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (216/794)

Aさんで大丈夫です

日本古来の考え・・といいますか、披露宴は「披露」する場です

つまり、職場以外の友人や親戚などの列席者に、新郎&新婦の性格・日常を紹介(披露)する場面です

小さいころからの友人が挨拶をすれば、その時期を知らない仕事や大人になってからの友人に、生い立ちを紹介(披露)してもらうのです

ので、やはり、それらを目的とすれば、必然とAさんになるのです

私なら、Aさんに挨拶をお願いし、Bさんには乾杯の挨拶・・・と、場面を分けるかと思います

・・・ということを、式場の人に言えば、しっかりと判断してくださると思います
補足コメント
poppy3939

お礼率 0% (0/5)

ありがとうございます。ちなみに、上司Cにもなにかをお願いしないと失礼でしょうか?
投稿日時 - 2019-01-09 07:30:14