• ベストアンサー

「(人・会社を)紹介してもらった」の尊敬語は?

身内に紹介してもらった方へ初めて挨拶を送る場合、「紹介してもらった」はなんと表現したらいいのでしょうか?仕事でのやり取りです。 文章としては、「a社のA(私)と申します。弊社B(身内)よりC様(先方)を『紹介してもらった』」としたいのですが、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

「紹介」という言葉を無理に使わなければ解決するのでは? 「弊社のBよりC様のことを伺い、この度メール差し上げた次第です」

snic1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今回「紹介される」を明確に表現する単語の謙譲語はないものかと思い、質問を挙げた次第です。 いただいた回答は「聞く」=「紹介される」と解釈し、文章としてはこれが良さそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

『紹介してもらった』の部分を 『ご紹介戴いた』とすれば良いでしょう。 一見、身内の行為に敬語を用いる様で抵抗感があるかも知れませんが、この場合は丁寧語と解して下さい。 『もらった』はゾンザイ感が否めません。丁寧語を用いることで、先方に敬意を表した事になりますから。

snic1224
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、Cさん対する丁寧語ととらえれば問題なさそうですよね。 せっかく回答していただいたのに申し訳ないのですが、やはり「ご紹介いただいた」だとしっくりこないんですよね。

• hk8854
回答No.2

只、単に「Bより御社を紹介して頂いた」でよろしいのではないでしょうか。 身内に敬語を言うのも変なものですから。

snic1224
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ほかの同様の質問でも「紹介していただいた」との回答が多くされています。 しかしこの表現だと、先の方のお礼にも書いたのですが、Bさんに対する敬語という感じのほうが強くないですか。紹介という語を使うのがそもそも違うのかとも思ったのですが。

• 150715
回答No.1

「紹介していただいた」

snic1224
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の書き方も悪かったのですが、それだとCさんへの敬意ではなく身内のBさんに対する敬語になってしまいませんか?