• ベストアンサー

断ってもいいのでしょうか?

A社から仕事の紹介をされ、自分の希望に近いものだった ので受けました。その後、何日待っても音沙汰がなかった ので、すぐに就業したかった私はB社でも話を進めて いました。 B社の方ははすぐに話が進み、顔合わせまで順調に終わり 後は先方の返事待ち、という状態になったところで やっとA社から「先方にスキルシートを提出します。」 という報告がありました。 この時点ではB社の方の返事がまだなかったので、 A社には「お願いします。」と言ってしまったのですが、 つい先ほどB社から「決まりました」という連絡を受け ました。 私としては早く決まった方にしようと思っていたので B社の仕事を受けたのですが、 こういう場合、A社にお断りしてもいいのでしょうか? また、正直に、他社で決まったので。。。と言って しまっていいものなのでしょうか? あと、今回A社をお断りした場合、今後もし仕事の紹介を 希望しても紹介してもらえなくなったりするのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.4

派遣社員です。 以前に同じようなことをした経験があります。結論からすれば断っていいです。ただし断り方はNo.2の方がおっしゃるようにうまく言った方がいいです。 ただし、私は質問者様と同じようなことをした際に、馬鹿正直に断りの理由を言ったんですが、それでもその後紹介の連絡や現在の状況の確認電話がきています。 確かにA社の対応の遅さは困りますが、私は以前に「紹介先」の連絡が遅く、「すぐに決めたいので今回のお話はなかったことにしてください」と断ったことがあります。

mamimamimumemo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。for-no-oneさんの回答を見て少しホッとしました。うまくお断りして、今後になるべく差し障りないようにできたら、と思います。

その他の回答 (5)

• hamutaro25
回答No.6

派遣社員です。 私の場合は二股は絶対にしません。 1個決着をつけてその次と言うふうにします。 でも今回のA社の対応は遅すぎますね。

質問者

お礼

そうですよね・・・。いくら対応が遅すぎるからといって、二股は良くないですね。

• kobalt
回答No.5

派遣社員です。 数年前は、紹介がきている間は他社の紹介を受けてはいけない、 というルールがあったようですし、今も実はあるようですが、 そんなことを守っても、平気で派遣会社は紹介した仕事が別の 人で決まったとか、社内の人間で担当することになった、なんて 言ってきます。 私はどんどん掛け持つようにしています。 ただ、自分なりのマナーとして、「行く」と言った派遣先には その後で良い仕事が決まっても絶対に行くようにしています。 迷った時は断ってしまい、後の仕事も不採用になったり、という 経験もありますが、それはそれで仕方のないことです。 今回A社の仕事で先方のアポ(顔合わせ)がまだ取れていないようでしたら うまく嘘でも言って断ってB社に行くのが良いでしょう。 私は似たようなことがあった時、担当者が不在でしたので 「知人の仕事を手伝ってほしいと頼まれてしまったので」と 断ったことがあります。 派遣の仕事であれば、派遣先に知人がいて頼まれた・・・なんて ことは有り得ると思いますし、後で突っ込みも入らないでしょう。 私の場合、たまたまその仕事が短期だったので、断った派遣会社からも 以降も仕事の紹介はきています。

質問者

お礼

ありがとうございます。今日、早速電話して上手く断って見ます。

• jimbeizame
回答No.3

>「担当者が一日中外出していて連絡できない」などと言われ結局すぐには電話をもらえませんでした。 なるほど、きっとA社とは縁が無かったんですね。 心機一転、新しい職場で楽しくお仕事が出来ることをお祈りしております。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

• fleet7
回答No.2

正社員か、契約社員か、派遣か、スポットのバイトにもよるでしょう。 法的には雇用や契約は自由なのでお好きなように出来ます。 が、信用度と言う点では、いい加減な人とお付き合いは出来ないでしょう。 いまさら過去の話ですが、 別の話を進める前に、状況を確認したり、日程の調整をしておくべきだったでしょうね。 一回の付き合いなら二股で条件の良いほうと言うのも良いでしょうが、今後もあるのであれば、愚かな方策です。 さて、今後を考えるなら、馬鹿正直に言うのではなく、体よくお断りするほうが良いでしょうね。 細かい話は、仕事の内容や契約条件、期間など、未知数では話のしようがありませんが。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回の仕事は派遣の長期契約の派遣のお仕事です。 A社の対応の遅さにしびれをきらしてB社にアプローチしてしまったというのは確かに良い選択ではなかったと、今更ながら後悔しています。 「いいかげんな人」というレッテルを貼られてしまうのもしょうがないですよね。。。

• jimbeizame
回答No.1

今回はB社に決めたんですから、すぐにでもA社のお話はお断りしましょう。 明日朝イチでお断りの電話を入れましょう。 >あと、今回A社をお断りした場合、今後もし仕事の紹介を希望しても紹介してもらえなくなったりするのでしょうか? そんなことは無いと思います。 今回のようなケースは派遣会社にはありがちな話なので、特に不利な扱いはされないと思いますよ。 ところで、A社の動きが遅かったとお書きですが、B社にアプローチする前に、 A社に「紹介の件、どうなりましたか~?」 と問い合わせしましたか? それをしていないとなれば、あなたが二股をかけたということになるので、担当者からすれば、「なんだかなぁ」とは思うでしょうね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 A社には、何度か電話をして状況を聞こうとしたのですが、「担当者が一日中外出していて連絡できない」などと言われ結局すぐには電話をもらえませんでした。