• 締切済み

紹介がかぶってしまった!至急☆

派遣会社2社に登録しています。 A社からは希望条件に合ったお仕事を紹介していただいています。 B社からは希望と違うお仕事を紹介されました。 A社を優先させたいのですが、どちらも顔合わせもまだで、まだ決定もしていない状態です。 A社の方に正式決定するまで、B社には待ってもらいたいのですが、そのことを正直にA社には言うべきでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#22062
noname#22062
回答No.3

私も現在2社から紹介がかぶってます。 私の場合には紹介の段階で片方が先方の都合で、顔合わせがだいぶ先になってしまうとのことで、「もしも他から紹介があり、就業が決定した場合にはそちらにしますがいいですか?」と聞いて了承を得て、さらにもう片方から仕事の紹介時に「他から紹介を受けているがいいですか?」と聞いて了承を得ています(その際には営業から「どちらを選ぶのかは、こちらから強制はできませんから」と言われました)。 ただ過去にも私が仕事を探していたときには、かぶっていることをいわなかったです。というよりも言わないほうがいいと思います。

kaokaokao417
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

Aには言わないでしょう・・・B社には言うけんど。

kaokaokao417
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

A社が第一希望なら、特に第二希望のBと掛け持ちしている。とわざわざいう必要はないかと思います。 A社の選考がB社より早ければいいですけどね。

kaokaokao417
質問者

お礼

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 木村さんは、何日にどうやって告白したらいいのでしょうか? 

    派遣ですぐに働くために、1社ではなく、複数の登録をするつもりですが「複数登録」についてどうしてもわからないことがあります。 本当にわからないため、下の木村さんのケースで教えてください。 ●たとえば、木村さんはA、B、C社に同時期に派遣本登録して、それぞれのコーディーから仕事を探すようにお願いしました 6月1日・・A社から派遣先を1つ紹介された・・後日顔合わせとのこと 2日・・・B社から派遣先を1つ紹介された・・後日顔合わせとのこと 3日・・・A社の派遣先との顔合わせに行く・・・結果は後日とのこと 4日・・・B社の派遣先との顔合わせに行く・・・結果は後日とのこと 5日・・・A社から合格(??)で派遣先が決定!? 6日・・・B社からも合格(??)との連絡あり 7日・・・C社から「木村さん、あなたの条件どおりの企業が見つかりました!顔合わせしますか?」との連絡あり これでは、モメてしまわないでしょうか? さて、木村さんはどの時点で、どのように話せば良かったのでしょうか? 6月2日に、B社から「木村さん、この企業と顔合わせしませんか~?」と言われた時点で 「すみません、実は他の派遣会社(A社)で顔合わせを予定しているんです。」 と言ってB社からの紹介を断るべきでしょうか? それとも顔合わせなんて関係なし!最終決定するまで、他で進めていることは内緒にし、じゃんじゃん紹介してもらいじゃんじゃん顔合わせする。 そしてどこかの「最終決定」の連絡を受けてから(上のケースだと5日にA社紹介企業からの決定の連絡がきてから)初めてB社、C社に『もう決まったので、今進めている顔合わせはキャンセルしてください』と言うのでしょうか? また、6月7日に紹介されたC社からの派遣先がものすごく理想的だった場合、どうするのが普通ですか? ●A社の決定とB社の決定を白紙にして、C社の顔合わせを進めてもらう ●A社の決定とB社の決定を「ちょっと待って」といい、C社を進める ●先に決まったんだから当然A社の企業に行く・・C社からの紹介は諦める 全くわからないので、タブーを犯さないためにお聞きしたいです。

  • 違う派遣会社から同じ仕事を紹介された

    先週末、A社に派遣登録に行きました。 するとその場で仕事紹介をしていただき、話を進めてもらうようにお願いしました。 その日の夜に、前から登録していたB社から仕事紹介の電話がありました。 聞くと、A社と全く同じ仕事を紹介されました。時給も同じです。 A社とB社では、B社のほうが大手です。 なので今後のことも考えて(?)B社で話を進めてもらうようにお願いしました(B社にはA社に同じ仕事を紹介されたことを正直に話しました。A社には話していません)。 明日、A社に断りの電話を朝イチでしようと思うのですが、この場合正直に言うと印象悪いですよね…? もし今回の仕事で不採用になった場合、今後も仕事紹介はお願いしたいので何と言って断れば印象を悪くせず断れるでしょうか? 身内が病気で…等考えましたが、よく分からずにいます。 よろしくお願いします。 ※ちなみに双方とも週末の夕方~夜に紹介されたので、まだ派遣先には私の情報はいっていない状態(と思う)です。

  • ショック!!

    派遣の掛け持ちで、立ち直れないことがありました。A社から仕事を紹介をされ顔合わせの日程も決まったものの、直後にB社からまさに私が探し求めてた仕事を紹介されました。私としてはB社にしたかったのですが、A社に悪いと思いB社は断りました。けれど…結局A社は落ちてしまいました。B社にすぐ連絡したら、そちらも他の人に決まってしまったらしいです。二兎を追ってなかったのに二兎を失いかなり落ち込んでいます…こんなこと、派遣ではよくあるんでしょうか?悲しくてくやしくて今、涙がぽろぽろです。こんな時、皆様はどう気持ちの整理をつけますか? ちなみに私が断ったB社は競合もなく、顔合わせ=決定だったらしく、落ちることはなかったようです…B社ほどの私の希望にあった仕事はもうなさそうなの落ち込み度合いも二倍です。。

  • 違う派遣会社から同時に紹介されたら

    以前から希望していた仕事をA社から紹介され、現在営業担当者からの電話待ちなのですが、B社からも仕事の紹介がありこちらは希望の仕事ではないので、断るのは簡単なのですが、何分長い失業期間のためすぐにでも仕事が欲しいのです。   どちらも紹介されただけなので、今後の打ち合わせ等で派遣されるかどうか最終決定すると思うのですが、希望しているA社の仕事に採用されないケースもあるので、どうすればいいか、悩んでいます。  皆さんならこういった場合どうされますか?    また、交渉段階中に他社の派遣会社から仕事を紹介された時、現在の状況をどう説明されていますか。 お知恵をお貸しください。

  • 派遣のお仕事を紹介されて・・・

    就職情報誌で希望する仕事が見つかり現在、履歴書を郵送した段階なのですが、登録していた派遣会社からお仕事を紹介され今日中に返事を出さないといけません。  悪い条件ではないのですが、派遣での仕事が初めてということできおくれもあり、勤務先が少し辺鄙なところにあるのです。    私としては、就職情報誌で見つけたお仕事の方が、正社員というのもあり、こちらを希望しているのですが、まだどうなるか分からない状態です。    皆さんならどうされますか。  また、両てんぴん状態であるということを正直に派遣会社の人に言ったほうが、いいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社によっての時給の差

    A社から派遣社員としてお仕事の紹介を頂き、近々先方の企業と顔合わせをする事になりました。 何気にB社のお仕事情報を見ていたら同じ会社と思われる求人が掲載されていてB社の方が時給が70円高いのです。ちなみにB社の方にも登録済みです。 この場合A社を断りB社から同じ会社を紹介してもらっても良いのでしょうか。 それともA社に他社の派遣会社と同じ時給にしてくれと要望しても大丈夫でしょうか・・・。 ちなみに顔合わせをする企業には私の名前を伝えてあるので、もしB社から顔合わせに行ったら「??」と思うでしょうが・・・・。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら 宜しく御願い致します。

  • 試用期間中の辞退について(長文です)

    先程、顔合わせをした派遣先(A社)から採用通知がきました。 無職状態でしたので焦っていたこともあり、勤務地でその職場を選びました。 ですが採用通知の来る前日、以前に仮登録していた派遣会社(B社)から 『あなたの条件にぴったりの仕事があるので本登録に来て欲しい』と言われたので 本登録に行き、派遣先を紹介してもらいました。 本登録前に簡単なプロフィールを派遣先に連絡していたらしく 本登録終了後、すぐに営業担当者から 『派遣先に連絡して、顔合わせするのか週明けに返事をもらう』との事でした。 正直、B社の派遣先の方が勤務地、給料、職務内容の全てが私にとって 魅力的で、もし採用されればB社で働きたいと思ったんです。 A社も決して悪い条件ではないし、B社で働けると決まっている訳ではないので とりあえず今はA社で働こうと思います。 A社は2週間の試用期間があり『その期間内に不満があれば言ってください』と言われています。 もしB社に受かった場合、A社を断ってB社に行きたいのですが、 試用期間であれば『職場や職務内容が自分に合わない』等の理由で 辞める事はできるでしょうか? その場合、どの様なデメリットがあるでしょうか?

  • 派遣 皆さんならどうしますか?

    派遣で働きだして間もないので、教えて頂きたいです。 今現在、2社の派遣会社に登録しております。 3月から、A派遣会社に紹介されて就職しましたが、会社の都合で1ヶ月で短縮となりました。その後すぐにA社から別の会社を紹介され面談の日時まで決定しましたが、 「やはり正社員の雇用を考えることにした」 ということで白紙に戻りました。 4月ということもあり、なかなか求人が少ないらしくA社からもB社からの紹介もあまりピントくるものが無く2週間くらい過ぎました。 その後A社の営業担当者の方が悪いとおもったのか、 「1ヶ月A社の会社自体でお仕事していだけませんか?」という話を頂き、ずっと家にいるのも何かと思い引き受けました。 働いている間もA社から2社ほど紹介されているのですが、条件がなかなか合わずお断りしていました。 その間にB社から着信があったのですが、働き出して電話に出られなかったこと、A社で働いているのでなるべくA社からの紹介を受けたいと思っており、連絡を折り返すのを止めていました。 昨日夜にB社から電話があったので、出たところお仕事の紹介でした。 その条件がかなりよく希望通りでした。火曜日にお返事することになっています。 そこで質問ですが、皆さんなら、B社の紹介を受けますか? A社の人達にはかなり良くして頂いているので、どうも素直に喜べません。かといって、もちろん1ヶ月の間に希望通りの仕事がA社から紹介されるとも限りません。またB社の紹介をうける場合、A社には何というべきなのでしょうか? 長文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 派遣の同時進行

    A社から仕事の紹介を受けて明後日顔合わせが決まりました。 でもB社で気になる案件があり、エントリーしたところすぐに電話があり、話を聞いてB社の方に行きたい気持ちが強くなりました。 B社から「他に進んでいるお話とかありますか?」と聞かれ正直にA社のことを話してしまいました。「同時進行はできませんので、結果が出ましたら連絡ください」と言われました。 A社の顔合わせの後に断って、B社に連絡しようかどうしようか悩んでいます。 A社→B社より時給が安い・通勤が遠い、仕事は前職の経験を生かせる B社→A社より時給が高い、家から近い、仕事は未経験に近いがやってみたい A社がイヤというわけではないのですが、家から近いのと、時給が高い点からB社の方が希望です。 前回顔合わせ後不採用だったことがあり、早く仕事を決めたいという気持ちもあるのですが、いろいろ迷ってしまいます。 要領よくやりたいのですが、不器用なんです・・・。 1.みなさんだったらどうしますか? 2.もしA社を断る場合、上手な断り方を教えてください。 3.過去の質問を拝見しても同時進行している方が多いようですが   上手にやる方法、派遣会社への言い方(今回みたいに正直に言わない方がいいんでしょうね?)を教えてください。 4. 派遣が初めてなので、派遣に関するアドバイスをなんでもいいのでいただればと思います。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 2つの派遣会社から、同じ派遣先を紹介されました・・・。

    2つの派遣会社から、同じ派遣先を紹介されています。 まず2週間くらい前にA社から一般事務の案件をいただきまして、話を進めてもらうようにお願いしました。 でもA社からは派遣先の名前などは教えてもらっていませんでした。 その後、A社からはなかなか連絡がなく、いい加減だな・・・と思っていました。 そしてB社で派遣の募集があったので、応募しました。 企画部でイラストレーターなどを使い、資料作成や企画書の作成です。 B社では早い展開で、昨日顔合わせに行ってきました。 結果は1週間くらいで報告するとのことでしたが、 手ごたえは・・・・・微妙です。 今日A社から電話がかかってきたのですが、 住所からして同じ会社だと判明しました。 私としては、B社での仕事のほうが内容的にやりたいのですが、 もし不採用だったらA社からの一般事務をやりたいと思っています。 もともと事務的な仕事はもうやりたくないと思っていたのですが、 アルバイトの事務でもなかなか決まらない状態なので 派遣の一般事務の話でもありがたいんです。 かなり大手で、会社もすごく大きかったのですが、 やはりA社でも顔合わせに行ったら分かってしまうのでしょうか? 部署が違うので、大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう