• ベストアンサー

お断りすべきですか?

A派遣会社からの紹介で、明日顔合わせに行く予定になっています。 先ほどB派遣会社から紹介の電話があり、A社の話が就業確定の段階でないので、B社の話も進めていただくことにしてしまいました。 A社の紹介での顔合わせについては話していません。 A社の話が幸いにも確定したらB社の話をお断りすればいいかと安易に考えましたが、冷静に考えるとB社や派遣先企業の方にご迷惑をおかけすることにもなりますよね。 B社に連絡して、ひとまずお断りしたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki2005
回答No.2

私は派遣会社で紹介された仕事の契約切れを期に、就職をしました。 その時、次の派遣先を紹介して頂いていたのですが、正直に話して待っていただきました。 思うのですが、 「他でちょっと気になる仕事先がありまして、それがまだはっきりしません。それが決まるまで待っていただいてはいけませんか?」 と聞いてみてはいかがでしょうか。 案外そういう方は多いようで、嫌な顔はされませんよ。 それより、ハッキリしない事をちゃんと派遣会社に伝えていた方が、派遣先の方に対しても迷惑がかからない気がするのですが・・・。 経験して思ったのが、きちんと派遣会社さんに誠実に対応していた方が、いい仕事がもらえるという事ですね。 人間性とかも見られているからだと思います。 今回の事は、一応派遣会社さんに伝えておく方がいいような気もしますが・・・。 断るのではなく、待っていただくという方向で連絡する事ではいかがですか? それでは今回は止めておきましょう。と言われたらそれまでですが、少なくとも印象はいいと思います。 いずれにせよ、いい派遣先に就業できるといいですね。 頑張ってください。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人間対人間のことですし、きちんと話したほうがよさそうですね。

その他の回答 (3)

• drynet11
回答No.4

現在派遣会社に勤めています。 実際、登録者の方々は複数の派遣会社に登録されている方が多いですし、ご自身でお仕事を探されている方も多いのでこのようなケースは多々あります。 ひとまずB社には「現在、他の会社で選考中ですので結果が分かり次第ご連絡差し上げます」と言う形をとられる方が良いかと思われます。 その後A社の就業が確定した場合はもちろん、うまくいかなかった場合も必ずB社にご連絡差し上げることをお勧めします。 他の派遣会社で・・・までお話しすることではないと思いますが、現在選考中であることはお伝えすればB社の方にもご理解いただけると思います。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 多々あるケースというお話で安心いたしました。 B社に話してみたいと思います。

• neKo_deux
回答No.3

> B社に連絡して、ひとまずお断りしたほうがよいでしょうか? こちらから断らなくても、スケジュールに余裕のある募集かもしれませんから、 「先ほどお話していませんでしたが、実はA社の方に…」 と状況を説明して判断を仰いでは? 顔合わせは明日で、決定は△日なので、それまでには正式に回答できる。 労働条件で、△△の点でA社に惹かれているので、その点検討いただければA社はお断りする。 などと、具体的なスケジュールや条件が分かっていれば、相手も対応しやすいでしょうし。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話の内容ですと、確か「即日希望の会社なのですが」とおっしゃっていたので、あまり余裕はないと思われます。 ただ、A社のほうが明日顔合わせですので、結果は早くわかる可能性もあります(もちろん遅い場合もあるでしょうが)。 話してみたいと思います。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 興味がおありでしたら、どちらも受けてみてはいかがでしょうか?どちらか、顔合わせに行く前の話を聞いている段階で、良い悪いが判断がつけば、やはり先にお断りされたほうがいいですが。甲乙付けがたい。。。ということであれば、両方すすめられてもいいと思いますよ!  実際仕事場をみてみないとわからないことはありますし、派遣会社にもよりますが、そういったことで断られるケースはよくあります。 長期勤務される所であれば、欲張りに少しは動かれてもよいと思いますよ!明日頑張ってくださいね!

love47758
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どちらの仕事もスキルを生かせそうですし、挑戦してみたいなと思っていますし、長期の仕事で探しています。 よくある話ということで安心しました。