• 締切済み

投票ってどうして鉛筆で候補者の名前を書き込むのですか?

選挙の投票用紙はどうして鉛筆で候補者の名前を書くのですか? 投票に行っても、書き損じたからと言って消しゴムがあるわけでもないですし、鉛筆で書き込む意味は何なのでしょうか? 変な噂を耳にしたので気になってしまい質問させていただきました。 回答、宜しくお願いします。

noname#123938
  • 政治

みんなの回答

• yora
回答No.5

ボールペンで書けば、少し汚れがついて、他の字と読み間違えたり(水と氷など)、投票用紙は水に弱いので、他の投票用紙とくっついたりします。それを防ぐため、鉛筆になっています。 ただ、鉛筆でないとだめという規則もないので、ボールペンのところもあると思います。持参のボールペンを使っても構いません。鉛筆を置いているということは、ちゃんと気をつかっている選管なのでしょう。

質問者

お礼

そうなのですか。 投票用紙はカップヌードルのシールと同じ素材で、投票箱に入れると開くようになっている特性があると聞いていましたが、水とボールペンの油性に弱かったんですね。

回答No.4

ボールペン持参で行ったほうがいいのかもしれませんね・・! なぁーるほど・・ 大切な視点ですよね・・mmmm

質問者

お礼

ボールペン持参は可なのでしょうか? 禁止はされていないと思うのですが…。

• shintaro-2
回答No.3

>投票に行っても、書き損じたからと言って消しゴムがあるわけでもないですし、 私が行く投票所には、記載するところの仕切り毎に消しゴムが置いてあります。

質問者

お礼

そうなのですか。投票所や市町村によって違いがあるのかもしれませんね。

• alpha123
回答No.2

国によっていろいろですね。スタンプで記しつけるのもあれば前回の米国で話題になったフロリダのようにパンチで穴あけるのもあります(これは民主党の支持者に高齢者が多いからと民主党系の人が思いつき(^^)民主党の候補が不利になった。選管責任者は共和党だったので再確認に消極的 (おばかな民主党派は期限延長と勝手解釈で日曜には確認作業中断した(^^)) 逆転するまで再確認続けていればゴア勝利です) 日本で鉛筆使うのはそれが使いやすいからです。芯もやわらかい。 安いので大量に用意できる面もあるでしょう(ボールペンやシャープペンなら盗まれる心配、鉛筆なら盗まれても安い) シャープペンやボールペンだとお年よりは字が書けないおそれもある。インク使うと投票用紙がくっついたり汚れたりする。 開票は周囲の目があるので不正は困難です。可能なのは身代わり投票と不在者投票で病院や施設でやる分です(ここまで不正疑えばキリがないけど) こういうのは協力者がいれば可能です。本人に投票や不在者投票する意識ないときは他人が投票(書き込み)でもわからない。

質問者

お礼

そういえば、大統領選挙でそういう事もありましたね。 なるほど。。コスト面も考慮されているということなのですね。 ありがとうございます。

• chie65536
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1642484.html 明確な回答が既に。 >変な噂を耳にしたので気になってしまい質問させていただきました。 回答に「消して書き直したらバレる」って書いてあるので、大丈夫だと思うけど。

質問者

お礼

明確な答えです。ありがとうございます。