• 締切済み

投票ってどうして鉛筆で候補者の名前を書き込むのですか?

選挙の投票用紙はどうして鉛筆で候補者の名前を書くのですか? 投票に行っても、書き損じたからと言って消しゴムがあるわけでもないですし、鉛筆で書き込む意味は何なのでしょうか? 変な噂を耳にしたので気になってしまい質問させていただきました。 回答、宜しくお願いします。

noname#123938
noname#123938
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yora
  • ベストアンサー率52% (49/94)
回答No.5

ボールペンで書けば、少し汚れがついて、他の字と読み間違えたり(水と氷など)、投票用紙は水に弱いので、他の投票用紙とくっついたりします。それを防ぐため、鉛筆になっています。 ただ、鉛筆でないとだめという規則もないので、ボールペンのところもあると思います。持参のボールペンを使っても構いません。鉛筆を置いているということは、ちゃんと気をつかっている選管なのでしょう。

noname#123938
質問者

お礼

そうなのですか。 投票用紙はカップヌードルのシールと同じ素材で、投票箱に入れると開くようになっている特性があると聞いていましたが、水とボールペンの油性に弱かったんですね。

回答No.4

ボールペン持参で行ったほうがいいのかもしれませんね・・! なぁーるほど・・ 大切な視点ですよね・・mmmm

noname#123938
質問者

お礼

ボールペン持参は可なのでしょうか? 禁止はされていないと思うのですが…。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>投票に行っても、書き損じたからと言って消しゴムがあるわけでもないですし、 私が行く投票所には、記載するところの仕切り毎に消しゴムが置いてあります。

noname#123938
質問者

お礼

そうなのですか。投票所や市町村によって違いがあるのかもしれませんね。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

国によっていろいろですね。スタンプで記しつけるのもあれば前回の米国で話題になったフロリダのようにパンチで穴あけるのもあります(これは民主党の支持者に高齢者が多いからと民主党系の人が思いつき(^^)民主党の候補が不利になった。選管責任者は共和党だったので再確認に消極的 (おばかな民主党派は期限延長と勝手解釈で日曜には確認作業中断した(^^)) 逆転するまで再確認続けていればゴア勝利です) 日本で鉛筆使うのはそれが使いやすいからです。芯もやわらかい。 安いので大量に用意できる面もあるでしょう(ボールペンやシャープペンなら盗まれる心配、鉛筆なら盗まれても安い) シャープペンやボールペンだとお年よりは字が書けないおそれもある。インク使うと投票用紙がくっついたり汚れたりする。 開票は周囲の目があるので不正は困難です。可能なのは身代わり投票と不在者投票で病院や施設でやる分です(ここまで不正疑えばキリがないけど) こういうのは協力者がいれば可能です。本人に投票や不在者投票する意識ないときは他人が投票(書き込み)でもわからない。

noname#123938
質問者

お礼

そういえば、大統領選挙でそういう事もありましたね。 なるほど。。コスト面も考慮されているということなのですね。 ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1642484.html 明確な回答が既に。 >変な噂を耳にしたので気になってしまい質問させていただきました。 回答に「消して書き直したらバレる」って書いてあるので、大丈夫だと思うけど。

noname#123938
質問者

お礼

明確な答えです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 困っています!!!投票したい候補者がいない!!

    みなさんご存知の通り選挙が近づいてきました。 しかし現在私はとても困っています。 それは 小選挙区で投票したい候補者がいません。 応援している政党から候補者がなく、たの候補者には入れたくありません。 そこで質問なのですが、比例ではもちろんその政党に入れますが、小選挙区で白紙にしたら比例も無効投票になってしまうのでしょうか? 小選挙区と比例は別々の投票用紙で書くのでしょうか?数年前に選挙(人生初)を経験しましたが、詳細を忘れました。 もし みなさんが小選挙区で投票したい立候補者がいない場合どうしますか?? 初歩的な質問ですか 無効票だけにはしたくありません・・・ どなたか教えてください!!! お願いします。

  • 選挙会場の投票をエンピツとする理由と法的根拠は何か

    国会や市議会の議員の選挙の会場では、いつもエンピツが置いてあり、投票するときは、候補者の名前などをエンピツで書く必要があります。 なぜ、ボールペンではいけないのでしょうか? ボールペンの方が、例えば選挙管理委員会の職員が不正書き換えをすることも難しくなり、合理的だと思います エンピツを強制する理由は、法律か、慣習か、どちらでしょうか? また、エンピツが妥当だとする実質的な理由は何でしょうか?

  • どうしてこんな候補者に投票したの?

    東京都知事選は石原さんの圧勝という結果になりましたね。 これに関する記事を読んでいて気になったのですが、明らかにノリで立候補したとしか思えない人が多くいたように思っていたのですが、意外に、その中には何万票という票を得た人がいた事に驚いています。 まず立候補者に対してなのですが、東国原さんや渡辺さんまでは理解できるのですが、それ以下の順位の人は一体何を狙って、何を考えて知事選に立候補したのでしょうか? 供託金が取られるはずですし、選挙活動にもお金がかかるはずです。  (共産党は分かります。 当選する可能性はゼロとしても、都内における共産党の勢力がどれくらいあるのか、票数で判断していると思います) それともう一つ有権者に対してなのですが、わざわざ投票所まで出向いて 「当選する事など天地が引っくり返ってもあり得ない」 と分かっている(?)人に1票入れるというのは理解できません。 いくらノリとかアソビの感覚で投票したとしても、投票所に行くなんて面倒くさいでしょう? 無駄な労力になるのが分かっているのに、なぜ? という疑問が消えません。 この質問が実際にこれらの人に投票した有権者に対する誹謗と言われるのが心配なのですが、是非お聞きしたいと思います。

  • 投票棄権と白票

    衆議院総選挙も近づいてきましたね。しかし、投票したい候補者もいず、選挙に行くぞ という意気込みも欠けます。 そこで思ったんですが、適任者不在ということで抗議の意味で白票を投じる人がおりますよね。 しかし、いたずら書きをしようと、候補者でもない有名人の名前を書こうと、白票であろうと、同じ無効票に変わりはないはずだと思います。 そこで質問ですが、投票に行かないのと、わざざわ投票に行って白票を投じるのでは どう違いますか?

  • 何時の選挙でも投票したいと思う候補者が所属している政党に投票してますが…

    衆議院議員総選挙の投票日が近づいてきました。 国会議員を選ぶ選挙では 小選挙区(候補者名)と比例代表(政党名)の 2票を投じる(小選挙区比例代表並立制)のですが、 皆様は、投票したいと思う候補者が所属している 政党に投票しますか? 今回初めて選挙に行こうと思っている方にも 是非回答頂きたいです。 「小選挙区比例代表並立制」については下記を参考に ( http://www.pref.aichi.jp/shichoson/senkyo/keihatsu05/page1.html ) ( http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/03/1108.html ) 自分はいつも、 投票したいと思う候補者が所属している政党(無所属は除く)に 投票していますが、理由は「何となく」です。 皆様はどのようにされているのかお聞きしたくなりました。

  • 投票用紙の持ち帰りは違法?

    7月3日は東京都議会議員選挙ですね。 私は世田谷区に在住しているのですが、 「この人にぜひ投票したい♪」という候補者がいくら探しても見当たりません。 本当にどうしょうもない候補者ばかりです。 そこで質問です。 投票用紙に何も書かないで投票する、いわゆる「白紙投票」はよく耳にしますが、 投票用紙を持ち帰ってくるという行為は、行っても良いのでしょうか? 公職選挙法に触れてしまうのでしょうか?? できれば記念で持ち帰って来たいのです。 お答えいただきますよう、お願い申し上げます。

  • 新人候補に投票する有権者、新人候補が当選する時って?

    お世話になります。 衆議院議員選挙戦真っ只中ですが、ベテラン現職候補(正確には議会解散なので前職扱い)に新人候補が戦いを挑む、という図式があちこちの小選挙区で見受けられます。  ベテラン議員は余裕をかまし 「なんの実績のない若造なんかに、この町を託すわけにはいかんのです!!」 なーんて演説をぶっていますが、議員経験のない新人候補が実績がないのは当たり前で、汚い攻撃だなー、って思います。(同時にそういう演説しかできないお前さんって頭悪いね、とも)  実績のない若手は選挙に当選できない、というなら、新人候補はいつまでたっても誰が立候補しても永遠に現職候補には勝てないわけですが、では現職候補ってのは初当選の時、どうやって当選したのでしょうか?  新人候補に投票しよう、と思っている有権者の方は実績のない候補者の何に期待して投票しようと思うのでしょうか? わからなくて非常に悩んでいます。 ご回答お願いします。

  • 昔、ある選挙で、自分の名前を投票用紙に記入しました。

    昔、ある選挙で、自分の名前を投票用紙に記入しました。 実は、ある候補者の名前が、自分の名前と一字違いでした。 親近感もあり、その人に投票したのですが、つい出来心で自分の名前を書いてしまいました。 この一票は、有効となるでしょうか? 尚、大切な選挙なのにふざけるな!などというお叱りの回答はご遠慮願います。

  • 投票を途中でやめる

    来年選挙があり、もう選挙運動みたいな感じです。 みんな無所属で出ているのに、みんなどこかの政党が支持しています。 うちの場合、立候補者個人でなく政党で選んで投票しますが、みんな無所属なのでいざ投票用紙に名前を書こうとしても、誰の名前を書けばいいのか分からなくなる可能性があります。 そんな場合、退場して、事務所に帰って名前を覚えて、また投票所に戻って投票するというのはできるのでしょうか。あるいは、投票用紙をもらってから携帯で電話してもいいのでしょうか。 こういう質問をするのは、今日買い物で大量に買い忘れをして、記憶力に不安がでて、選挙でこういうこともありうるな、と、想像がふくらんで、不安にかられたからです。

  • ちゃんと本名で親から貰った名前で立候補出来ませんか

    「ちゃんと本名で、親から貰った名前で、立候補出来ませんか?  いやみんながみんなとは言いませんよ、  でも明らかに変な、オヤっと思う名前があるでしょ、解ってるでしょ。  作ってるでしょ名前。  高名な芸能人とかならいいですよ、こっちが気付いた時からその名前なんだから、  ポッと出の貴方たちがなんでそんなことするんですか?過去の悪事でもばれちゃいますか?  いや確かに美人だからとかイケメンだからとかで投票する人もいたりする訳ですよ、  だから変わった名前だから投票する人だっていたりする訳ですよ、  いや解りますよ、ともかく当選しないとなんにもならない世界なのは、  ともかく来た人に自分の名前を書かせたら勝ちなんですよ、解りますよそのぐらい。  やはり美人は得だよね、男は迷ったら美人に入れるから、じゃあ美人じゃなかったら?  てかいざ記入するとこには写真は無いから、名前しかないから。  だから変な名前、カタカナの名前、短い名前、長ったらしい名前、  ちゃんと本名で、親から貰った名前で、立候補出来ませんか?」