- ベストアンサー
投票日の投票依頼は違法ではないの?
毎回、選挙の度に、特定の政党の候補者から電話が 掛かってきます。 内容はいつも同じで(候補者名は違う) 「○×候補の事務所です。今日は投票日ですよ。 投票にいきませんか?」 というもので、投票日の選挙活動は違法ではないのかと 指摘すると、特定の候補への投票を呼びかけていないから 違法でないと主張してきます。 で、それ以上質問しようとすると(毎回聞いています) 電話をガチャ切りされてしまうのです。 で、教えて頂きたいのですが、投票日当日の、こういう 活動は本当に選挙違反にはあたらないのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
総務省発行の手引きを見ると、「棄権防止のためとはいえ、併せて特定候補に資する」ため、「違法となる場合が多い」としているようですね(ただし、統一選の手引きですが)。 もっとも、このあいまいな書き方で分かるとおり、線引きは非常に難しく(というより、むしろ違反の状況を確定することが難しい。何しろ、電話では相手方の確認ができませんから、選挙妨害の一環として、対立候補陣営がやる可能性だってゼロではないでしょうから)、半ば放置されているのが実際なのでしょうね。 私も確認するまでは合法なことだと思っていました。おかげで勉強になりました。
その他の回答 (2)
- otosigo
- ベストアンサー率23% (24/104)
特定候補への投票以依頼をしなければ違法ではありません。「○○事務所ですが、投票には行かれましたか?」と電話することは、投票率を上げるための運動とみなされ、選挙管理委員会からはむしろ褒められる行為ではないでしょうか?
- aiken2000
- ベストアンサー率36% (62/171)
う~ん。微妙ですねえ。 でも仰る様に○×候補と言う特定事務所名を名乗って電話を掛けて来ている以上は暗に投票への誘いを意図していますので触法の恐れがありますね。 もし不信でしたら地域の選挙管理委員会へ問い合わせてみたら如何でしょう。
お礼
問い合わせはしてみました。 問題が無いとは言えないが、第3者がその事務所名を名乗っているだけかもしれない。電話した人が特定できれば事情を聞くこともある。との事でした。 だから、ガチャ切りするのでしょうね。
お礼
褒められる行為ですか。 私としては、候補者名を伝えている時点でまずいのではないかと思うのですが。