• 締切済み

結婚相手の容姿はどのくらい重要ですか?

30代未婚女性です。 質問なのですが結婚する場合の相手に求める一番重要な要素とは何ですか? ルックスや雰囲気(いわゆるカッコイイ)は結婚生活では重要ではなくなるものですか? 内面よりまず外見から入ってしまう悪癖が治りません。 少しでも偏見を直せるように実体験やご意見が聞けたらと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.10

自分の場合、何と言うか、似合うか似合わないかって、なんとなく意識しますね。 見た目似合うか。 性格が似ている方が自分の場合、合うと思ってます。 自分に自信が育っていない20代の時は違う人のほうが、助け合えると、考えていましたが、 似ている方が、辛さ、嬉しさ、かみ締めて分かちあえるのではないかなと、思っています。 自分が神経質で、相手も自分以上に神経質なので、お互い向き合えるまでものすごく時間がかかってますが、一度向き合えたら、一番の理解者となれるのに、あー我ながらじれったい、って感じです。 正直、お互いライバル多数で色んな邪魔が入り、ベストカップルなの解っているのに、近づけず、苦労してます。

noname#62259
noname#62259
回答No.9

29歳・独身女性です。 No.7の方の言うように、『尊敬できること』は重要だと思います。 あとは『お互いを思いやる気持ち』かなぁ。 外見は好みであることに越したことはありませんが、 『じゃぁ自分はどうなんだ?』って聞かれたら自信ないですし・・・。(笑) 生理的に受け付けないとかじゃなければ気にしないと思います。 ちなみに私の好みは変わっているらしく、過去に女友達と 『この中で(クラスの男子で)誰が一番カッコイイと思う?』のような 話の中で誰とも好みがカブったことがありません。(笑) 友人にはいつも『え~、どこが良いの?』と言われます。 決してブサイクが好きとかじゃないですよ! 例えて言うなら・・・ハッキリした濃い顔が好きな友人が多いのに対して、 私だけ直線だけで描ける顔(目が極細とか)が好きといったカンジです。 好みや基準も人それぞれってコトですね。

回答No.8

んー最終的には、自分との相性だと思いますよ。 だけど、価値観は人それぞれ。 本当に生理的にそういう人を受け付けない人もいるし どうしてもイケメンじゃないと嫌だって人もいるでしょう。 妥協するくらいならそのままでいたらいいと思いますよ。 だけど、それで結婚相手が見つかるかは分かりませんが(汗) わたしも10代のときそうでしたから気持ちは分かりますよ。 だけど、見た目もそれなりに大事かもしれませんが結局は 彼が人としてどうか、相性はどうかということが大事になってきます。 失礼とは思いますが・・・。 あなたも危機感をもっておられるのは、今までそういうことで 判断してきて今の時点で結婚できていないからでしょう? それならおのずと分かると思いますよ。 イケメンで性格がいい人はいます。 だけど、それがあなたにとって合うかどうかは違うんです。 それも考慮に入れてください。 そして今まで美男子じゃないからと目がいかなかった男性にも 勇気を出して話してみんなで遊びに行ったりしてみてください。 そしたら意外なことに気づくかもしれませんよ。 結婚は一生そいとげます。恋愛とは違いずっと一緒にいるので 嫌なこともたくさん見えてきます。 大きな問題もたくさんふりかかります。 そのときあなたは、顔がいいというだけでまったく合わない人と 過ごせていけると思いますか? それも考えるといいと思いますよ。 結婚と恋愛はまったく別物ですから。

  • trion-
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.7

20代半ばの♀です。 年下の意見で申し訳ないですが・・・ 私の場合、結婚する相手に求める重要な要素は、(2つになりますが) 『いろんな意味で相性が合うこと』『尊敬できること』です。 (尊敬できる相手なら多少不満がでてきても我慢できる) 多少合わなくても雰囲気が好みなら楽しく付き合っていられるのって せいぜい1~2年じゃないですか? 結婚生活は4~50年は続くわけですし、相手の外見(とそのおかげで得られる優越感)を味わえるのなんて その長い年月の中の半分以下ですよ。 なので、内面はどうしても気になります。 ただ、結婚相手としてみる時に外見をまったく考えていないわけでもありません。 打算的ですが、自分と同じ外見上の欠点(遺伝子)を持っている人は避けたいなぁ と思っています(笑) 外見から入るのはかならずしも悪いことではないと思いますよ~ ただ、外見にこだわり過ぎて中身のすごく良い(合う)人を見逃してしまっている とかであれば、もったいない気がします・・。 このような質問をされているあたり、外見から入るとイマイチと感じているんじゃないでしょうか。 まったく好みじゃない人は置いといても少しは妥協してみるとか。

  • gabon1234
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.6

こんにちは。私も30代女性です。 既婚なので自分の経験を。 私は昔から「ちび、でぶ、はげ」とは結婚したくない!と 強く強く思っておりました。 が、残念ながら、実際結婚した相手は見事上の三拍子そろった人です。 なぜこのような結果になったかといいますと結婚に際して 容姿を一番重要な要素としなかったからです。 迷いはなかった、とは言えません。 ・・・というか、結婚を最後まで迷った理由は容姿でした。 1つ2つならまだしもなんせ3拍子揃ってしまいましたから==; で。実際結婚生活をしてみて。 >質問なのですが結婚する場合の相手に求める一番重要な要素とは何ですか? 私の場合、いろいろ考えましたが第一優先は「相性」でした。 食べ物の好み、経済観念、性格・・・など。 暮らしてきてこのあたりにずれが少なくてよかったなぁ、と つくづく感じました。 食事とかは毎日のことですし、あまり好みが違うと作るのも大変だし。 >ルックスや雰囲気(いわゆるカッコイイ)は結婚生活では重要ではなくなるものですか? この点に関しては・・・未だに年1回くらいは後悔することがあります。(夫婦ゲンカ後など) ですが、容姿が気に食わない、ということを補って余りあるほどの いい点が夫にはあります。 ですので、結婚生活においてカッコイイという点は重要ではないです。 あくまでわたしにとっては、ですが。 つらつらと書いてしまいました。 長文失礼しました。

回答No.5

産まれてくる子供のことを考えたら、そこそこの容姿の人じゃないと、って母によく言われました。 確かに!と思います。 で、結婚生活を長くしてるといつまでも恋愛時代のように燃え上がったままでいられないのは、どんな相手とでも一緒だと思うんです。 その時、容姿が悪いよりは良い方がまだいいかなー、なんて。。。 問題は容姿そのものではなく、その容姿の良さを鼻にかけてるかそうじゃないかだと思いますよ。 30歳過ぎたら性格が容姿にも反映されてきますしね。

回答No.4

こんにちは。 内面だけで好きになるのは 難しいと思いますよー(>_<) だって、まずは相手の事に興味を持てないと 内面を知れるほどのお付き合いにさえ至らないと思うんです。 少なからず外見が自分の好みで、それで気になって やり取りする中で、内面が見えてくるって思います。 だから「外見で入ってしまう」事が悪癖とは思いません。 判断基準のレベルには、人それぞれ差があります。 でも結婚って一生の問題ですから 「結婚する」という事に焦って、妥協はしない方が良いです。 私は漠然と、次男・A型・身長175センチ以上・色白 という、結婚相手に求める判断基準があったので 主人と出会ったときは、この人しかいないだろー! って思いましたよ(^^;) 外見にも満足してます。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.3

外見なんてすぐどうでもよくなってしまいますね。お互い家の中じゃ だらしないもんですよ(苦笑)。美人美男子だって、すぐ飽きてきます。 重要なことは価値観が合うことじゃないかと。それこそ何十年と一緒に 暮らすことになるかも知れないんですよ、そこんとこが合わないと、いず れ結婚生活は破綻しますよ。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

外見は大事ですよね。 でも、私が言う外見というのは一般的に見てハンサムかそうじゃないかという事ではなく 清潔感とかそういうところ! 個人的には髪の薄い人はまだいいんですけど 太ってる人は苦手です。 薄毛は本人にはどうしようもないけど 太ってる人って自己責任だから。ただ、シェフとか柔道やってるとか、そういう事なら別。

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.1

だれでも初めは外見からでしょ~!生活に関してゆえば外見なんか関係ありません。隣、近所に(旦那かっこええなー)程度です。(外見は普通かそこらでいいですね)付き合い程度で終わるならかっこいいのをえらびますが!結婚生活はやかり内面は大事かな?お互いを尊重し支えあえるような人がいいですね。

関連するQ&A

  • 結婚相手に対して何ができるか、結婚のメリット

    現在20代後半女性です。 前から結婚したいという願望はあったのですが、 まだ未婚でいます。 そこである人から、 結婚相手を選ぶときには、 「自分と相手の長所、短所がうまくかみ合うか、相手に何をしてほしくて自分が相手に何ができるか。」を考えたほうがいいといわれました。 よく結婚相手に求める条件として、 女性は男性に対して、経済力、安定した職業、優しさなどを求めるのに対し、 男性は女性に対して、優しさ、家事ができる、料理ができる、価値観が同じ、刺激しあえる、などをあげているのをみかけます。 優しさや安心感、癒し、安らぎなどを上げる人も多いようですが、 必ずしも安定した職業についている人が安心感を与えるとか、 癒し系の人が、癒しをあたえるということではなさそうですよね。 また家事や料理ができるだけでもだめですし、 価値観が合うだけでも結婚生活を続けていくのは難しいような気がします。 女性側にもとめられることとしては、 家事や料理は当たり前のようにできた上で、 一緒にいると楽しいとかほっとするという性格的な要素や雰囲気をもっていて、 しかも時には互いに磨き会える関係になれることでしょうか。 みなさんは相手にしてもらって感謝していることや、 自分が相手にできることって何だと思いますか。 私は趣味は沢山あるのですが、 料理はできませんし、家事も休みの日以外ほとんどしてません。 相手に何ができるか、と考えても何も思いうかびません。 このような私がどのような点を改善すべきでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • みんな恋愛相手や結婚相手を容姿外見で選んでいます!

    みんな恋愛相手や結婚相手を容姿外見で選んでいます!これが現実!真実! ⌒(ё)⌒b 逆に内面性格で選んでいる人など本当に実在すると思いますか?? (`Δ´)イネーヨΣ(゜ロ゜;)

  • こんな男性は結婚相手にどうですか?

    最近は芸能界でも一般でも年の差婚が普通になりましたね。 今の20~30代の女性は、同年代の男性だとまだ経済力がないので、50代くらいでも収入が良ければ結婚相手として全然大丈夫だと聞きました。 では、もしこの男性があなたと結婚したいと言ったらあなたは考えられますか? ・50代半ば ・会社では重役 年収1500万~1700万位 ・高級住宅街にこじんまりしたキレイな持ち家2軒あり (1軒は貸している) ・ファッションに興味がなくダサい ・太っているのでポチャポチャ丸顔 ・剥げている ・体型はかなり太っている(医者に診てもらって食事制限中) ・両親はすでに他界 姉がいて、仲は悪くないがそれほど交流がなし ・性格はおだやか・のんびり ショッピングにも我慢強く付き合ってくれる ・プライベートでは引っ張っていってくれるタイプではなく、自分の意見はあまりない ・女性にモテない外見 (本人談) ・実年齢より老けて見える と、こんなカンジです。 実は友人なのですが、未婚でモチロン子供なし です。 こんな男性は結婚相手にいかがですか? 最近の年の差婚は男性が年齢よりかなり若々しいのでモテるのかな とも思いますが、 外見が老けてみえても大丈夫ですか? いろいろな年代の女性に答えていただければうれしいです。

  • 結婚相手の容姿について質問です。

    結婚相手の容姿について質問です。 私は、30代半ばのコンカツ中の♀です。 今までお付き合いした方はいましたが、結婚には至らず、さすがにまずいと思い、この夏、初めて結婚相談所に登録し、何人か紹介していただいてお見合いをしました。 私の入っている結婚相談所は、お見合い後、1,2回デートして、その後お付き合いをする方を1人に決めるシステムです。現在悩んでいるのは、今、その時期に来ていて、2人候補の方がいますが、2人とも自分を大切にしてくれそう・・根がやさしくていい方とは思いますが、容姿はちょっと・・許容範囲じゃない方なのです。 具体的に書くと、頭が薄く歯並びが悪く、アキバ系っぽく、お1人の方は太っていて体臭が強いです。 食事の仕方などもちょっと気になる部分があります(音を立てて食べる、箸をしゃぶってから置くなど・・)。 外見より中身・・と言いますが、私から見て人に紹介するのもちょっと恥ずかしいなーと思うほどの外見なのです。 だいたい世間で見た目も性格もフツーかそれ以上の方は、結婚している方ばかりなので、それ なりの年齢で結婚されてない方というのは、バツがついているか何か人並みはずれた部分が ある方なんだろうな・・と思っていますし、自分もアラフォーで諸条件はあるので(実家近く に住みたい、ペットがいるので一緒の生活を受け入れて可愛がって欲しいなど)、贅沢はいえない かな?と思っています。 いずれにしても1人の方に絞ってお付合いを始めるか、2人とも断ってまた新たに紹介していただくか・・なんですが、外見もフツウで中身も合うって方は掘り出し物に近いのかな^^;?と。どうしようか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚相手

    女性の方に質問です。 お金の面で支えになってもらえないけど愛されてる実感がある結婚相手(生活)と 生活費はもらえるけど愛はない結婚相手(生活) どちらがいいですか? もし大丈夫なようでしたら○代で構いませんので年齢も一緒のお願いいたします。 <(_ _)>

  • まともな女性がなかなか結婚相手に巡り合わないことが多いような・・・

    私は30台の女性(既婚)です。 色々頑張っているのに、なかなかいいお相手と巡り合えない友人(女性)が何名もいます。 私の独断と偏見ですが、 「いいお相手と巡り合えない」と言っている男性の場合は、その方自身が女性にとっては「いい相手」とは言えない感じの方ばかり・・・。 そう考えてしまうのは、私が女性だからですか? まとも率は、男女差がものすごくあると思うのですが・・・。(女性>男性) 世の中には、まともな男性(=ちゃんと働いていてそれなりの収入があり、優しさと気遣いを持っていて、女性をエスコートできて、結婚したいと考えている)もいっぱい残って(未婚)っているんですか? まともな男性とはどこで出会えるんでしょうか? 文中に失礼な発言がありましたらご容赦いただけますよう、お願いいたします。

  • 結婚相手について

    33歳男性、未婚 職業:医師、年収2200万、開業予定あり 結婚相手を探しています。 コンパなどで素敵な女性と会うのですが、なかなか一人に決めきれません。 どうぞアドバイスを頂けたらと思います。 私は男性、未婚、職業医師です。ルックスは悪くはないと思います。 結婚も視野に入れており、コンパなどで女性と出会う機会があるのですが、一人に決めきれません。(もちろん、遊びで付き合ったりするわけではありません。) どの女性も綺麗な素敵な女性ばかりです。食事など何度か行き、こちらの態度次第、というところまで行って、いつもダメになります。断ってしまいます。OKが出せないのです。 最近(この3カ月)では、 1.コンパで知り合う。25歳。とある島の代々続く有名な旅館の娘さんで、とても綺麗な方。大卒。性格も非の打ちどころもない方です。結婚したら、家は継がず、外に出ることはできるとのことです。 2.高卒、美容部員、30歳、結婚希望あり、性格、ルックス、スタイルかなり抜群。 二人の方と、お知り合いになりました。 現在、どちらの方も、食事やデートなどでつないでいる状態です。 2.の方は、学歴、職業の点で釣り合いが取れないと、周りの反対もありました。 1.の方はお家柄も良く、良いような気がします。ただ、職種が全く違うことがのちのち心配です。 ここまで書くと、じゃ、自分の気持ちはどうなの?といわれそいうですが、どちらの方のことも好きです。 ただ、結婚を考えた時、一時的な今の気持だけではなく、冷静に周りの意見も聞ける状況(自分も大人になったと思います・・。)なので、好きな気持以上に、やめておきなさいと、言われるとお断りするようにしております。 今の心境は、医師(女性)にしぼって探そうかと思っております。その方が、恋愛ではなく結婚相手としては良いのかなと。。家族、周囲から認めてもらいやすいのかなと・・。 もしくは、1.の方でもいいのかなと。。 プロの方々の意見を是非お聞かせください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 結婚相手の女性にかかせない資質って?

    30代未婚の男です。男性で既婚者の方にお尋ねしたいのですが、 結婚相手になる女性にかかせない資質って何だと思いますか? 料理が上手とかですかね? 私は相手の話を受け入れられるある程度の器があったり、 頑固過ぎない女性がいいのかなと感じています。

  • 結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。

    結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。 20代後半になり、気になる人も、彼女も今はいないし、やや焦っています。 同年代の女性は結婚ラッシュで、社内恋愛のすえ結婚とか本当に多いです。 皆さんどこで結婚相手と出会いましたか?それは何か努力した結果ですか? 東京なので男は20代で結婚は割と早いほうで、30になっても未婚の人は かなりの確率でいます。 20代半ば~後半で結婚した男性は、相当の努力をして結婚したのですか?

  • 贅沢な結婚相手?

    44歳、未婚、子なしの女性です。 相手の男性 ・53歳、未婚、子なし、両親ともすでに他界 ・年収1500万 ・仕事でアメリカ在住、永住権あり ・アメリカに持ち家あり ・人柄よし 友人に友達として紹介され、数年来の知り合いです。 結婚を前提にお付き合いしたいと言われています。 外見が全然タイプではありませんが、まわりからは、自分の年を考えれば、かなり贅沢だと言われます。 ご意見お願いします。